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955i/955i-2 Low battery voltage

 バッテリー電圧低下 現在、スピードトリプルの2台に搭載しているバッテリーは1号機が2年前と2号機が3年前に購入した台湾YUASAのYTX-14BSです。 2台共にあまり乗らないため、定期的に充電器を繋いで補充電していました。車も兼用の全自動充電器はそこそこ高いバッテリー電圧の場合は、14V以上の高い電圧での充電時間も短くトリクル充電(充電電圧は13.5V前後)サイクルになってしまいます。 最近は充電器に依る補充電だけではセル始動中の電圧ドロップが大きくなってしまい、たまにリレー音だけでセルが回せない現象が2号機で発生していました。 セルを回した瞬間8.1Vまで電圧が低下しています。Acewelメーターの電圧計の電圧はバッテリー端子より-2V位電圧がドロップするため端子電圧で10V位です。 片やクランクケース背面に搭載されたオルタネーターはフィールドコイル式で内蔵のICレギュレーターは14.6~15.1V範囲でフィールドコイルの通電を制御する端子を持っています。 ICレギュレーターで14V後半の電圧で充電された方がMFバッテリー的には良さそうな感じです。LiFEPO4バッテリーだと少々電圧が高いため、常時点灯などで走行中の充電電圧を下げないと過充電を招く事になります。 画像はブラシを取外した状態のもの。 IG:イグニッション端子=メインスイッチON/OFF L:ランプ端子=充電警告灯(未配線) B:バッテリー端子=バッテリー+端子へ P:ポジション端子=基準電圧設定の端子 F:フィールド端子=ローターの励磁用端子 E(アース)はレギュレーター裏面とオルタネーターボディが何処かで繋がってる筈 パルス充電中 1号機と2号機のバッテリーを充電します。始動時の電圧が低いとは言え、バッテリー端子間では電圧12V以上あるため、自動充電器の場合はパルス充電を行ってもサルフェーションが少ないと判断されて高い電圧のパルスはしてくれず1時間程で終了するのが少々厄介です。 セル始動を撮影した動画でもバッテリーを充電しても、セル始動にはacewellで6.6Vまで(動画)落ちましたが、セルリレーのカチッだけ始動せずは無くなりました。たまたまかもしれませんが(^_^;) エンジン稼働中はアイドリング14.4Vと充分な電圧。 むあ、近場だけちょこっと乗るだけじゃ折角充電したバッテリー保...

Triumph T595/955i Throttle Grip Update

スロットルグリップ交換

2001/11 T595 ハイスロ化

T595純正スロットルパイプはアクセル開度が大きく手の小さい人間には少々辛いものがありました。
そこでアクティブのハイスロットキットのリペアパーツを加工して流用しました。
巻き取り直径が純正32.5mmより大きな34.5mmになります。
元々T595のスロットルは軽いために装着後の重さも感じられません。
ただハウジングのストッパー形状が異なるためストッパーの外形を純正と同じ形状まで切削しました。



2018/04 955i ハイスロ化

955iのアクセル開度はT595と同じく90度あります。
最近のバイクのグリップのワイヤー巻取り線径は大きくなっている様ですが、955iは32mm弱しかありません。
昔2001年にActiveのリペアパーツ(34mm位)を使ってハイスロ化を試みてますが、シングルケーブル用に合わせて削ったせいで力入れたらケーブルホルダー部分が折れた事がありました。


今なら各メーカー純正ホルダーが36mm位で流用出来そうです。



YZF-R1スロットルグリップ流用

流用したグリップは2009~2014YZF-R1のグリップ一式(1500円位)です。最新のM1は電スロなんで使えません。
955iは1本引きなのでホルダー内部に接触する部分をカッターとニッパーで削りました。
ちょっと手が滑ってグリップに傷が入ったけど(^^;。











全開まで手首を返さないぎりぎりの角度まで狭くなりました。
過去の骨折のせいか右手首の動きが良くないせいでPower Commanderを調整する際に動きの悪さを感じて開度を小さくしたくなった訳です。

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