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955i Lowering

 まだ桜 寒気が南下してまだまだ寒い日が続きますが、雨も少なく晴れが続いているので試走に出掛けます。 西海橋公園の河津桜ですが、まあ梅がまだなんだから開花の早い河津桜とはいえ、まだ蕾の状態で開花は後少しって感じでした。 昨年末にリヤサスの全長を1mm下げてそのまま放置。今年になって近所を試乗してコーナー後半の安定性が増した感じになり乗り易くなりました。 そこから、ちょいフォークのプリロードを掛けて圧側締めたら、フロントの少し早い感じで不安定さが増した感じです。ただブレーキの沈み込みは冬用グローブで微調整はやり難いですが総じて動きが安定しており良い加減になりました。 代用Oリング 今回購入したのは寸法的には規格外仕様の安いOリングの10個セット。 水温センサーとサーモスタットの2箇所です。外径/内径を測ってJIS規格品とは寸法が微妙に異なるサイズです。差込式の水温センサー側は線径が少し大き目サイズのフッ素系Oリングで丁度良さそうでした。 サーモスタット側は線径2.6mm~3.0mm位の少し大き目サイズが売って無くて線径ピッタリ2.5mmのOリングになりました。純正Oリングだと押しつぶされて縦長になっていますが、線径2.5mmはどうなんでしょうね? 現状は漏れは止まっているので、毎年の定期整備の際に交換する事にします。 車高調整 漸く暖かくなってきました。その分スギ花粉が飛んできそうですがw 前回1mm下げたリヤサスの車高を更に1mm下げました。結局は元々の車高まで戻った感じです。 ブレーキレバー交換 アキシャルマウントの純正NISSINキャリパー時代だとマスターシリンダーがBremboだろうがFRANDOだろうがレバーを握ってから効き始めるまでの無効ストロークが大きかったのですが、BPFに108mmモノブロックNISSINキャリパーに代えてFRANDOラジアルマスターの組合せると無効ストロークがほぼ無い位に減ってしまい、分厚い冬グローブだと特に握った傍から効き出します。制動する分には問題にはなりませんが、コーナリングを開始する際にフォークの戻りを調整するリリースコントロールが指関節のどの位置で行うかで微調整が難しいです。 そこでクラッチレバー側に使っているACCOSSATOの16mmレバーですが、ブレーキレバーに使ってピボットピッチ18mm→16mmに変更し制...

955i 6 yesrs ago

あれは6年前

昔の事ですっかり忘れていましたが、955iの純正タンク(右の核紅色)からT595の赤や黄色の外装に交換した頃、頻繁に燃料タンクのホースコネクタや燃料ポンププレートからガソリンが滲んだり漏れてたりしていました。
純正部品が届かなくてプレートのガスケットを5mm厚のゴムシートから切り出して交換したのが2019年の事でした。
耐ガソリンでも何でも無いNBRゴムシートです。それから6年が経過して2025年現在。
流石にヤバくね?と確認すると外側に亀裂が見られます。
ずっと使わなかった予備の純正パッキンに交換しますが、外はえらい寒いです(^_^;)

6年代用ゴムシート

ゴムシートは角付近に幾つか亀裂があるものの途中までで、表面に塗った液体ガスケットのお陰で密着性はかなり良い状態でした。逆に剥がすのに手間が掛かりました。
普通のゴムシートなので最初に作った時は締め付けトルクを純正ガスケットと同じにしたら圧力で切れてしまい、2枚目からは締付けトルクは弱く設定していました。

T595燃料タンクのガスケット交換

T595と955iの燃料タンクのガスケットはネジ穴数が異なり互換性がありません。本来なら純正ガスケットに使われているゴム部分の膨張を防ぐようなプレート端の曲げも逆になっています。
念の為純正ガスケットにも液体ガスケットのモトシール1を塗って密着性を高めておきました。

10穴と14穴

955iの14穴に増えたガスケットとは異なりT595の純正ガスケットは10穴で締付けトルクは6Nmですが、あまり強くは締め付けられません。液体ガスケットのモトシール1でどこまで下げられるか、最初は3~4Nmから始めてトルクを徐々に上げて確認します。

リークテスト


翌日ボルトの締め付けトルクを確認する形で再度トルクレンチでガスケットの潰れ具合を見ながら締付けトルクを確認します。結局6Nmには到達しませんでした。
液体ガスケットの硬化を待ってから燃料タンクにガソリンを入れてプレートのガスケットから漏れないか確認を行います。
暫く放置してガソリンの漏れは確認出来ませんでしたので、車体に装着して始動テストを行う事にしました。

始動確認中



クイックコネクタのOリングも新品に交換してエンジン始動確認しました。
乗ってないせいかバッテリ電圧がかなり落ちていますが、エンジンは始動しました。
暫くタンクのプレート辺りを監視しますが、特に漏れもなくガソリンの臭いもしませんが、何故かエキパイに当たった蒸気とクーラント臭が(^_^;)

サーモスタットハウジング

クーラントが漏れた箇所はエアクリボックスの上にあるサーモスタットと水温センサーが一体化したブロックハウジングの水温センサー側差込部辺りから漏れてる事が判りました。
暫く暖機する内に漏れは止まりましたが、パーツリスト見ないと内部の構成不明です。
現時点では漏れが再発するか要観察。
後でパーツリストを確認すると、水温センサーの差込口にOリング(T3600210)が入っている事が判りました。怪しいのはこれ位です。
代用するにもサイズが不明なので、昔のT595のサーモスタットハウジングが保管してある筈なので、探し出してOリングのサイズを確認する事にします。

T595サーモスタットハウジング

T595のサーモスタットハウジングで水温センサーの差込口を確認しました。
ロックを外して取外したセンサーに嵌められたOリング外径26mm。
シリンダー状のハウジング差込口の内径26mm。
水温センサーOリング凹部の外径20mm/幅4.0mm/深さ2.5mm。
Oリングのスペック的には内径20mm/線径3.1mm~3.5mmの間。
線径3.5mm以上だと外径27mm越えるからAS568-211かな? 合いそうなのを探す事にします。

まだ梅

始動直後にはクーラントが臭うものの、暖機後は臭いもしないので近所を一走りしてきました。
特に問題になる様な点は見つからず、以前にリヤの車高を下げた事が良かったのかハンドリングも以前よりもフロントの挙動が安定していました。
フロントブレーキの無効ストロークの少なさが分厚い冬グローブで余計にフォークストロークの唐突感を感じさせるので、そこからの操舵に少し影響が残る感じでした。ステムオフセット40mmの2号機とはまた違う感じです。

新エアゲージ

タイヤの空気圧管理に新しいエアゲージを購入しました。エーモン製です。口金やゲージ本体が回るのでホースがねじれる事がありません。
バルブへの差込もエアを漏らす事無くピッタリ嵌ります。勿論、肝心の空気圧表示は正確になりましたw。

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