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955i/955i-2 Low battery voltage

 バッテリー電圧低下 現在、スピードトリプルの2台に搭載しているバッテリーは1号機が2年前と2号機が3年前に購入した台湾YUASAのYTX-14BSです。 2台共にあまり乗らないため、定期的に充電器を繋いで補充電していました。車も兼用の全自動充電器はそこそこ高いバッテリー電圧の場合は、14V以上の高い電圧での充電時間も短くトリクル充電(充電電圧は13.5V前後)サイクルになってしまいます。 最近は充電器に依る補充電だけではセル始動中の電圧ドロップが大きくなってしまい、たまにリレー音だけでセルが回せない現象が2号機で発生していました。 セルを回した瞬間8.1Vまで電圧が低下しています。Acewelメーターの電圧計の電圧はバッテリー端子より-2V位電圧がドロップするため端子電圧で10V位です。 片やクランクケース背面に搭載されたオルタネーターはフィールドコイル式で内蔵のICレギュレーターは14.6~15.1V範囲でフィールドコイルの通電を制御する端子を持っています。 ICレギュレーターで14V後半の電圧で充電された方がMFバッテリー的には良さそうな感じです。LiFEPO4バッテリーだと少々電圧が高いため、常時点灯などで走行中の充電電圧を下げないと過充電を招く事になります。 画像はブラシを取外した状態のもの。 IG:イグニッション端子=メインスイッチON/OFF L:ランプ端子=充電警告灯(未配線) B:バッテリー端子=バッテリー+端子へ P:ポジション端子=基準電圧設定の端子 F:フィールド端子=ローターの励磁用端子 E(アース)はレギュレーター裏面とオルタネーターボディが何処かで繋がってる筈 パルス充電中 1号機と2号機のバッテリーを充電します。始動時の電圧が低いとは言え、バッテリー端子間では電圧12V以上あるため、自動充電器の場合はパルス充電を行ってもサルフェーションが少ないと判断されて高い電圧のパルスはしてくれず1時間程で終了するのが少々厄介です。 セル始動を撮影した動画でもバッテリーを充電しても、セル始動にはacewellで6.6Vまで(動画)落ちましたが、セルリレーのカチッだけ始動せずは無くなりました。たまたまかもしれませんが(^_^;) エンジン稼働中はアイドリング14.4Vと充分な電圧。 むあ、近場だけちょこっと乗るだけじゃ折角充電したバッテリー保...

Triumph 955i Fuel Tank Deterioration Part2

また漏れてる・・・

中々ガソリン臭さが消えないと思っていたら新しい滲み痕が。
隙間からミッションケース後端を覗いてみたらまたガソリンタンク辺りからガソリンが漏れてるみたい。






漏れ痕が・・・?

タンクを外してパッキン部分を確認しても前回の様にゴムパッキンに汗をかいている様子も無く燃料コネクタホースを外す時に少量のガソリンが流れ出るしガソリンの気化が早くていまいち漏れている箇所が不明です(^^;。

ただし若干パッキンのネジがトルク不足の様でしたので少し増し締めをしておきます。また切れ易いコネクターホースのOリングの状態を見て問題無い事を確認しました。

ミッションケースカバー

ミッションケース側に漏れ箇所を確認するにはミッションケース背面の防音カバーを外す必要があります。
しかしカバーは4本の長さの異なるネジとアクセルワイヤーとスターター配線に覆われていたのを苦労して取ったら、その下はゴムのパッキンで覆われていましたorz。
T595の頃にはこの防音カバーはありませんでしたから後から騒音対策として追加されたんでしょうね。
コネクターのOリングも問題無しとなればタンクの水抜き穴とか外気温によるタンク内の圧力はタンクキャップから抜ける筈ですし。なんだろう?
取り敢えず固定プレートのネジを増し締めしてタンクを乗せて始動テストまで行いました。暫く放置して漏れの確認を再度行います。

午前中は家の影とテントでそこそこ作業は出来ますが、午後の陽射しを見る限り地面からの放射熱のせいで整備作業は無理ですね(^^;。

明日までガソリン漏れが再発するかどうか様子をみます。

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