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注目

955i Maintainance 2025

 点検・整備予定 毎年点検記録簿に従って点検しています。 点検だけならそんなに時間は掛かりませんが、清掃とか交換が必要になるとそれなりに時間が掛かります。◯は今回交換予定 ※今回交換予定 1.オイル・オイルフィルター交換・ドレンワッシャー交換 2.クーラント交換(ウォーターポンプ点検✕) 3.フロントフォーク点検・フォークオイル◯交換 4.点火プラグ交換◯ 5.エアフィルター清掃(K&N)◯入換え 6.ブレーキフルード◯交換 7.油圧クラッチ マスター点検・フルード◯交換 8.ステムベアリング ベアリング(下SAC3055-1のみ)◯点検・給脂 以下は点検予定分 ※1年経過 ・ヘッドライトリフレクター点検・清掃・バルブ点検 ・ウインカー レンズ点検 ・フロントホイール バルブ・タイヤ溝点検 ・リヤホイール  バルブ・タイヤ溝点検 ・フロントブレーキ キャリパー清掃・ディスク点検 ・フロントブレーキ マスター点検・SW動作確認・レバー点検・清掃 ・リヤブレーキ キャリパー清掃・ディスク点検 ・リヤブレーキ マスター点検・SW動作確認・レバー点検・清掃 ※3年以上経過 ・フロントホイール ベアリング点検 ・リヤホイール ベアリング点検・バルブ点検・タイヤ溝点検 ・リヤサス ロッド点検・清掃 ・リヤリンク リンク分解・清掃 ・リヤハブ ハブ点検・清掃 ・スプロケット点検・清掃 ・チェーン点検・清掃・チェーンスライダー◯交換? ※その他 ・スイングアーム ピボット点検・清掃 ・メーター・SW 動作確認 ・バッテリー 電圧確認 ・アクセルグリップ ワイヤー点検・清掃 ・バックステップ 動作確認 1号機が終わったら2号機もやる予定w クーラント・時計電池交換 まずは簡単に出来る各部の点検とクーラントの交換。地元の車用品店で買ったKYKのクーラントです。 頻繁に走行するのであれば時計電池はそれほど消耗しないため1年は保っていたのですが、最近はほとんど乗れてないので電池の消耗が早いです。 燃費悪化? この前鳥栖まで往復したので近所の車用品店で追加のクーラント購入とガス補給に出掛けました。この距離で補給したガソリンで計算すると約14Km/L程度。 以前は高速なら17km/L以上は走っていたので燃費が悪くなってます。インジェクターかな?と思ったけど鳥栖の往復で...

GSX-R600K1 Fork Conversion

GSX-R600K1フォークについて

Suzuki GSX-R600 K1
T595のフォークを整備中にネットオークションで同じ45mm径のSHOWAフォークを採用している車輌のパーツが無いか探してみました。T595/955iのフォークもあるのですが金額が安いのは後期型20mmアクスル径フォークが大半でした。
各パーツの寸法が不明で955i流用可能性は不明ですが同金額でアクスルシャフト付き(これ重要)で程度の良さそうなGSX-R600K1のフォークが見つかったのでそちらにしました。
ところで同じSHOWAフォークとは言えGSX-R600K1用を落札したのはアクスル径が25mmだった事に加えて純正の25mmアクスルが付属していた事に加えて、キャリパーピッチ62mmのブレーキサポートが83mmのトライアンフのものよりは選択肢が多かったからです。

格安65mmキャリパーサポート

65mmキャリパーサポート
純正のTOKIKO/HONDA用のNISSINキャリパーが多くの車種に採用されている事。キャリパーサポートはラジアルキャリパー用サポートもあります。
まあ安いラジアルキャリパーは安価なブレンボキャスト仕様は65mm4枚4POTキャリパーと同じ34/34mmピストンなんですよね(笑)。それ以外の108mmピッチは34や32/30mmなのでサポートを介してまでラジアルキャリパーを装着するメリットが無いも同然なんです。
実際にGSX-R用を955iに装着するにはホイールセンターとブレーキローターの位置合わせは必要になります。某所で格安で売られていた65mm用キャリパーサポートを手に入れました。今日はあまりに寒いので外でフォークを付け替える気にはならず暖かい室内で仮留めするにとどめました。









GSX-R600K1フォークの仮組

落札したフォークが届いて955iに転用可能かを確認します。
GSX-R600のフォークピッチは207mm位かと何処かに載っていた様な。955iのフォークピッチの210mmに合わせてシャフトとスペーサーを装着します。ネジ切りが足りるか不安でしたが上手くネジ溝は残っている様です。カラーを除くシャフト長とキャリパーローターセンター位置を確認しておきます。最終的には車体に取り付けてキャリパーのローターセンターを出してからホイールのスペーサー寸法を決定する事にはなります。

GSX-R600K1フォーク採寸

GSX-R600のショーワフォークにDucati系のMarvicホイールを合わせて各部を採寸しました。
BSTホイールではブレーキローター幅が異なるので、また数値が変ってくる筈です。寸法関係は以下の通り
〇ホイール:Ducati916系鋳造マグホイール(17inch 3.50リム)
※1:ハブ幅:110mm(左右ベアリング位置はオフセットされています)
〇ブレーキローター:VIPER 320mmウェーブディスク(998R用深オフセット)
※2:ローターオフセット:14.5mm
※3:ローター厚み:5.0mm
〇フォーク:GSX-R600K1(2001年式)正立フォーク45mmインナー
※4:トップキャップーアクスルセンター721mm
〇アクスルシャフト:GSX-R600K1純正25mm径中空
〇ステム:SpeedTriple955iトップブリッジ
※5:フォークスパン:210mm

ブレーキライン調整中
T595のトップブリッジにGSX-R600フォークを組み合わせキャリパーとブレーキマスターとの間にブレーキホースを接続しました。
〇ブレーキローターセンター:130mm(計測値ローター外-外135mmからローター厚みを引いた値)
〇ブレーキキャリパーセンター:135mm(955iのフォークスパンに合わせてGSX-R132mm+3mm拡大)
〇フォークボトム間スパン:170mm
〇アクスルシャフトカラー間:134mm(16+110+8)
キャリパーとサポートに2.5mmのシムを追加してキャリパーセンターとローターセンターを合わせています。

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