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955i/955i-2 Movement

 動態保存中 外装を移植してから走らせずにブレーキディスクが錆びてきた2号機で西海橋方面に走らせました。アクションカメラの風切音対策テストもついでに。 天気は良かったのですが風が強くて肌寒いので帰りにコンビニに寄って暖かいコーヒーでも。宇治抹茶祭り中でついでに買った濃い宇治抹茶メロンパンの甘さをコーヒーで誤魔化しながら戴きましたw。 風切音対策テスト 新しく購入したアクションカメラはアルミ製のマウントを使って固定するため短時間で脱着が可能になりました。脱落しない様に固定状態には注意していますが、今のところ手ブレ防止機能と相まってかなり画質が向上しました。 ただ内蔵マイクのみを使っているせいか前面のステレオマイクに当たる風切音対策に隙間テープや風防を取り付けてはいますが、かなり音質が悪いのは脱着の手間を考えたら致し方ないかもしれません。 ツツジ 天気が良かったのでアクションカメラの風切音テストに近所のツツジが咲いているところを回ります。風防の形状を変えたりしましたが、あまり変わらず。 ステムを変えて短いオフセットとBPF/BFFの組み合わせで乗っていた1号機ですがスプリングを変えてから、フロントタイヤサイドへの負担が増えている気がします。 偏当たり調整 暫く放置してたのでブレーキディスクが若干偏当たりしていました。bb1や1号機と比べるとロールバックが小さく若干引き摺りが出る感じ。ネジ頭で動きが判り難いアクスルシャフトを調整した結果、左右の突き出しの差は最大0.5mmになりました。

Triumph Daytona T595 1st

1998年 Triumph Daytona T595


1998年に福岡で購入したばかりのT595

長距離ツーリングに使っていた1992年式GSX-R750WNが4万キロを越えてオイル下がりの兆候が見られたため新しいバイクを探していたところに新しく発売されたTriupm Daytona T595に試乗し気に入ったので購入しました。
排気量は955ccでしたが、当時の開発コードT595を加えたのは先代のT300系との区別のためでしょうか。
Ducati 916もどきのデザインに3気筒エンジンという中途半端なもっさり感の割に乗り易い。
大柄なポジション向けのカウルはスクリーンさえ変えれば防風効果があります。
長距離ツーリングに使用。

2001年のT595

ホイールをDucati用に交換し東京に転勤後サスリンクまで手を入れました

T595の短所

1.電装が弱い(漏れ電流によるバッテリ電圧低下)
2.バルブクリアランスが狂いやすい
3.冷却ポンプが錆び易い
4.メーター・ライト類が暗い
5.タンク内の燃料ホースが外れた
6.数値以上にキャスター立ってる
7.オイル粘度がシビア
8.ポジションが大柄


2002年に事故で全損

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