スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

955i/955i-2 Movement

 動態保存中 外装を移植してから走らせずにブレーキディスクが錆びてきた2号機で西海橋方面に走らせました。アクションカメラの風切音対策テストもついでに。 天気は良かったのですが風が強くて肌寒いので帰りにコンビニに寄って暖かいコーヒーでも。宇治抹茶祭り中でついでに買った濃い宇治抹茶メロンパンの甘さをコーヒーで誤魔化しながら戴きましたw。 風切音対策テスト 新しく購入したアクションカメラはアルミ製のマウントを使って固定するため短時間で脱着が可能になりました。脱落しない様に固定状態には注意していますが、今のところ手ブレ防止機能と相まってかなり画質が向上しました。 ただ内蔵マイクのみを使っているせいか前面のステレオマイクに当たる風切音対策に隙間テープや風防を取り付けてはいますが、かなり音質が悪いのは脱着の手間を考えたら致し方ないかもしれません。 ツツジ 天気が良かったのでアクションカメラの風切音テストに近所のツツジが咲いているところを回ります。風防の形状を変えたりしましたが、あまり変わらず。 ステムを変えて短いオフセットとBPF/BFFの組み合わせで乗っていた1号機ですがスプリングを変えてから、フロントタイヤサイドへの負担が増えている気がします。 偏当たり調整 暫く放置してたのでブレーキディスクが若干偏当たりしていました。bb1や1号機と比べるとロールバックが小さく若干引き摺りが出る感じ。ネジ頭で動きが判り難いアクスルシャフトを調整した結果、左右の突き出しの差は最大0.5mmになりました。

Triumph 955i Fuel Tank Deterioration Part2

また漏れてる・・・

中々ガソリン臭さが消えないと思っていたら新しい滲み痕が。
隙間からミッションケース後端を覗いてみたらまたガソリンタンク辺りからガソリンが漏れてるみたい。






漏れ痕が・・・?

タンクを外してパッキン部分を確認しても前回の様にゴムパッキンに汗をかいている様子も無く燃料コネクタホースを外す時に少量のガソリンが流れ出るしガソリンの気化が早くていまいち漏れている箇所が不明です(^^;。

ただし若干パッキンのネジがトルク不足の様でしたので少し増し締めをしておきます。また切れ易いコネクターホースのOリングの状態を見て問題無い事を確認しました。

ミッションケースカバー

ミッションケース側に漏れ箇所を確認するにはミッションケース背面の防音カバーを外す必要があります。
しかしカバーは4本の長さの異なるネジとアクセルワイヤーとスターター配線に覆われていたのを苦労して取ったら、その下はゴムのパッキンで覆われていましたorz。
T595の頃にはこの防音カバーはありませんでしたから後から騒音対策として追加されたんでしょうね。
コネクターのOリングも問題無しとなればタンクの水抜き穴とか外気温によるタンク内の圧力はタンクキャップから抜ける筈ですし。なんだろう?
取り敢えず固定プレートのネジを増し締めしてタンクを乗せて始動テストまで行いました。暫く放置して漏れの確認を再度行います。

午前中は家の影とテントでそこそこ作業は出来ますが、午後の陽射しを見る限り地面からの放射熱のせいで整備作業は無理ですね(^^;。

明日までガソリン漏れが再発するかどうか様子をみます。

コメント

人気の投稿