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注目

955i Follow-up after repair

 4日後 天気が漸く回復して暑くなりましたが、漸く修理した燃料タンクの確認が出来る様になりました。 まずは燃料タンク単体でガソリンを燃圧レギュレーターの位置より上までガソリンを入れて漏れないか確認します。 燃料ポンプ一式を固定するプレート本体は旧型の10穴パッキンでシールされています。追加で液体ガスケットをパッキンに重ね塗りしており、弱いトルク管理でも短期間で漏れる事はありません。 まあパッキンは何度も交換していますので、今回も液体ガスケットの塗り斑とかは無くガソリンは漏れる事はありませんでした。 エンジン始動と漏れ確認 暫く放置していた事もあり、燃料タンク単体の漏れテストの間にバッテリーを充電しておきます。燃料タンクを車体に設置してドレンホースと燃料ラインと配線を接続します。 エンジンを始動して暖まるまで放置しておいて燃料タンク周辺に漏れが出てないか確認しました。 サーモスタット温度まで暖機してガソリン漏れが無い事を確認したら。作業は完了です。 後は暫く放置しておいて別の漏れが無い確認する事にします。 下ノ原ダム経由 翌日、買い物ついでに動態確認を兼ねてお出掛けしました。まだ整備途中なので他に問題点は有りますが、燃料タンクの漏れに関しては気温30度を越える中を走っても漏れる気配はありませんでした。 旧型10穴パッキンは何度も修理しているので単に慣れてるだけですが(^_^;)、今回は燃圧レギュレーターのOリングも定期的な確認が必要と判りました。 白木峰高原 8月下旬に白木峰高原でクラシックカーイベントが開催されるとの事で行ってみました。 いつもの下道ルートを通って到着した先は標高が高い筈なのに暑かったのと、車の年式が新しいのが多いので丁度出て行ったMINIと一緒にさっさと撤収しました。 帰りは諫早まで出て高速を使いましたが、掛かった時間は変わらなかった様な。 代車運行 8月末にbb1が走れなくなったので、代車で9月のSRXの集いに参加してきました。 Oリングを交換してからはガソリン漏れも無く普通に走れています。 足りない 朝晩の気温が下がり始めて彼岸花を見掛ける様になると既に9月も終わり。 bb1の修復ばかりで全くバイクに乗っていません(^_^;) 三川内のコスモスロードを経由して波佐見から大草野の丹生神社へ。 そこから嬉野の国道経由で山越えして大村の鉢巻山...

955i 6 yesrs ago

あれは6年前

昔の事ですっかり忘れていましたが、955iの純正タンク(右の核紅色)からT595の赤や黄色の外装に交換した頃、頻繁に燃料タンクのホースコネクタや燃料ポンププレートからガソリンが滲んだり漏れてたりしていました。
純正部品が届かなくてプレートのガスケットを5mm厚のゴムシートから切り出して交換したのが2019年の事でした。
耐ガソリンでも何でも無いNBRゴムシートです。それから6年が経過して2025年現在。
流石にヤバくね?と確認すると外側に亀裂が見られます。
ずっと使わなかった予備の純正パッキンに交換しますが、外はえらい寒いです(^_^;)

6年代用ゴムシート

ゴムシートは角付近に幾つか亀裂があるものの途中までで、表面に塗った液体ガスケットのお陰で密着性はかなり良い状態でした。逆に剥がすのに手間が掛かりました。
普通のゴムシートなので最初に作った時は締め付けトルクを純正ガスケットと同じにしたら圧力で切れてしまい、2枚目からは締付けトルクは弱く設定していました。

T595燃料タンクのガスケット交換

T595と955iの燃料タンクのガスケットはネジ穴数が異なり互換性がありません。本来なら純正ガスケットに使われているゴム部分の膨張を防ぐようなプレート端の曲げも逆になっています。
念の為純正ガスケットにも液体ガスケットのモトシール1を塗って密着性を高めておきました。

10穴と14穴

955iの14穴に増えたガスケットとは異なりT595の純正ガスケットは10穴で締付けトルクは6Nmですが、あまり強くは締め付けられません。液体ガスケットのモトシール1でどこまで下げられるか、最初は3~4Nmから始めてトルクを徐々に上げて確認します。

リークテスト


翌日ボルトの締め付けトルクを確認する形で再度トルクレンチでガスケットの潰れ具合を見ながら締付けトルクを確認します。結局6Nmには到達しませんでした。
液体ガスケットの硬化を待ってから燃料タンクにガソリンを入れてプレートのガスケットから漏れないか確認を行います。
暫く放置してガソリンの漏れは確認出来ませんでしたので、車体に装着して始動テストを行う事にしました。

始動確認中



クイックコネクタのOリングも新品に交換してエンジン始動確認しました。
乗ってないせいかバッテリ電圧がかなり落ちていますが、エンジンは始動しました。
暫くタンクのプレート辺りを監視しますが、特に漏れもなくガソリンの臭いもしませんが、何故かエキパイに当たった蒸気とクーラント臭が(^_^;)

サーモスタットハウジング

クーラントが漏れた箇所はエアクリボックスの上にあるサーモスタットと水温センサーが一体化したブロックハウジングの水温センサー側差込部辺りから漏れてる事が判りました。
暫く暖機する内に漏れは止まりましたが、パーツリスト見ないと内部の構成不明です。
現時点では漏れが再発するか要観察。
後でパーツリストを確認すると、水温センサーの差込口にOリング(T3600210)が入っている事が判りました。怪しいのはこれ位です。
代用するにもサイズが不明なので、昔のT595のサーモスタットハウジングが保管してある筈なので、探し出してOリングのサイズを確認する事にします。

T595サーモスタットハウジング

T595のサーモスタットハウジングで水温センサーの差込口を確認しました。
ロックを外して取外したセンサーに嵌められたOリング外径26mm。
シリンダー状のハウジング差込口の内径26mm。
水温センサーOリング凹部の外径20mm/幅4.0mm/深さ2.5mm。
Oリングのスペック的には内径20mm/線径3.1mm~3.5mmの間。
線径3.5mm以上だと外径27mm越えるからAS568-211かな? 合いそうなのを探す事にします。

まだ梅

始動直後にはクーラントが臭うものの、暖機後は臭いもしないので近所を一走りしてきました。
特に問題になる様な点は見つからず、以前にリヤの車高を下げた事が良かったのかハンドリングも以前よりもフロントの挙動が安定していました。
フロントブレーキの無効ストロークの少なさが分厚い冬グローブで余計にフォークストロークの唐突感を感じさせるので、そこからの操舵に少し影響が残る感じでした。ステムオフセット40mmの2号機とはまた違う感じです。

新エアゲージ

タイヤの空気圧管理に新しいエアゲージを購入しました。エーモン製です。口金やゲージ本体が回るのでホースがねじれる事がありません。
バルブへの差込もエアを漏らす事無くピッタリ嵌ります。勿論、肝心の空気圧表示は正確になりましたw。

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