スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

955i/955i-2 Movement

 動態保存中 外装を移植してから走らせずにブレーキディスクが錆びてきた2号機で西海橋方面に走らせました。アクションカメラの風切音対策テストもついでに。 天気は良かったのですが風が強くて肌寒いので帰りにコンビニに寄って暖かいコーヒーでも。宇治抹茶祭り中でついでに買った濃い宇治抹茶メロンパンの甘さをコーヒーで誤魔化しながら戴きましたw。 風切音対策テスト 新しく購入したアクションカメラはアルミ製のマウントを使って固定するため短時間で脱着が可能になりました。脱落しない様に固定状態には注意していますが、今のところ手ブレ防止機能と相まってかなり画質が向上しました。 ただ内蔵マイクのみを使っているせいか前面のステレオマイクに当たる風切音対策に隙間テープや風防を取り付けてはいますが、かなり音質が悪いのは脱着の手間を考えたら致し方ないかもしれません。 ツツジ 天気が良かったのでアクションカメラの風切音テストに近所のツツジが咲いているところを回ります。風防の形状を変えたりしましたが、あまり変わらず。 ステムを変えて短いオフセットとBPF/BFFの組み合わせで乗っていた1号機ですがスプリングを変えてから、フロントタイヤサイドへの負担が増えている気がします。 偏当たり調整 暫く放置してたのでブレーキディスクが若干偏当たりしていました。bb1や1号機と比べるとロールバックが小さく若干引き摺りが出る感じ。ネジ頭で動きが判り難いアクスルシャフトを調整した結果、左右の突き出しの差は最大0.5mmになりました。

Triumph Daytona T595 3rd

2002年エンジンO/H

バランサーメタル焼付き
直前に替えたオイルが原因で2003年夏の北海道ツーリング中にバランサーメタルが焼付きコンロッドに接触。クラッチスプリングも破損していました。
幸い自走して帰宅までは可能なレベルでしたが、行きつけのショップでO/Hしました。
事故で廃車した初代98年式エンジンを保存したおいたものの97年式と98年式でクランクケース内部の互換性が無い事が発覚し、ほぼ新品パーツで修理する事になり高い修理代となりました。




2004年エンジン載せ替え

ドレンボルト磁石に付着したアルミ破片
2004年GWにまたオイル要因によるオルタネーターベアリングが粉々になり北陸道のSAでエンジンが止まりました。
内部に破片が回り完全に壊れてしまい、中古のエンジンに載せ替えました。



2005年のT595

2004年エンジン載せ替え後、Marvicホイールへ
エンジン載せ替え後、ホイールをMarvic Pentaマグホイールに変更。ブレーキをBremboのセットに変更しました。カムカバーを赤にパウダーコートしたのもこの頃です。

2005年のT595

BSTカーボンホイールに交換し、関東から九州に転勤後2009年に63,000kmまで乗り続けました。その後2014年にSpeedTriple955iを購入するまで放置される事になります。

コメント

人気の投稿