スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

955i/955i-2 Movement

 動態保存中 外装を移植してから走らせずにブレーキディスクが錆びてきた2号機で西海橋方面に走らせました。アクションカメラの風切音対策テストもついでに。 天気は良かったのですが風が強くて肌寒いので帰りにコンビニに寄って暖かいコーヒーでも。宇治抹茶祭り中でついでに買った濃い宇治抹茶メロンパンの甘さをコーヒーで誤魔化しながら戴きましたw。 風切音対策テスト 新しく購入したアクションカメラはアルミ製のマウントを使って固定するため短時間で脱着が可能になりました。脱落しない様に固定状態には注意していますが、今のところ手ブレ防止機能と相まってかなり画質が向上しました。 ただ内蔵マイクのみを使っているせいか前面のステレオマイクに当たる風切音対策に隙間テープや風防を取り付けてはいますが、かなり音質が悪いのは脱着の手間を考えたら致し方ないかもしれません。 ツツジ 天気が良かったのでアクションカメラの風切音テストに近所のツツジが咲いているところを回ります。風防の形状を変えたりしましたが、あまり変わらず。 ステムを変えて短いオフセットとBPF/BFFの組み合わせで乗っていた1号機ですがスプリングを変えてから、フロントタイヤサイドへの負担が増えている気がします。 偏当たり調整 暫く放置してたのでブレーキディスクが若干偏当たりしていました。bb1や1号機と比べるとロールバックが小さく若干引き摺りが出る感じ。ネジ頭で動きが判り難いアクスルシャフトを調整した結果、左右の突き出しの差は最大0.5mmになりました。

Bimota BB1 1995納車前~1996慣らし

1995納車前整備


bb1ガソリンタンク

BB1のガソリンタンクです。直ぐ水抜き穴が詰まる動揺防止の区画溝や使えないオイルドレン穴など複雑な形状をしています。恐らくアチェルビス製と思われます。
ウェスで塞いでいる箇所が燃料注入口の開口部になります。タンク後部に配置されている燃料ポンプからホースを通してキャブに燃料が供給される仕組みです。燃料センサーもあります。
BB1が陸揚げされてバイク屋に運ばれてきてからメカニックが車検に通すまでに行った対策は以下の通りです。
1.ハンドルバーエンド交換  キジマ製の白 \400
2.エキゾーストパイプ熱対策 断熱材巻き付け。断熱材、ステンバンドx3 \3,595
3.燃料ホース(青)熱対策   断熱材巻き付け
4.ハンドルスイッチボックス 文字部にプロテクションシール貼付け
5.バッテリー熱対策     ブリーザライン取り回し変更
6.フューエルライン     固定ワイヤクリップからネジ式ホースバンドへの交換
7.フューエルタンク保護   タンク前面にプロテクションシール貼り付け
8.スピードメータケーブル  ライトバブルをH4に交換し防水カバーが当たる箇所を回避するためSRX用に交換
9.キャッチタンクの追加   バッテリーとクーラントブリーザ用キャッチタンクを追加
A.サイレンサーのカウルネジ 熱対策にナッターでアルミナットをかしめ(6mm)
B.エキパイ接触逃げ加工   オイルフィルター留ネジがエキパイに当たるため皿ピス6mmに変更とフタの加工
C.タンクの脱着簡易化    フューエルラインの集合位置変更
D.同上           リザーブのワンタッチカプラ装着(WM製 \3,200x2)
E.ヘッドライト車検対策   次項目参照
F.オイルタンクキャップ加工 フラットパッキンからOリングに変更

BB1純正才サイレンサーとティグクラフト製サイレンサー


画像上側は純正サイレンサー(5.27Kg)。こんなのがテールカウルに収まっておりシートカウルがサイレンサー後端のネジ穴に固定されていると言うBimotaクォリティw。 ティグクラフト製ステンレスサイレンサーと比較するとごっついですね。

熱害対策 その1

火傷したくは無いので後端のカウル留めナットはブラインドナットをカシメてナットを廃止。
シートの真下を通るエキゾーストパイプには断熱材を巻き付けて熱害対策のその1としました。 下は後々交換する事になるティグクラフト製ステンレスフルエキゾーストです。
交換前の純正のエキゾーストの画像はありませんが、ガソリンタンクがエンジン下にあるのでエキゾーストパイプはシリンダーの右横を通ってシート下からテールカウルのサイレンサーに接続されます。
下のオリジナルのF650はシリンダー右横に内蔵式オイルフィルターを迂回する様にエキゾーストパイプが配置されていますが、BB1純正エキゾーストはそのままフィルターの真正面を通っており、しかも曲げ方が下手くそでフィルターカバーの固定ボルトに当たっていました。

BMW F650エンジン右サイド

排気ガスの熱がフィルターカバー内のOリングに影響してオイル漏れするのは眼に見えていますのでキャップボルトを皿ネジに交換し、更にエキゾーストパイプの接触する部分を叩いて凹ませました。
最終的にはティグクラフト製のツインエキゾーストパイプに替えて熱害対策の一つとしました。




車検対策(ライトユニット改造)



当時の輸入車の常でBB1には日本の車検における光軸テスターをクリア出来る性能のライトバルブなんて付いていませんでした。
光軸の上下調整のみの樹脂プレートに固定されたライトレンズは右側通行用で豆電球の様な暗いバルブが装着されていました。イタリア人は夜走らないのでしょうw。
プレートの中央に切れ目を入れて光軸を収束出来る様にし、バルブも45w/40wから純正のバルブホルダーを加工しH4の高効率ハロゲンバルブ60w/55w(80w/75w?相当)を装着可能としました。バルブを無理やり元のアダプターに装着して、車検ではエンジン回転を上げる事により合格した様です。
現在なら欠陥品扱いかもしれませんが、改善が可能なら対策して乗れば良いだけの話しでした。保証とか期待出来るメーカー規模でも無し。これで漸く公道で走る事が出来ます。

人気の投稿