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955i Follow-up after repair

 4日後 天気が漸く回復して暑くなりましたが、漸く修理した燃料タンクの確認が出来る様になりました。 まずは燃料タンク単体でガソリンを燃圧レギュレーターの位置より上までガソリンを入れて漏れないか確認します。 燃料ポンプ一式を固定するプレート本体は旧型の10穴パッキンでシールされています。追加で液体ガスケットをパッキンに重ね塗りしており、弱いトルク管理でも短期間で漏れる事はありません。 まあパッキンは何度も交換していますので、今回も液体ガスケットの塗り斑とかは無くガソリンは漏れる事はありませんでした。 エンジン始動と漏れ確認 暫く放置していた事もあり、燃料タンク単体の漏れテストの間にバッテリーを充電しておきます。燃料タンクを車体に設置してドレンホースと燃料ラインと配線を接続します。 エンジンを始動して暖まるまで放置しておいて燃料タンク周辺に漏れが出てないか確認しました。 サーモスタット温度まで暖機してガソリン漏れが無い事を確認したら。作業は完了です。 後は暫く放置しておいて別の漏れが無い確認する事にします。 下ノ原ダム経由 翌日、買い物ついでに動態確認を兼ねてお出掛けしました。まだ整備途中なので他に問題点は有りますが、燃料タンクの漏れに関しては気温30度を越える中を走っても漏れる気配はありませんでした。 旧型10穴パッキンは何度も修理しているので単に慣れてるだけですが(^_^;)、今回は燃圧レギュレーターのOリングも定期的な確認が必要と判りました。 白木峰高原 8月下旬に白木峰高原でクラシックカーイベントが開催されるとの事で行ってみました。 いつもの下道ルートを通って到着した先は標高が高い筈なのに暑かったのと、車の年式が新しいのが多いので丁度出て行ったMINIと一緒にさっさと撤収しました。 帰りは諫早まで出て高速を使いましたが、掛かった時間は変わらなかった様な。 代車運行 8月末にbb1が走れなくなったので、代車で9月のSRXの集いに参加してきました。 Oリングを交換してからはガソリン漏れも無く普通に走れています。 足りない 朝晩の気温が下がり始めて彼岸花を見掛ける様になると既に9月も終わり。 bb1の修復ばかりで全くバイクに乗っていません(^_^;) 三川内のコスモスロードを経由して波佐見から大草野の丹生神社へ。 そこから嬉野の国道経由で山越えして大村の鉢巻山...

History of Bimota BB1

1995~1999 Bimota BB1

Bimota BB1
故障続きだったDucati 900SSからSuzuki GSX-R750WNに乗り換えて長距離ツーリングなど楽しんでいました。
丁度、関東から九州に転勤になった頃にBimotaからBB1が発表になった際にその独特の車体構成を見て乗ってみたくなりました。
九州ではBimotaを取り扱うバイク屋はあまり無かったのですが、近所に扱えるバイク屋が見つかりました。
独特の構成故にデータなどある訳も無く車検を取るまでに考えられる一緒に問題に対する改善案を考えて行きましょうという感じでした。

1995年BMW F650エンジン積むロードレーサーとして


Bimotaはフレームを作る車体メーカーですからエンジンは別メーカーから採用します。
dbシリーズ以外は概ね日本車の4気筒エンジンを搭載していました。
BB1はBMW製F650の水冷DOHC単気筒エンジンをアルミフレームに搭載します。エンジンの中身はロータックス製がベースです。ヘッド周りがBMWデザイン。生産はアプリリアです。なので同型エンジンベースのペガソがあります。
最大の特長はガソリンタンクをエンジン下に配置した事です。画像の赤黒に塗り分けられた部分がガソリンタンクです。最大10kg(約14L)の重量がエンジン下に移動する事でエンジン高のある単気筒エンジンのデメリットを打ち消そうという訳です。
一見、凄いアイデアに思えますが走ればガソリンは減るし、長距離レースでも無い限りサーキット10周程度のレースでは満タンで走る事はまずありませんので、それ程のメリットとは思えません。

今は昔の


80年後半~90年代は大排気量の単気筒エンジンがまだロードスポーツとして活躍していた時代でした。
SR,SRX,GBは主にネイキッドとして開発されていますが、輸入車ではスクールレーサーとして250レーサーのフレームに大排気量の単気筒エンジンを押し込む様な手法で作ったバイクを公道仕様化も許容されていたのでしたw。

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