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注目

955i/955i-2 Low battery voltage

 バッテリー電圧低下 現在、スピードトリプルの2台に搭載しているバッテリーは1号機が2年前と2号機が3年前に購入した台湾YUASAのYTX-14BSです。 2台共にあまり乗らないため、定期的に充電器を繋いで補充電していました。車も兼用の全自動充電器はそこそこ高いバッテリー電圧の場合は、14V以上の高い電圧での充電時間も短くトリクル充電(充電電圧は13.5V前後)サイクルになってしまいます。 最近は充電器に依る補充電だけではセル始動中の電圧ドロップが大きくなってしまい、たまにリレー音だけでセルが回せない現象が2号機で発生していました。 セルを回した瞬間8.1Vまで電圧が低下しています。Acewelメーターの電圧計の電圧はバッテリー端子より-2V位電圧がドロップするため端子電圧で10V位です。 片やクランクケース背面に搭載されたオルタネーターはフィールドコイル式で内蔵のICレギュレーターは14.6~15.1V範囲でフィールドコイルの通電を制御する端子を持っています。 ICレギュレーターで14V後半の電圧で充電された方がMFバッテリー的には良さそうな感じです。LiFEPO4バッテリーだと少々電圧が高いため、常時点灯などで走行中の充電電圧を下げないと過充電を招く事になります。 画像はブラシを取外した状態のもの。 IG:イグニッション端子=メインスイッチON/OFF L:ランプ端子=充電警告灯(未配線) B:バッテリー端子=バッテリー+端子へ P:ポジション端子=基準電圧設定の端子 F:フィールド端子=ローターの励磁用端子 E(アース)はレギュレーター裏面とオルタネーターボディが何処かで繋がってる筈 パルス充電中 1号機と2号機のバッテリーを充電します。始動時の電圧が低いとは言え、バッテリー端子間では電圧12V以上あるため、自動充電器の場合はパルス充電を行ってもサルフェーションが少ないと判断されて高い電圧のパルスはしてくれず1時間程で終了するのが少々厄介です。 セル始動を撮影した動画でもバッテリーを充電しても、セル始動にはacewellで6.6Vまで(動画)落ちましたが、セルリレーのカチッだけ始動せずは無くなりました。たまたまかもしれませんが(^_^;) エンジン稼働中はアイドリング14.4Vと充分な電圧。 むあ、近場だけちょこっと乗るだけじゃ折角充電したバッテリー保...

Triumph T595/955i Fuel Quick Coupler Update




燃料タンクパッキンとクイックコネクタ交換

1998/03 ホース脱落

 週末、大阪行きのフェリーに乗るため九州道を走っていたらガス欠の様な症状でエンジンが停止しました。路肩で2時間待って回収されましたが、原因はインタンクの燃料ポンプに繋がれたホースが外れた事が原因でした。
対策としてはクリップを締付力の強いジュビリークリップに替えたりホースの長さを長くして抜け難くしてクリップにワイヤリングしておきました。

2001年式燃料ポンプ

T595から955iにマイナーチェンジした際に各種のパーツが更新されています。燃料タンクの配管もその内の一つでホースが脱落しない様に金属配管への置き換えとポンプやフィルターの配置変更が行われていました。
また間のゴムパッキンを固定するネジ穴も10→14穴へ。固定プレートも形状変更を行いガソリン漏れ対策が行われています。
それでもちょっと失敗してガソリン漏れ確認テスト中にホースが外れましたが(^^;。

リコール対策

T595の燃料タンクからインジェクションへの配管に使われているCPC製樹脂コネクタのクラックによるガソリン漏れのリコール対策で差し込み側のみ金属カプラーに交換されました。
ただし受け側のカプラーは樹脂製のままです。














その後の対応

リコール対応後も4,5年位なら問題は無かったと思いますが、既に10年以上経過した燃料タンクの受け側の樹脂カプラーは経年劣化によるクラックが発生する可能性が高いです。実際に18年目でクラックが発生しました。
そこで重量は嵩みますが真鍮製のカプラーセットに交換する事にしました。メーカーは同じCPC製です。

Oリング交換

 燃料タンクの脱着が頻繁になるとクイックカプラーのOリングの劣化も早くなります。
純正品では無く入手し易い社外品でOリングを探した場合、P-7だとちょっと小さいけどP-8が微妙に大きくて入り難く、結局AS568-011はぴったり無理なく入るサイズです。
見た目はほんの微妙な差なんですけどね~。材質は同じ耐ガソリン性でもNBR2種では無くフッ素系Oリングです。

ゴムパッキン交換

2001年式の燃料ポンプ固定プレートの外側です。











1997年式~1998年式辺りまでの燃料タンク固定プレートです。固定プレート端の折り返しが手前側にあるため純正のゴムパッキンでも潰れて伸びない様に締め付けが難しいです。








純正のゴムパッキンです。ネジ部に金属スペーサーが入っています。












試しに5mm厚のNBRゴムでパッキンを作ってみました。プレートとタンクの接触面には液体ガスケットのモトシール1を塗って保護はしていますが、ネジ部に金属スペーサーが無いためあまりトルクを掛けて締め付けられません。
耐久性は長期間は使用していないため不明です。




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