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注目

955i-2 Clipers overhaul

 右キャリパー1個分 中古で購入して5年以上メンテナンスしてこなかったキャリパーを整備する訳ですが、在庫してたシールキットはアキシャルキャリパーP34/30用キットで、M4 34/34キャリパー用では有りませんし、4セットのみですからM4キャリパー1個分しかメンテナンス出来ません。 左右キャリパーどちらでも良いのですが、まずはこのシールキットが流用出来るかどうかを確認するために右側をO/Hする事にしました。 ピストン外し ブレーキラインを外してリザーブタンクとライン内のフルードを抜いた後にキャリパーをフォークから外します。下にトレイを置いてから何の根拠も無く外したラインからフルードが出てくるのを見てたらリザーブタンクの中身まで空になりました。止まらないのね(^_^;)。 キャリパーからパッドとパッド抑えを外してキャリパー内の残ったフルードを抜いてから、ピストン回しツールとピストン保護用の樹脂リングを使って4つのピストンを抜いていきます。一体型のモノブロックキャリパーから抜いたピストンは年数が経過しているせいか簡単に引き抜く事が出来ました。 清掃したピストンの表面をチェックして目立つ傷が無い事を確認します。次にフルードが残るキャリパー本体をシール類を取ってから綺麗に清掃しておきます。シールの入る溝は楊枝で擦った後にパーツクリーナーで汚れを落としました。 ダストシールは流用不可 HONDA純正(中身はブレンボ)のP34/30キャリパー用シールキットのシール類と外したM4キャリパーのシールを見比べたら、ピストンシールは互換性がありますが、ダストシールの厚みが異なり流用は出来ませんでした。やはりモノブロックだとピストン高さが低いせいかダストシールは0.5mm程の厚みになっていました。 まあ仕方無いですが、今回の整備の主役はピストンシールなので、ピストンシールだけ交換する事にします。 キットに付属しているアセンブリフルードを容器に出しておいて、掃除したダストシールと新しいピストンシールを浸けてから、それぞれの溝に嵌め込んでいきます。 次はピストンにアセンブリフルードを塗ってキャリパー本体に嵌めていきます。キャリパーはアセンブリフルード塗れになるので綺麗に掃除した後の画像しかありませんが。 追加発注 ブレーキラインを再接続してキャリパーをフォークに固定してから、エア抜きを行いあ

Bimota BB1 1996 冷却対策

1996 慣らし中から問題点が

納車時に貰った取説には1000kmまで5000rpm。2000kmまで6000rpmというたった1000rpmアップに意味があったかは不明ですw。
慣らしが終わって役立たずのレブリミッターを取り外した後のサーキットなどでの使用回転域は6000rpm~8000rpmの間になりました。街中で3000rpm以下は振動とトルク変動も大きく扱い難く水温が急上昇します。
ミラーは肘までしか写りませんし振動で震えて見えませんw。
ただし慣らし中とは云え冬場でもエンジンからの熱が排出され難く街中ではエンジンも中間回転域で谷がある等、扱い難い印象がありました。
  1. エンジン熱風
  2. 4,000~5,000rpm間の谷
  3. クーラント吹き返し
  4. オイル漏れ(ホース・タンク・ドライブスプロケット各所)
  5. スピードメーターケーブル断線
  6. 燃料警告灯断線

大観峰ドライブイン


ポジションはハンドルバーの位置が高く、ステップがバックステップ状態ですが意外に気にならないです。
加工したヘッドライトのバルブが突き出たせいでスピードメーターケーブルに負担が掛かってインナーケーブルが折れたため、一方が曲げ加工にしてある当時のSRX用ケーブルで代用していました。




純正タイヤはMichelinのTX11/23だったと思います。この頃のMichelinは温度や空気圧に敏感でちょっと扱い難い印象だった事を覚えています。


熱対策:エアクリーナーボックス撤去など

上の画像は熱対策とエンジンパワー対策にエアクリーナーを取り外してK&Nエアフィルター仕様と排気系の交換による改造を終えた後です。納車時は画像の左半分に細長いエアクリーナーボックスが配置され電装系の金属プレートが鎮座していました。
右の白い部分はドライサンプエンジン用のオイルタンクと端子側には薄いリザーバータンクがバッテリを囲んでいましたw。
オイルタンクのフィラーキャップに使っている板状のゴムシールが漏れ防止には全く役になっておらず、Oリングに替えて密着する様に変更しました。
ちなみに熱いオイルタンクに囲まれているバッテリは開放型の液入れ式です。タンクカバーからシートカウルは前後2本とシート下の2本ネジで止まっているだけですから、エキパイでやけどしないコツと工具を掴めば(笑)簡単に脱着出来ます。

オートポリス前

距離が進むにつれてエンジンは良く回る様になりますが、エンジンの熱問題によるエンストやオイル漏れ、クーラントやバッテリ液の減少が発生しています。
この時点ではガスケットやシール材の交換やキャッチタンク増設等の対処療法的に運用する段階で、根本的な対応はもっと距離を伸ばしてから(もっとダメ出しが増えてからw)でも良さそうなレベルでした。

オートポリス前:bb1と500V Due


厄介だったのはドライサンプの樹脂製オイルタンクの取り出しパイプからのオイル漏れ。
エンジンへの行きと帰りとブリーザ用の3本のアルミパイプがタンク底面にねじ込んでありますが、そのシール材が弱くてオイル漏れが発生しました。
一度取り外してタンクを洗浄・脱脂後にシール材を巻き直しています。
今なら小型のリチウムバッテリが使えますが、排ガスとか騒音がクリア出来ませんね。
それからアッパーカウルですが、元型が歪んでたのか一旦外すと右側のネジ穴の位置が合いません(笑)。加えて厚みの異なるスペーサーが装着されており、無くしたり落としたりすると大変面倒な事になります。

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