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注目

955i Maintainance 2025

 点検・整備予定 毎年点検記録簿に従って点検しています。 点検だけならそんなに時間は掛かりませんが、清掃とか交換が必要になるとそれなりに時間が掛かります。◯は今回交換予定 ※今回交換予定 1.オイル・オイルフィルター交換・ドレンワッシャー交換 2.クーラント交換(ウォーターポンプ点検✕) 3.フロントフォーク点検・フォークオイル◯交換 4.点火プラグ交換◯ 5.エアフィルター清掃(K&N)◯入換え 6.ブレーキフルード◯交換 7.油圧クラッチ マスター点検・フルード◯交換 8.ステムベアリング ベアリング(下SAC3055-1のみ)◯点検・給脂 以下は点検予定分 ※1年経過 ・ヘッドライトリフレクター点検・清掃・バルブ点検 ・ウインカー レンズ点検 ・フロントホイール バルブ・タイヤ溝点検 ・リヤホイール  バルブ・タイヤ溝点検 ・フロントブレーキ キャリパー清掃・ディスク点検 ・フロントブレーキ マスター点検・SW動作確認・レバー点検・清掃 ・リヤブレーキ キャリパー清掃・ディスク点検 ・リヤブレーキ マスター点検・SW動作確認・レバー点検・清掃 ※3年以上経過 ・フロントホイール ベアリング点検 ・リヤホイール ベアリング点検・バルブ点検・タイヤ溝点検 ・リヤサス ロッド点検・清掃 ・リヤリンク リンク分解・清掃 ・リヤハブ ハブ点検・清掃 ・スプロケット点検・清掃 ・チェーン点検・清掃・チェーンスライダー◯交換? ※その他 ・スイングアーム ピボット点検・清掃 ・メーター・SW 動作確認 ・バッテリー 電圧確認 ・アクセルグリップ ワイヤー点検・清掃 ・バックステップ 動作確認 1号機が終わったら2号機もやる予定w クーラント・時計電池交換 まずは簡単に出来る各部の点検とクーラントの交換。地元の車用品店で買ったKYKのクーラントです。 頻繁に走行するのであれば時計電池はそれほど消耗しないため1年は保っていたのですが、最近はほとんど乗れてないので電池の消耗が早いです。 燃費悪化? この前鳥栖まで往復したので近所の車用品店で追加のクーラント購入とガス補給に出掛けました。この距離で補給したガソリンで計算すると約14Km/L程度。 以前は高速なら17km/L以上は走っていたので燃費が悪くなってます。インジェクターかな?と思ったけど鳥栖の往復で...

Bimota BB1 1995納車前~1996慣らし

1995納車前整備


bb1ガソリンタンク

BB1のガソリンタンクです。直ぐ水抜き穴が詰まる動揺防止の区画溝や使えないオイルドレン穴など複雑な形状をしています。恐らくアチェルビス製と思われます。
ウェスで塞いでいる箇所が燃料注入口の開口部になります。タンク後部に配置されている燃料ポンプからホースを通してキャブに燃料が供給される仕組みです。燃料センサーもあります。
BB1が陸揚げされてバイク屋に運ばれてきてからメカニックが車検に通すまでに行った対策は以下の通りです。
1.ハンドルバーエンド交換  キジマ製の白 \400
2.エキゾーストパイプ熱対策 断熱材巻き付け。断熱材、ステンバンドx3 \3,595
3.燃料ホース(青)熱対策   断熱材巻き付け
4.ハンドルスイッチボックス 文字部にプロテクションシール貼付け
5.バッテリー熱対策     ブリーザライン取り回し変更
6.フューエルライン     固定ワイヤクリップからネジ式ホースバンドへの交換
7.フューエルタンク保護   タンク前面にプロテクションシール貼り付け
8.スピードメータケーブル  ライトバブルをH4に交換し防水カバーが当たる箇所を回避するためSRX用に交換
9.キャッチタンクの追加   バッテリーとクーラントブリーザ用キャッチタンクを追加
A.サイレンサーのカウルネジ 熱対策にナッターでアルミナットをかしめ(6mm)
B.エキパイ接触逃げ加工   オイルフィルター留ネジがエキパイに当たるため皿ピス6mmに変更とフタの加工
C.タンクの脱着簡易化    フューエルラインの集合位置変更
D.同上           リザーブのワンタッチカプラ装着(WM製 \3,200x2)
E.ヘッドライト車検対策   次項目参照
F.オイルタンクキャップ加工 フラットパッキンからOリングに変更

BB1純正才サイレンサーとティグクラフト製サイレンサー


画像上側は純正サイレンサー(5.27Kg)。こんなのがテールカウルに収まっておりシートカウルがサイレンサー後端のネジ穴に固定されていると言うBimotaクォリティw。 ティグクラフト製ステンレスサイレンサーと比較するとごっついですね。

熱害対策 その1

火傷したくは無いので後端のカウル留めナットはブラインドナットをカシメてナットを廃止。
シートの真下を通るエキゾーストパイプには断熱材を巻き付けて熱害対策のその1としました。 下は後々交換する事になるティグクラフト製ステンレスフルエキゾーストです。
交換前の純正のエキゾーストの画像はありませんが、ガソリンタンクがエンジン下にあるのでエキゾーストパイプはシリンダーの右横を通ってシート下からテールカウルのサイレンサーに接続されます。
下のオリジナルのF650はシリンダー右横に内蔵式オイルフィルターを迂回する様にエキゾーストパイプが配置されていますが、BB1純正エキゾーストはそのままフィルターの真正面を通っており、しかも曲げ方が下手くそでフィルターカバーの固定ボルトに当たっていました。

BMW F650エンジン右サイド

排気ガスの熱がフィルターカバー内のOリングに影響してオイル漏れするのは眼に見えていますのでキャップボルトを皿ネジに交換し、更にエキゾーストパイプの接触する部分を叩いて凹ませました。
最終的にはティグクラフト製のツインエキゾーストパイプに替えて熱害対策の一つとしました。




車検対策(ライトユニット改造)



当時の輸入車の常でBB1には日本の車検における光軸テスターをクリア出来る性能のライトバルブなんて付いていませんでした。
光軸の上下調整のみの樹脂プレートに固定されたライトレンズは右側通行用で豆電球の様な暗いバルブが装着されていました。イタリア人は夜走らないのでしょうw。
プレートの中央に切れ目を入れて光軸を収束出来る様にし、バルブも45w/40wから純正のバルブホルダーを加工しH4の高効率ハロゲンバルブ60w/55w(80w/75w?相当)を装着可能としました。バルブを無理やり元のアダプターに装着して、車検ではエンジン回転を上げる事により合格した様です。
現在なら欠陥品扱いかもしれませんが、改善が可能なら対策して乗れば良いだけの話しでした。保証とか期待出来るメーカー規模でも無し。これで漸く公道で走る事が出来ます。

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