スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

955i/955i-2 Movement

 動態保存中 外装を移植してから走らせずにブレーキディスクが錆びてきた2号機で西海橋方面に走らせました。アクションカメラの風切音対策テストもついでに。 天気は良かったのですが風が強くて肌寒いので帰りにコンビニに寄って暖かいコーヒーでも。宇治抹茶祭り中でついでに買った濃い宇治抹茶メロンパンの甘さをコーヒーで誤魔化しながら戴きましたw。 風切音対策テスト 新しく購入したアクションカメラはアルミ製のマウントを使って固定するため短時間で脱着が可能になりました。脱落しない様に固定状態には注意していますが、今のところ手ブレ防止機能と相まってかなり画質が向上しました。 ただ内蔵マイクのみを使っているせいか前面のステレオマイクに当たる風切音対策に隙間テープや風防を取り付けてはいますが、かなり音質が悪いのは脱着の手間を考えたら致し方ないかもしれません。 ツツジ 天気が良かったのでアクションカメラの風切音テストに近所のツツジが咲いているところを回ります。風防の形状を変えたりしましたが、あまり変わらず。 ステムを変えて短いオフセットとBPF/BFFの組み合わせで乗っていた1号機ですがスプリングを変えてから、フロントタイヤサイドへの負担が増えている気がします。 偏当たり調整 暫く放置してたのでブレーキディスクが若干偏当たりしていました。bb1や1号機と比べるとロールバックが小さく若干引き摺りが出る感じ。ネジ頭で動きが判り難いアクスルシャフトを調整した結果、左右の突き出しの差は最大0.5mmになりました。

Triumph 955i Ferodo FDB557P

ブレーキパッド交換

〇Ferodo FDB557P
ストリート向きのプラチナムパッドです。メタル系よりは柔らかい効き方ですが、パッドが当たって初期制動の立ち上がりが良く調整がやり易いです。
ただし握り込んだ時に比例した制動力が続く訳では無く最終的にフラットに感じます。
もっとも公道走行ではそこまで握り続ける事はありません。

さて梅雨明けしてから雨も降らず、朝から気温が激上がりしてますね。
取り敢えず直射日光に晒される前にフロントのパッドだけ交換しましたが、地面からの熱気が強くて汗が泊まらずキャリパーの清掃とか止めておきました(^^;。

カーボンシングルシートカバー

ネットオークションで落札したものの車体色のマッチングがここだけカーボン地だけだと似合いません。
イエローカラークリアフィルムを貼って黄色味を加えた方が良さそうな気がしますね。 

コメント

人気の投稿