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955i/955i-2 Low battery voltage

 バッテリー電圧低下 現在、スピードトリプルの2台に搭載しているバッテリーは1号機が2年前と2号機が3年前に購入した台湾YUASAのYTX-14BSです。 2台共にあまり乗らないため、定期的に充電器を繋いで補充電していました。車も兼用の全自動充電器はそこそこ高いバッテリー電圧の場合は、14V以上の高い電圧での充電時間も短くトリクル充電(充電電圧は13.5V前後)サイクルになってしまいます。 最近は充電器に依る補充電だけではセル始動中の電圧ドロップが大きくなってしまい、たまにリレー音だけでセルが回せない現象が2号機で発生していました。 セルを回した瞬間8.1Vまで電圧が低下しています。Acewelメーターの電圧計の電圧はバッテリー端子より-2V位電圧がドロップするため端子電圧で10V位です。 片やクランクケース背面に搭載されたオルタネーターはフィールドコイル式で内蔵のICレギュレーターは14.6~15.1V範囲でフィールドコイルの通電を制御する端子を持っています。 ICレギュレーターで14V後半の電圧で充電された方がMFバッテリー的には良さそうな感じです。LiFEPO4バッテリーだと少々電圧が高いため、常時点灯などで走行中の充電電圧を下げないと過充電を招く事になります。 画像はブラシを取外した状態のもの。 IG:イグニッション端子=メインスイッチON/OFF L:ランプ端子=充電警告灯(未配線) B:バッテリー端子=バッテリー+端子へ P:ポジション端子=基準電圧設定の端子 F:フィールド端子=ローターの励磁用端子 E(アース)はレギュレーター裏面とオルタネーターボディが何処かで繋がってる筈 パルス充電中 1号機と2号機のバッテリーを充電します。始動時の電圧が低いとは言え、バッテリー端子間では電圧12V以上あるため、自動充電器の場合はパルス充電を行ってもサルフェーションが少ないと判断されて高い電圧のパルスはしてくれず1時間程で終了するのが少々厄介です。 セル始動を撮影した動画でもバッテリーを充電しても、セル始動にはacewellで6.6Vまで(動画)落ちましたが、セルリレーのカチッだけ始動せずは無くなりました。たまたまかもしれませんが(^_^;) エンジン稼働中はアイドリング14.4Vと充分な電圧。 むあ、近場だけちょこっと乗るだけじゃ折角充電したバッテリー保...

Triumph 955i Steering Stem Bearing Update

ステムベアリング交換

1998~ T595のステムベアリング仕様

T595のステムベアリングは上側にボールベアリング、下側にテーパーローラーベアリングを使用します。
ステアリングステムナットの締付けトルクは40Nm。ベアリングに掛かる予圧として考えた場合、テーパーローラとしては適正、ボールレースとしては高目の様な気がします。
上側にボールベアリングを使用するせいかT595の頃から停車時のガタが出て不評でした。

  型式 寸法
内径 外径 厚み
上側
シール付ボールレース(JIS:6205) 25mm 52mm 15mm
下側
シール付テーパーローラ(JIS:32006) 30mm 55mm 17mm

2000年辺り~ 上下テーパーローラーベアリング交換

  型式 寸法
内径 外径 厚み
上側
シール付テーパーローラ(JIS:HR30205) 25mm 52mm 16.25mm
下側
シール付テーパーローラ(JIS:32006) 30mm 55mm 17mm
上側を若干厚みが異なるテーパーローラに変更した場合、締付けトルクは35Nm~38Nmの間でステムのフリクションを見ながら変更してみました。
上下テーパーローラに変更した後はかなりの長距離を走行したがガタは一切感じられませんでした。ただし定期的なグリスアップとトルク調整に対するステムの動きがシビアなため作業には微妙な力加減が必要となり実走しては調整を繰り返します。

2005年末 スピードトリプル1050を参考に

2005年から販売されたスピードトリプル1050は倒立フォークを採用し、ステムベアリングはリテーナー付きアンギュラーボールタイプのSAC3055-1ベアリングを上下採用しています。テーパーローラータイプほどシビアなトルク調整が要りません。

T595から955iまでとステムシャフトサイズも異なり互換性はありませんが、下側ベアリングと同サイズです。後は上側のベアリングサイズに合うアンギュラータイプを探せばよい訳です。

2005年~現在

955iの上側純正ベアリングはボールベアリング(6205DDU)です。
交換用用意したのはアンギュラーボールベアリング(7205BW)です。シールは無くベアリングが剥き出しですので、6205DDUのシール外して蓋代わりにしておきます。
その前に撥水性の高いシリコン系グリスをボールの間に塗り込んでおきます。
下側にはSAC3055-1に交換しました。日本製バイクでも使用されており純正パーツとして購入可能です。ただしメーカーによってはリテーナーが金属と樹脂(エンプラ)の2種類がある様です。

  型式 寸法
内径 外径 厚み
上側
アンギュラーボールベアリング(7205BW) 25mm 52mm 15mm
下側
アンギュラーボールベアリング(SAC3055-1) 30mm 55mm 17mm

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