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955i-2 Clipers overhaul

 右キャリパー1個分 中古で購入して5年以上メンテナンスしてこなかったキャリパーを整備する訳ですが、在庫してたシールキットはアキシャルキャリパーP34/30用キットで、M4 34/34キャリパー用では有りませんし、4セットのみですからM4キャリパー1個分しかメンテナンス出来ません。 左右キャリパーどちらでも良いのですが、まずはこのシールキットが流用出来るかどうかを確認するために右側をO/Hする事にしました。 ピストン外し ブレーキラインを外してリザーブタンクとライン内のフルードを抜いた後にキャリパーをフォークから外します。下にトレイを置いてから何の根拠も無く外したラインからフルードが出てくるのを見てたらリザーブタンクの中身まで空になりました。止まらないのね(^_^;)。 キャリパーからパッドとパッド抑えを外してキャリパー内の残ったフルードを抜いてから、ピストン回しツールとピストン保護用の樹脂リングを使って4つのピストンを抜いていきます。一体型のモノブロックキャリパーから抜いたピストンは年数が経過しているせいか簡単に引き抜く事が出来ました。 清掃したピストンの表面をチェックして目立つ傷が無い事を確認します。次にフルードが残るキャリパー本体をシール類を取ってから綺麗に清掃しておきます。シールの入る溝は楊枝で擦った後にパーツクリーナーで汚れを落としました。 ダストシールは流用不可 HONDA純正(中身はブレンボ)のP34/30キャリパー用シールキットのシール類と外したM4キャリパーのシールを見比べたら、ピストンシールは互換性がありますが、ダストシールの厚みが異なり流用は出来ませんでした。やはりモノブロックだとピストン高さが低いせいかダストシールは0.5mm程の厚みになっていました。 まあ仕方無いですが、今回の整備の主役はピストンシールなので、ピストンシールだけ交換する事にします。 キットに付属しているアセンブリフルードを容器に出しておいて、掃除したダストシールと新しいピストンシールを浸けてから、それぞれの溝に嵌め込んでいきます。 次はピストンにアセンブリフルードを塗ってキャリパー本体に嵌めていきます。キャリパーはアセンブリフルード塗れになるので綺麗に掃除した後の画像しかありませんが。 追加発注 ブレーキラインを再接続してキャリパーをフォークに固定してから、エア抜きを行いあ

Triumph Daytona T595 1st

1998年 Triumph Daytona T595


1998年に福岡で購入したばかりのT595

長距離ツーリングに使っていた1992年式GSX-R750WNが4万キロを越えてオイル下がりの兆候が見られたため新しいバイクを探していたところに新しく発売されたTriupm Daytona T595に試乗し気に入ったので購入しました。
排気量は955ccでしたが、当時の開発コードT595を加えたのは先代のT300系との区別のためでしょうか。
Ducati 916もどきのデザインに3気筒エンジンという中途半端なもっさり感の割に乗り易い。
大柄なポジション向けのカウルはスクリーンさえ変えれば防風効果があります。
長距離ツーリングに使用。

2001年のT595

ホイールをDucati用に交換し東京に転勤後サスリンクまで手を入れました

T595の短所

1.電装が弱い(漏れ電流によるバッテリ電圧低下)
2.バルブクリアランスが狂いやすい
3.冷却ポンプが錆び易い
4.メーター・ライト類が暗い
5.タンク内の燃料ホースが外れた
6.数値以上にキャスター立ってる
7.オイル粘度がシビア
8.ポジションが大柄


2002年に事故で全損

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