スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

955i/955i-2 Movement

 動態保存中 外装を移植してから走らせずにブレーキディスクが錆びてきた2号機で西海橋方面に走らせました。アクションカメラの風切音対策テストもついでに。 天気は良かったのですが風が強くて肌寒いので帰りにコンビニに寄って暖かいコーヒーでも。宇治抹茶祭り中でついでに買った濃い宇治抹茶メロンパンの甘さをコーヒーで誤魔化しながら戴きましたw。 風切音対策テスト 新しく購入したアクションカメラはアルミ製のマウントを使って固定するため短時間で脱着が可能になりました。脱落しない様に固定状態には注意していますが、今のところ手ブレ防止機能と相まってかなり画質が向上しました。 ただ内蔵マイクのみを使っているせいか前面のステレオマイクに当たる風切音対策に隙間テープや風防を取り付けてはいますが、かなり音質が悪いのは脱着の手間を考えたら致し方ないかもしれません。 ツツジ 天気が良かったのでアクションカメラの風切音テストに近所のツツジが咲いているところを回ります。風防の形状を変えたりしましたが、あまり変わらず。 ステムを変えて短いオフセットとBPF/BFFの組み合わせで乗っていた1号機ですがスプリングを変えてから、フロントタイヤサイドへの負担が増えている気がします。 偏当たり調整 暫く放置してたのでブレーキディスクが若干偏当たりしていました。bb1や1号機と比べるとロールバックが小さく若干引き摺りが出る感じ。ネジ頭で動きが判り難いアクスルシャフトを調整した結果、左右の突き出しの差は最大0.5mmになりました。

Triumph 955i Fuel Tank Deterioration

ゴムの劣化

雨の中通院のため車に向かう途中に置いてあるバイクの横を通ると水溜まりとは異なるガソリン臭い滲みがありましたが、満タンに入れたガソリンが給油口のブリーザホースから漏れたのかと思っていました。
改めてシートカウルを外して固定プレートのゴムパッキンを確認すると全周に渡ってガソリンの汗をかいています(^^;。
パッキンはまだ2か月しか使ってないのですけどね。


純正パッキン


取り外して未使用のパッキンと並べてみると明らかに伸びてます。
純正パッキンはネジ部に金属ワッシャーがあるため規定トルクで締めても問題無い筈ですから、汗をかく事も考慮すると恐らくはゴム自体の期限切れでしょうかね。
純正ゴムパッキンはストックしていた2個の内1個を使っています。恐らく昔購入した方だったと思われます。

交換完了


新しく使ったのは2017年製で正規のやり方ではありませんが、液体パッキンを塗布して密閉性を確保する代わりにゴムの伸びを考慮して締付トルクを下げました。
本当はブレーキパッドを交換するだけの簡単な作業だけだった筈が、古いから仕方ないですね・・・(^^;。


コメント

人気の投稿