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注目

955i-2 Clipers overhaul

 右キャリパー1個分 中古で購入して5年以上メンテナンスしてこなかったキャリパーを整備する訳ですが、在庫してたシールキットはアキシャルキャリパーP34/30用キットで、M4 34/34キャリパー用では有りませんし、4セットのみですからM4キャリパー1個分しかメンテナンス出来ません。 左右キャリパーどちらでも良いのですが、まずはこのシールキットが流用出来るかどうかを確認するために右側をO/Hする事にしました。 ピストン外し ブレーキラインを外してリザーブタンクとライン内のフルードを抜いた後にキャリパーをフォークから外します。下にトレイを置いてから何の根拠も無く外したラインからフルードが出てくるのを見てたらリザーブタンクの中身まで空になりました。止まらないのね(^_^;)。 キャリパーからパッドとパッド抑えを外してキャリパー内の残ったフルードを抜いてから、ピストン回しツールとピストン保護用の樹脂リングを使って4つのピストンを抜いていきます。一体型のモノブロックキャリパーから抜いたピストンは年数が経過しているせいか簡単に引き抜く事が出来ました。 清掃したピストンの表面をチェックして目立つ傷が無い事を確認します。次にフルードが残るキャリパー本体をシール類を取ってから綺麗に清掃しておきます。シールの入る溝は楊枝で擦った後にパーツクリーナーで汚れを落としました。 ダストシールは流用不可 HONDA純正(中身はブレンボ)のP34/30キャリパー用シールキットのシール類と外したM4キャリパーのシールを見比べたら、ピストンシールは互換性がありますが、ダストシールの厚みが異なり流用は出来ませんでした。やはりモノブロックだとピストン高さが低いせいかダストシールは0.5mm程の厚みになっていました。 まあ仕方無いですが、今回の整備の主役はピストンシールなので、ピストンシールだけ交換する事にします。 キットに付属しているアセンブリフルードを容器に出しておいて、掃除したダストシールと新しいピストンシールを浸けてから、それぞれの溝に嵌め込んでいきます。 次はピストンにアセンブリフルードを塗ってキャリパー本体に嵌めていきます。キャリパーはアセンブリフルード塗れになるので綺麗に掃除した後の画像しかありませんが。 追加発注 ブレーキラインを再接続してキャリパーをフォークに固定してから、エア抜きを行いあ

Triumph 955i Fuel Tank Deterioration

ゴムの劣化

雨の中通院のため車に向かう途中に置いてあるバイクの横を通ると水溜まりとは異なるガソリン臭い滲みがありましたが、満タンに入れたガソリンが給油口のブリーザホースから漏れたのかと思っていました。
改めてシートカウルを外して固定プレートのゴムパッキンを確認すると全周に渡ってガソリンの汗をかいています(^^;。
パッキンはまだ2か月しか使ってないのですけどね。


純正パッキン


取り外して未使用のパッキンと並べてみると明らかに伸びてます。
純正パッキンはネジ部に金属ワッシャーがあるため規定トルクで締めても問題無い筈ですから、汗をかく事も考慮すると恐らくはゴム自体の期限切れでしょうかね。
純正ゴムパッキンはストックしていた2個の内1個を使っています。恐らく昔購入した方だったと思われます。

交換完了


新しく使ったのは2017年製で正規のやり方ではありませんが、液体パッキンを塗布して密閉性を確保する代わりにゴムの伸びを考慮して締付トルクを下げました。
本当はブレーキパッドを交換するだけの簡単な作業だけだった筈が、古いから仕方ないですね・・・(^^;。


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