スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

955i Maintainance 2025

 点検・整備予定 毎年点検記録簿に従って点検しています。 点検だけならそんなに時間は掛かりませんが、清掃とか交換が必要になるとそれなりに時間が掛かります。◯は今回交換予定 ※今回交換予定 1.オイル・オイルフィルター交換・ドレンワッシャー交換 2.クーラント交換(ウォーターポンプ点検✕) 3.フロントフォーク点検・フォークオイル◯交換 4.点火プラグ交換◯ 5.エアフィルター清掃(K&N)◯入換え 6.ブレーキフルード◯交換 7.油圧クラッチ マスター点検・フルード◯交換 8.ステムベアリング ベアリング(下SAC3055-1のみ)◯点検・給脂 以下は点検予定分 ※1年経過 ・ヘッドライトリフレクター点検・清掃・バルブ点検 ・ウインカー レンズ点検 ・フロントホイール バルブ・タイヤ溝点検 ・リヤホイール  バルブ・タイヤ溝点検 ・フロントブレーキ キャリパー清掃・ディスク点検 ・フロントブレーキ マスター点検・SW動作確認・レバー点検・清掃 ・リヤブレーキ キャリパー清掃・ディスク点検 ・リヤブレーキ マスター点検・SW動作確認・レバー点検・清掃 ※3年以上経過 ・フロントホイール ベアリング点検 ・リヤホイール ベアリング点検・バルブ点検・タイヤ溝点検 ・リヤサス ロッド点検・清掃 ・リヤリンク リンク分解・清掃 ・リヤハブ ハブ点検・清掃 ・スプロケット点検・清掃 ・チェーン点検・清掃・チェーンスライダー◯交換? ※その他 ・スイングアーム ピボット点検・清掃 ・メーター・SW 動作確認 ・バッテリー 電圧確認 ・アクセルグリップ ワイヤー点検・清掃 ・バックステップ 動作確認 1号機が終わったら2号機もやる予定w クーラント・時計電池交換 まずは簡単に出来る各部の点検とクーラントの交換。地元の車用品店で買ったKYKのクーラントです。 頻繁に走行するのであれば時計電池はそれほど消耗しないため1年は保っていたのですが、最近はほとんど乗れてないので電池の消耗が早いです。 燃費悪化? この前鳥栖まで往復したので近所の車用品店で追加のクーラント購入とガス補給に出掛けました。この距離で補給したガソリンで計算すると約14Km/L程度。 以前は高速なら17km/L以上は走っていたので燃費が悪くなってます。インジェクターかな?と思ったけど鳥栖の往復で...

GSX-R600K1 Fork Disassembly

GSX-R600K1フォーク分解

GSX-R600K1フォーク(上)とT595フォーク(下)
GSX-R600のフォークを分解してT595のフォークと寸法を比較しました。両方とも同じSHOWA45Φフォークです。サスペンションストローク120mmは同じですが、ボトムケース(アウターチューブ)とインナーチューブの長さが異なります。
以下は測定値ですがメジャー測定なのであまり正確ではありません。左GSXR/右T595です。

フォーク本体/スプリング測定値

〇フォーク本体
フォーク全長:754mm/757mm
ストローク:120mm/113mm※1
ボトムケース:366mm/387mm
インナーチューブ:388mm/370mm
アクスルセンター:33mm/33mm
(ボトムケース下端から)
※1:諸元上では両車とも120mmです。
〇バネ・カラー※GSX-Rはバネが非純正?
バネ全長:256mm(右)259mm(左)/248mm
カラー長:86mm/100mm

バネは0.925と書かれた非純正?が入っていましたが左右で長さが3mm違います。カラーの長さは同じ(笑)。
※経たっている訳では無さそうですが




インナーカートリッジ

〇インナーカートリッジ
インナーカートリッジチューブ長:275mm/290mm
伸側ロッドチューブ長:445mm/450mm
伸側アジャスターロッド長:460mm/465mm

カートリッジチューブの厚みが異なりますが内径は同じ20mmです。ダンパーバルブ径は同じです。

GSX-R減衰カートリッジ分解


〇伸側バルブ側から順番に記載

今回確認したGSX-R600用のシムスタックは同一外径で厚みが異なるシムが複数枚で構成されていました。T595のシム構成と比較すると高速側シムだけで構成されている様な。

番号 外径xシム厚x枚数
1 17x0.10x3
2 17x0.15x2
3 16x0.15x1
4 8.5x0.20x2
5 11.4x0.4x1

〇圧側バルブ側から順番に記載

積み重ねられた17.0mmシムは10枚、伸び側と較べて全部で22枚のシムが組み込まれています。シム径とシム厚み別の並びも興味深いですね。この正立フォークの粘度はSHOWA10番と思われるので、かなりの減衰力が発生すると予想されます。バルブだけGVに変更してこのシム構成で試してみるのも面白いかもしれません。

番号 外径xシム厚x枚数
1 17x0.15x2
2 17x0.10x8
3 16x0.15x2
4 16x0.10x3
5 15x0.10x2
6 15x0.15x1
7 14x0.15x1
8 13x0.15x1
9 8.7x0.20x2
10 11.4x0.4x1

コメント

人気の投稿