スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

955i Maintainance 2025

 点検・整備予定 毎年点検記録簿に従って点検しています。 点検だけならそんなに時間は掛かりませんが、清掃とか交換が必要になるとそれなりに時間が掛かります。◯は今回交換予定 ※今回交換予定 1.オイル・オイルフィルター交換・ドレンワッシャー交換 2.クーラント交換(ウォーターポンプ点検✕) 3.フロントフォーク点検・フォークオイル◯交換 4.点火プラグ交換◯ 5.エアフィルター清掃(K&N)◯入換え 6.ブレーキフルード◯交換 7.油圧クラッチ マスター点検・フルード◯交換 8.ステムベアリング ベアリング(下SAC3055-1のみ)◯点検・給脂 以下は点検予定分 ※1年経過 ・ヘッドライトリフレクター点検・清掃・バルブ点検 ・ウインカー レンズ点検 ・フロントホイール バルブ・タイヤ溝点検 ・リヤホイール  バルブ・タイヤ溝点検 ・フロントブレーキ キャリパー清掃・ディスク点検 ・フロントブレーキ マスター点検・SW動作確認・レバー点検・清掃 ・リヤブレーキ キャリパー清掃・ディスク点検 ・リヤブレーキ マスター点検・SW動作確認・レバー点検・清掃 ※3年以上経過 ・フロントホイール ベアリング点検 ・リヤホイール ベアリング点検・バルブ点検・タイヤ溝点検 ・リヤサス ロッド点検・清掃 ・リヤリンク リンク分解・清掃 ・リヤハブ ハブ点検・清掃 ・スプロケット点検・清掃 ・チェーン点検・清掃・チェーンスライダー◯交換? ※その他 ・スイングアーム ピボット点検・清掃 ・メーター・SW 動作確認 ・バッテリー 電圧確認 ・アクセルグリップ ワイヤー点検・清掃 ・バックステップ 動作確認 1号機が終わったら2号機もやる予定w クーラント・時計電池交換 まずは簡単に出来る各部の点検とクーラントの交換。地元の車用品店で買ったKYKのクーラントです。 頻繁に走行するのであれば時計電池はそれほど消耗しないため1年は保っていたのですが、最近はほとんど乗れてないので電池の消耗が早いです。 燃費悪化? この前鳥栖まで往復したので近所の車用品店で追加のクーラント購入とガス補給に出掛けました。この距離で補給したガソリンで計算すると約14Km/L程度。 以前は高速なら17km/L以上は走っていたので燃費が悪くなってます。インジェクターかな?と思ったけど鳥栖の往復で...

Triumph 955i IACV tube replacement

IACVチューブ交換

車検前に発覚したIACVホースのひび割れ対策に耐熱シリコンホースに交換しました。
純正部品は内径8→7mmのゴムチューブとコルゲートチューブの組合せとか謎な仕様です。そんな都合の良いゴムチューブは有る筈もなく内径6mmの耐熱・耐圧シリコンホースを発注するも送られてきたのは内径8mmのホースが・・・(^_^;)。
6mmを再送して貰うまでまた数日。豪雨で数日待機と。




代用品

ゴムチューブの代用にシリコンホースを組合せみましたが固定出来そうな接着剤が見当たらず、全てシリコンホースに替える事にしました。
組合せたチューブはMC1000のECUはエアボックスから大気圧?を測定しているのかホースが繋がっており、このゴムチューブもひび割れていたためこっちに採用しました。圧力は掛からないのでこれで十分かと思います。




955i-2ステムベアリング

交換した955i-2のステムベアリングの様子見に市役所まで申請書類の提出のために走らせます。手で動かした際に少し重い感じがしてましたが、実際のステア動作は滑らかで良い感じです。テーパーローラーベアリングほど予圧調整のピーキーさはありませんね。
これなら既定値40Nmに戻してもステムの動きを損なう事無く予圧によるベアリングの適正隙間を確保出来そうな感じです。
ただ1050のトップナットのトルクは90Nmとダブルナットではない2002年式の955iのトップナットは65Nmとなっており、旧型955iの40Nmより高い数値なのが悩ましいです。
出掛けたついでにシリコンホースを固定するホースクリップを購入しました。ホース内径も小さいですが、どの位の圧力が掛かるか不明なので念の為。

シリコンホースに交換

耐熱200度らしいホースですがカムヘッドに接触しない様に、また折れ曲がらない様に長さを調整しながら組み付けましたが、エアボックスのスポンジが劣化でボロボロ粉となって落ちてくるのを掃除する方が面倒でしたw。右の穴はIACVユニットが入る穴です。

コメント

人気の投稿