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注目

955i/955i-2 Movement

 動態保存中 外装を移植してから走らせずにブレーキディスクが錆びてきた2号機で西海橋方面に走らせました。アクションカメラの風切音対策テストもついでに。 天気は良かったのですが風が強くて肌寒いので帰りにコンビニに寄って暖かいコーヒーでも。宇治抹茶祭り中でついでに買った濃い宇治抹茶メロンパンの甘さをコーヒーで誤魔化しながら戴きましたw。 風切音対策テスト 新しく購入したアクションカメラはアルミ製のマウントを使って固定するため短時間で脱着が可能になりました。脱落しない様に固定状態には注意していますが、今のところ手ブレ防止機能と相まってかなり画質が向上しました。 ただ内蔵マイクのみを使っているせいか前面のステレオマイクに当たる風切音対策に隙間テープや風防を取り付けてはいますが、かなり音質が悪いのは脱着の手間を考えたら致し方ないかもしれません。 ツツジ 天気が良かったのでアクションカメラの風切音テストに近所のツツジが咲いているところを回ります。風防の形状を変えたりしましたが、あまり変わらず。 ステムを変えて短いオフセットとBPF/BFFの組み合わせで乗っていた1号機ですがスプリングを変えてから、フロントタイヤサイドへの負担が増えている気がします。 偏当たり調整 暫く放置してたのでブレーキディスクが若干偏当たりしていました。bb1や1号機と比べるとロールバックが小さく若干引き摺りが出る感じ。ネジ頭で動きが判り難いアクスルシャフトを調整した結果、左右の突き出しの差は最大0.5mmになりました。

Triumph T595/955i Throttle Grip Update

スロットルグリップ交換

2001/11 T595 ハイスロ化

T595純正スロットルパイプはアクセル開度が大きく手の小さい人間には少々辛いものがありました。
そこでアクティブのハイスロットキットのリペアパーツを加工して流用しました。
巻き取り直径が純正32.5mmより大きな34.5mmになります。
元々T595のスロットルは軽いために装着後の重さも感じられません。
ただハウジングのストッパー形状が異なるためストッパーの外形を純正と同じ形状まで切削しました。



2018/04 955i ハイスロ化

955iのアクセル開度はT595と同じく90度あります。
最近のバイクのグリップのワイヤー巻取り線径は大きくなっている様ですが、955iは32mm弱しかありません。
昔2001年にActiveのリペアパーツ(34mm位)を使ってハイスロ化を試みてますが、シングルケーブル用に合わせて削ったせいで力入れたらケーブルホルダー部分が折れた事がありました。


今なら各メーカー純正ホルダーが36mm位で流用出来そうです。



YZF-R1スロットルグリップ流用

流用したグリップは2009~2014YZF-R1のグリップ一式(1500円位)です。最新のM1は電スロなんで使えません。
955iは1本引きなのでホルダー内部に接触する部分をカッターとニッパーで削りました。
ちょっと手が滑ってグリップに傷が入ったけど(^^;。











全開まで手首を返さないぎりぎりの角度まで狭くなりました。
過去の骨折のせいか右手首の動きが良くないせいでPower Commanderを調整する際に動きの悪さを感じて開度を小さくしたくなった訳です。

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