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955i/955i-2 Low battery voltage

 バッテリー電圧低下 現在、スピードトリプルの2台に搭載しているバッテリーは1号機が2年前と2号機が3年前に購入した台湾YUASAのYTX-14BSです。 2台共にあまり乗らないため、定期的に充電器を繋いで補充電していました。車も兼用の全自動充電器はそこそこ高いバッテリー電圧の場合は、14V以上の高い電圧での充電時間も短くトリクル充電(充電電圧は13.5V前後)サイクルになってしまいます。 最近は充電器に依る補充電だけではセル始動中の電圧ドロップが大きくなってしまい、たまにリレー音だけでセルが回せない現象が2号機で発生していました。 セルを回した瞬間8.1Vまで電圧が低下しています。Acewelメーターの電圧計の電圧はバッテリー端子より-2V位電圧がドロップするため端子電圧で10V位です。 片やクランクケース背面に搭載されたオルタネーターはフィールドコイル式で内蔵のICレギュレーターは14.6~15.1V範囲でフィールドコイルの通電を制御する端子を持っています。 ICレギュレーターで14V後半の電圧で充電された方がMFバッテリー的には良さそうな感じです。LiFEPO4バッテリーだと少々電圧が高いため、常時点灯などで走行中の充電電圧を下げないと過充電を招く事になります。 画像はブラシを取外した状態のもの。 IG:イグニッション端子=メインスイッチON/OFF L:ランプ端子=充電警告灯(未配線) B:バッテリー端子=バッテリー+端子へ P:ポジション端子=基準電圧設定の端子 F:フィールド端子=ローターの励磁用端子 E(アース)はレギュレーター裏面とオルタネーターボディが何処かで繋がってる筈 パルス充電中 1号機と2号機のバッテリーを充電します。始動時の電圧が低いとは言え、バッテリー端子間では電圧12V以上あるため、自動充電器の場合はパルス充電を行ってもサルフェーションが少ないと判断されて高い電圧のパルスはしてくれず1時間程で終了するのが少々厄介です。 セル始動を撮影した動画でもバッテリーを充電しても、セル始動にはacewellで6.6Vまで(動画)落ちましたが、セルリレーのカチッだけ始動せずは無くなりました。たまたまかもしれませんが(^_^;) エンジン稼働中はアイドリング14.4Vと充分な電圧。 むあ、近場だけちょこっと乗るだけじゃ折角充電したバッテリー保...

Triumph 955i Digital Instrument Update

Acewell ACE-6552

2015/07~ 社外メーター購入

交換用のデジタルメーターはAcewell社が販売しているメーターの中で指針式タコメーターが精細で水温と燃料がバーグラフアイコン式のACE-6552にしました。

メーターサイズと注視点と視線の動き

純正メーターは80~90年代初期の独立メーターとインジケーターを三角形の配置に収めています。今となっては大きく重く嵩張るメーター群ですが走行中には情報を認識し易いメーターでした。
あるメーターに眼が焦点を当てて針の位置で数値情報を認識してから赤い矢印の様に別のメーターへ視線移動して認識するなどという特定の位置に注視点を設ける様な視認は行っていません。
チラ見して概ね針の角度などに異常が無ければ特に注視する事は無く速度やエンジン回転はメーターよりは風圧や振動などの体感で状態を確認出来ます。
要らない気もしますが、それでは公道走れなくなりますのでw。

エンジン含めて大幅に改良されたSpeed Triple/Daytona955iは2002年モデルからはACE-6000と同様の一体式メータークラスターに変更されました。
視認性の良さはACE-6000と純正メーターの大きさを比較すれば判ると思います。
液晶パネルの赤楕円に配置される速度のデジタル数値はACE-2802の表示サイズと同じ位であれば認識には問題無いかとは思われます。
もう一つの候補ACE-4000は更に80mmの円内に情報が集約されますが、タコメーターの指針がメーターの上半分のみで目盛の数値が500rpm単位と小さくなるため液晶のデジタル数値も小さくなる問題が判明しました。

またメーターバイザステーも外すと強度のある部材で新たにステーを作成する必要があるため結果としてACE-6000の選択となりました。価格差が6000円以上というのも理由です(笑)。

2016/01~ ACE-6552取付

ACE-6552の純正コネクタではメーターステーの配線口を通せません。また955iのコネクタは110型コネクターに合わせてACE-6552側のコネクタを新しく作り直す事にしました。
110型コネクターは9極x1、4極x2、2極x1と追加の速度センサー用2極となるので配線の長さをそれぞれ変えようかと思います。
またメーター電源はバッテリーでは無く9V電池パックから取る事にしました。







サイズ感

メーターサイズ的には純正と概ねサイズも変わらず良さそうですが、デジタル表示の液晶部分が小さくバイザーとの隙間が目立ちますね。
メーター本体の重量は約300gです。




















メーター設置完了

冬の陽が暮れた頃にACE-6552とメーターステーを装着しました。電池ボックスはスイッチONの状態で右シートレールの下に仮設置してメーターまで延長しています。
純正コネクターの配置に合わせるとどうしてもACE-6552のケーブルをメーターの後ろ側に巻くしかない状態です。逆にこのケーブルが長いお陰でコネクター同士の接続はメーターステーの外出来る様になりより簡単になりました。

さてエンジン始動時のセルモーターがクランキング中にメーターのリセットと電圧変動による液晶画面の明滅が発生。始動するとアイドリング中は1000rpmを指しています。
温度センサーは水温1を水温計に水温2を外気温センサーに接続しました。水温計は抵抗値が異なるため別途水温センサーを用意する必要があるため配線カプラーを外しています。

2016/02~ 起動電圧確保と水温センサー購入と失敗

955iのドレインボルトはM6です。検索で探し回ったところ英国のACEWELL代理店のみが扱っているM6水温センサーを見つけて購入しました。
M6センサーのネジ部にシールテープとノルトロックワッシャー(締付後1.8mm)と銅ワッシャー(1mm厚)を挟んでショートメガネレンチで締め付けて行きます。
2枚のワッシャーが座面と接触してノルトロックワッシャの隙間を締め様と少し力を加えた途端に「ポリッ」と嫌な感触が・・・(汗)。
折れた箇所を見ると確かに薄いのですが、レンチは人差し指と親指で摘まんで回していたのにこのセンサーのネジにはオーバートルクだった様です(^^;。
今更ですが英国の代理店にトルク値を確認するメールを送っておきました。

2016/04 2度目は・・・

M6水温センサー
3/1にAcewellの英国代理店(しか扱ってない)に発注したM6温度センサーが届かないので、先月末にメールを入れたら本日台湾より届きました(^^;。
まあ、英国から発送されるよりは早いと言えば早いのですが、4/15発送なので納期1.5ヶ月は掛かり過ぎかもしれません。
日本代理店でも扱ってくれたら助かるのですが需要が無いんでしょうね。個人的にはラジエーターホースを途中でカットするのは遠慮したいです。
配線経路も左シリンダー横からの配線を見直してECU温度センサー傍のサーモスタット上部に変更しました。配線も短く出来るし熱の影響もありません。シールテープと新品の銅ワッシャを装着し、今度は捩じ切らない様に細心の力加減で締め付けました(笑)。








2016/05~ デジタルメーター移行完了

ACE-6552に移行し、ウインカーやヘッドライト等のインジケーターや速度・タコ・水温・燃料・オド等の表示が全て集約され軽量化を果たしました。
メーターギアも廃止しトップヨークマウントでもステアリングのフリクション改善にはなったと思います。

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