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注目

955i Maintainance 2025

 点検・整備予定 毎年点検記録簿に従って点検しています。 点検だけならそんなに時間は掛かりませんが、清掃とか交換が必要になるとそれなりに時間が掛かります。◯は今回交換予定 ※今回交換予定 1.オイル・オイルフィルター交換・ドレンワッシャー交換 2.クーラント交換(ウォーターポンプ点検✕) 3.フロントフォーク点検・フォークオイル◯交換 4.点火プラグ交換◯ 5.エアフィルター清掃(K&N)◯入換え 6.ブレーキフルード◯交換 7.油圧クラッチ マスター点検・フルード◯交換 8.ステムベアリング ベアリング(下SAC3055-1のみ)◯点検・給脂 以下は点検予定分 ※1年経過 ・ヘッドライトリフレクター点検・清掃・バルブ点検 ・ウインカー レンズ点検 ・フロントホイール バルブ・タイヤ溝点検 ・リヤホイール  バルブ・タイヤ溝点検 ・フロントブレーキ キャリパー清掃・ディスク点検 ・フロントブレーキ マスター点検・SW動作確認・レバー点検・清掃 ・リヤブレーキ キャリパー清掃・ディスク点検 ・リヤブレーキ マスター点検・SW動作確認・レバー点検・清掃 ※3年以上経過 ・フロントホイール ベアリング点検 ・リヤホイール ベアリング点検・バルブ点検・タイヤ溝点検 ・リヤサス ロッド点検・清掃 ・リヤリンク リンク分解・清掃 ・リヤハブ ハブ点検・清掃 ・スプロケット点検・清掃 ・チェーン点検・清掃・チェーンスライダー◯交換? ※その他 ・スイングアーム ピボット点検・清掃 ・メーター・SW 動作確認 ・バッテリー 電圧確認 ・アクセルグリップ ワイヤー点検・清掃 ・バックステップ 動作確認 1号機が終わったら2号機もやる予定w クーラント・時計電池交換 まずは簡単に出来る各部の点検とクーラントの交換。地元の車用品店で買ったKYKのクーラントです。 頻繁に走行するのであれば時計電池はそれほど消耗しないため1年は保っていたのですが、最近はほとんど乗れてないので電池の消耗が早いです。 燃費悪化? この前鳥栖まで往復したので近所の車用品店で追加のクーラント購入とガス補給に出掛けました。この距離で補給したガソリンで計算すると約14Km/L程度。 以前は高速なら17km/L以上は走っていたので燃費が悪くなってます。インジェクターかな?と思ったけど鳥栖の往復で...

Bimota BB1 1996 半年経過メンテナンス

1996/6 半年経過後の感想とメンテナンス

各所からオイル滲み・漏れ

清掃するのに毎回カウルとガソリンタンクを外す手間が掛かるのはBB1ならでは。
オイル汚れなどを全て落として手入れするには6時間ほど掛かっていた様です。
2台の体重計に前後輪を載せて重量を測ってみたところ、重量はそこそこ重いです。

ガソリン満タン(14L)、オイル2.7L、クーラント1.1L、バッテリ3.2kgで
前:後=87.1kg:83.8kg 装備重量:170.9kg


1996/6 エンジンインプレッション

1998/5 ハイコンプピストン組込み
慣らしが完了した頃に動作が不安定なレブリミッターは取り外しました。慣れてしまえばガソリン残量と一緒でエンジン回転をオーバーレブさせる事はありませんでした。
エンジンは高々48馬力程度しか無く抜けの悪い給排気系では4000rpm辺りに顕著な谷があるためにエンジン出力を有効に活用するには必然的に6~8000rpmまでの回転域を常用する事になります。最高速はメーター読みで170km/h/7000rpm辺り。
とは言えエンジンの高回転域を維持して走るのはエンジン内圧が高くなる訳で、ブローバイ排気やヘッドガスケット。オイルシールからのオイル漏れを引き起こします。
オイルタンクからのオイル漏れは相変わらずでホース交換・固定クリップをステンレスのジュビリークリップに交換しています。
車体やサスペンションについては別の記事にします。

1996/6 バルブクリアランス調整


BB1バルブヘッド

1996年6月。半年経過したBB1のバルブクリアランス調整にエンジンを降ろす事にしました。
なんでエンジンまで降ろしたかは覚えていません。まあ面白そうなのでついでにやってみたら?みたいなノリだったと思います。
後の祭りですが上の画像は1998年に福岡のFreeManでJEのハイコンプピストンを組み込んだ際の作業風景です。
この状態でシリンダー外せるなら1996年のバルブクリアランス測定でエンジンを降ろす必要は無かったのではと思いましたよ。
当時はBB1を購入したバイク屋の作業場を借りて自分で降ろしてみたので写真や画像の類は一切ありません。
エンジンは独りで抱えて作業台(と言う名の廃タイヤw)に移動して作業した様です。










BB1シリンダーヘッド燃焼室側


BB1バルブヘッド
1996年6月。半年経過したBB1のバルブクリアランス調整にエンジンを降ろす事にしました。
なんでエンジンまで降ろしたかは覚えていません。まあ面白そうなのでついでにやってみたら?みたいなノリだったと思います。
後の祭りですが上の画像は1998年に福岡のFreeManでJEのハイコンプピストンを組み込んだ際の作業風景です。
この状態でシリンダー外せるなら1996年のバルブクリアランス測定でエンジンを降ろす必要は無かったのではと思いましたよ。
当時はBB1を購入したバイク屋の作業場を借りて自分で降ろしてみたので写真や画像の類は一切ありません。
エンジンは独りで抱えて作業台(と言う名の廃タイヤw)に移動して作業した様です。




BB1シリンダーヘッド燃焼室側
オルタネーター(エンジン右側)の蓋を外し上死点を出そうとすると、ローターには10度毎位にポンチ穴が打ってありまして目立った目印はありません。
流石にお手上げなのでプラグ口からファイバー式ライトでピストンヘッドを見て上死点を出して貰ったついでにマイクロメータでアウターシムの測定をやって貰いました。

・バルブクリアランス値とシム厚

+---------------+-----------+----------+
|クリアランス 左| 0.08mm | 0.12mm |
|シム厚さ-----左| 2.39mm | 2.49mm |
+---------------+----------+-----------+
|クリアランス 右| 0.12mm | 0.11mm |
|シム厚さ-----右| 2.45mm | 2.49mm |
+---------------+----------+-----------+
※規定値(F650)
バルブクリアランス (IN):0.10-0.20 mm
バルブクリアランス (EX):0.10-0.20 mm

アイドル回転数:1200±100rpm



1996/6 問題点の洗い出し



BB1シリンダー
交換用のシムが届くまでの間、エンジンや足回りのチューニングより先に根本的な熱とオイル漏れ対策をバイク屋と一緒に検討しました。

1.冷却系の問題点
慣らしを始めた1995年末に雨が降って気温が下がればアイドリングが不安定になり、排気カム側にあるオートデコンプのプランジャーが音を立てる位までエンジン回転が下がりっていました。
これから気温が上がってくれば熱ダレやクーラントの吹替しも出てくる事が予想されます。冬場でさえ熱的に安定しないなど冷却の効率が悪いのか容量が不足しているかを明確にさせる必要がありました。

・冷却通路の適正化検討:エアクリーナー撤去またはカウル加工。
・冷却能力の向上:オイルクーラー、ラミノーバ(水冷オイルクーラー)の装着。温度降下剤
・ラジエータの容量アップ(場所的に苦しいが熱的安定性の効果大)。かなり高額。

2.ブリーザ系の問題
エンジン回りオイル漏れの発生が、同じエンジンのF650では当時としてはさほど発生してなかった事がシールの品質が問題だけではないと推測した模様。
ヘッドカバーやフロントスプロケット、ケースサイドからのオイル漏れがシールの劣化ではなく内圧上昇による漏れを引き起こす可能性があり、エンジンパワーを上げるならば新たにブリーザを設ける必要性は当初から気がついていました。
オイルシール/熱で硬化したホースの品質の向上も課題。<後日、品質の良い特殊サイズの高圧耐油ホースは問屋から貰ったサンプル品で対応しました。

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