スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

955i/955i-2 Movement

 動態保存中 外装を移植してから走らせずにブレーキディスクが錆びてきた2号機で西海橋方面に走らせました。アクションカメラの風切音対策テストもついでに。 天気は良かったのですが風が強くて肌寒いので帰りにコンビニに寄って暖かいコーヒーでも。宇治抹茶祭り中でついでに買った濃い宇治抹茶メロンパンの甘さをコーヒーで誤魔化しながら戴きましたw。 風切音対策テスト 新しく購入したアクションカメラはアルミ製のマウントを使って固定するため短時間で脱着が可能になりました。脱落しない様に固定状態には注意していますが、今のところ手ブレ防止機能と相まってかなり画質が向上しました。 ただ内蔵マイクのみを使っているせいか前面のステレオマイクに当たる風切音対策に隙間テープや風防を取り付けてはいますが、かなり音質が悪いのは脱着の手間を考えたら致し方ないかもしれません。 ツツジ 天気が良かったのでアクションカメラの風切音テストに近所のツツジが咲いているところを回ります。風防の形状を変えたりしましたが、あまり変わらず。 ステムを変えて短いオフセットとBPF/BFFの組み合わせで乗っていた1号機ですがスプリングを変えてから、フロントタイヤサイドへの負担が増えている気がします。 偏当たり調整 暫く放置してたのでブレーキディスクが若干偏当たりしていました。bb1や1号機と比べるとロールバックが小さく若干引き摺りが出る感じ。ネジ頭で動きが判り難いアクスルシャフトを調整した結果、左右の突き出しの差は最大0.5mmになりました。

Triumph Speed Triple 955i


2001年式Speed Triple 955i 

所有していたT595が走行距離6万キロ以を越えた頃、転勤と共に自転車に乗る時間が多くなり4年ほど駐輪場に放置。

T595をO/Hするよりは使えるパーツを移植した方が安く上がるため福岡で見つけた955iの中古を購入。

今となっては珍しいNuclear Redの車体色。




T595から955iへの改善点

初期のインジェクションの割に2千回転以上回ればトルクが有って乗り易いエンジン。シート下の積載スペースがある。T595より以下の点でエンジン・電装・配線等の品質が向上している。

1.電装、配線の品質が向上
2.バルブクリアランス狂いが少なかった
3.冷却水の錆発生が無い



955iの短所


1.オイル粘度指定に厳しい
2.ライトユニットが左右で光軸仕様が異なる(HC/HR)
3.重いメーターがステアリングに付いている
4.スピードケーブルが切れる
5.クラッチが重い
6.フォークの動きが悪い
7.トルクはあるが排気ガスが濃い





955iの改善点

Tornado RedのT595外装一式に変更した955i。フライスクリーンはStreeet Triple用
T595と同一車体のため以前使用していたT595の外装やカスタムパーツを順次移植すると共にステアリングと足回りを改造しました。
ストロンチウムイエローのT595外装一式に変更した955i
純正からの改善点は以下の通りです。これらは別途記事にします。

1.オイル仕様をエステルベース15W-50からVHVI+エフェクター5W-40に変更
2.ライトユニットを両方HR/HC仕様のマルチリフレクターレンズに変更
3.フレームマウントのメーターステーとAcewell6552デジタルメーターに交換
4.スピードを磁気センサー化してケーブル撤去
5.Frando油圧シリンダーで油圧クラッチ化
6.ステムベアリング・フォークリバルビング・リヤリンク変更で設定調整中
7.PowerComannder3USBサブコンによる燃調マップの変更(Tuneecuも併用)







コメント

人気の投稿