スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

955i-2 Clipers overhaul

 右キャリパー1個分 中古で購入して5年以上メンテナンスしてこなかったキャリパーを整備する訳ですが、在庫してたシールキットはアキシャルキャリパーP34/30用キットで、M4 34/34キャリパー用では有りませんし、4セットのみですからM4キャリパー1個分しかメンテナンス出来ません。 左右キャリパーどちらでも良いのですが、まずはこのシールキットが流用出来るかどうかを確認するために右側をO/Hする事にしました。 ピストン外し ブレーキラインを外してリザーブタンクとライン内のフルードを抜いた後にキャリパーをフォークから外します。下にトレイを置いてから何の根拠も無く外したラインからフルードが出てくるのを見てたらリザーブタンクの中身まで空になりました。止まらないのね(^_^;)。 キャリパーからパッドとパッド抑えを外してキャリパー内の残ったフルードを抜いてから、ピストン回しツールとピストン保護用の樹脂リングを使って4つのピストンを抜いていきます。一体型のモノブロックキャリパーから抜いたピストンは年数が経過しているせいか簡単に引き抜く事が出来ました。 清掃したピストンの表面をチェックして目立つ傷が無い事を確認します。次にフルードが残るキャリパー本体をシール類を取ってから綺麗に清掃しておきます。シールの入る溝は楊枝で擦った後にパーツクリーナーで汚れを落としました。 ダストシールは流用不可 HONDA純正(中身はブレンボ)のP34/30キャリパー用シールキットのシール類と外したM4キャリパーのシールを見比べたら、ピストンシールは互換性がありますが、ダストシールの厚みが異なり流用は出来ませんでした。やはりモノブロックだとピストン高さが低いせいかダストシールは0.5mm程の厚みになっていました。 まあ仕方無いですが、今回の整備の主役はピストンシールなので、ピストンシールだけ交換する事にします。 キットに付属しているアセンブリフルードを容器に出しておいて、掃除したダストシールと新しいピストンシールを浸けてから、それぞれの溝に嵌め込んでいきます。 次はピストンにアセンブリフルードを塗ってキャリパー本体に嵌めていきます。キャリパーはアセンブリフルード塗れになるので綺麗に掃除した後の画像しかありませんが。 追加発注 ブレーキラインを再接続してキャリパーをフォークに固定してから、エア抜きを行いあ

Triumph Speed Triple 955i


2001年式Speed Triple 955i 

所有していたT595が走行距離6万キロ以を越えた頃、転勤と共に自転車に乗る時間が多くなり4年ほど駐輪場に放置。

T595をO/Hするよりは使えるパーツを移植した方が安く上がるため福岡で見つけた955iの中古を購入。

今となっては珍しいNuclear Redの車体色。




T595から955iへの改善点

初期のインジェクションの割に2千回転以上回ればトルクが有って乗り易いエンジン。シート下の積載スペースがある。T595より以下の点でエンジン・電装・配線等の品質が向上している。

1.電装、配線の品質が向上
2.バルブクリアランス狂いが少なかった
3.冷却水の錆発生が無い



955iの短所


1.オイル粘度指定に厳しい
2.ライトユニットが左右で光軸仕様が異なる(HC/HR)
3.重いメーターがステアリングに付いている
4.スピードケーブルが切れる
5.クラッチが重い
6.フォークの動きが悪い
7.トルクはあるが排気ガスが濃い





955iの改善点

Tornado RedのT595外装一式に変更した955i。フライスクリーンはStreeet Triple用
T595と同一車体のため以前使用していたT595の外装やカスタムパーツを順次移植すると共にステアリングと足回りを改造しました。
ストロンチウムイエローのT595外装一式に変更した955i
純正からの改善点は以下の通りです。これらは別途記事にします。

1.オイル仕様をエステルベース15W-50からVHVI+エフェクター5W-40に変更
2.ライトユニットを両方HR/HC仕様のマルチリフレクターレンズに変更
3.フレームマウントのメーターステーとAcewell6552デジタルメーターに交換
4.スピードを磁気センサー化してケーブル撤去
5.Frando油圧シリンダーで油圧クラッチ化
6.ステムベアリング・フォークリバルビング・リヤリンク変更で設定調整中
7.PowerComannder3USBサブコンによる燃調マップの変更(Tuneecuも併用)







コメント

人気の投稿