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955i/955i-2 Low battery voltage

 バッテリー電圧低下 現在、スピードトリプルの2台に搭載しているバッテリーは1号機が2年前と2号機が3年前に購入した台湾YUASAのYTX-14BSです。 2台共にあまり乗らないため、定期的に充電器を繋いで補充電していました。車も兼用の全自動充電器はそこそこ高いバッテリー電圧の場合は、14V以上の高い電圧での充電時間も短くトリクル充電(充電電圧は13.5V前後)サイクルになってしまいます。 最近は充電器に依る補充電だけではセル始動中の電圧ドロップが大きくなってしまい、たまにリレー音だけでセルが回せない現象が2号機で発生していました。 セルを回した瞬間8.1Vまで電圧が低下しています。Acewelメーターの電圧計の電圧はバッテリー端子より-2V位電圧がドロップするため端子電圧で10V位です。 片やクランクケース背面に搭載されたオルタネーターはフィールドコイル式で内蔵のICレギュレーターは14.6~15.1V範囲でフィールドコイルの通電を制御する端子を持っています。 ICレギュレーターで14V後半の電圧で充電された方がMFバッテリー的には良さそうな感じです。LiFEPO4バッテリーだと少々電圧が高いため、常時点灯などで走行中の充電電圧を下げないと過充電を招く事になります。 画像はブラシを取外した状態のもの。 IG:イグニッション端子=メインスイッチON/OFF L:ランプ端子=充電警告灯(未配線) B:バッテリー端子=バッテリー+端子へ P:ポジション端子=基準電圧設定の端子 F:フィールド端子=ローターの励磁用端子 E(アース)はレギュレーター裏面とオルタネーターボディが何処かで繋がってる筈 パルス充電中 1号機と2号機のバッテリーを充電します。始動時の電圧が低いとは言え、バッテリー端子間では電圧12V以上あるため、自動充電器の場合はパルス充電を行ってもサルフェーションが少ないと判断されて高い電圧のパルスはしてくれず1時間程で終了するのが少々厄介です。 セル始動を撮影した動画でもバッテリーを充電しても、セル始動にはacewellで6.6Vまで(動画)落ちましたが、セルリレーのカチッだけ始動せずは無くなりました。たまたまかもしれませんが(^_^;) エンジン稼働中はアイドリング14.4Vと充分な電圧。 むあ、近場だけちょこっと乗るだけじゃ折角充電したバッテリー保...

IACVとISCV

アイドリング制御について

低温時の始動性について


低粘度のオイルでエンジンを2回も壊したのでオイルはMotul300Vの15W-50の固いオイルを使っていました。そのせいかちょっと始動性が悪いです。
またネット上でO2ラムダセンサーを持たないSagem製ECUのT500系旧型エンジンで低温時の始動性が話題になった際に気になってECUの制御とTuneECUサイトの情報を調べた時のメモです。

IACV(IdleAirControlValve)

機能はマニフォールドのバタフライバルブ閉時に上の画像にある1番と2番マニフォールドの間にある扇形バルブから黒い蛇腹ホースを通して直接マニフォールドにエアを送る。
古いT595や885にもバルブ形状は異なりますがIACVは存在します。
目的はアイドリング。エンジンオーバーラン時の吸気空気供給。海抜以上の高度での空燃比補正。コールドおよびホットスタート空燃比補正を行います。

Segam Idle/Warmup MAP

Idleマップ(回転数:横軸は水温?orエアフローセンサー温度)
TuneECUで955iのマップ情報を表示すると始動時に関係するマップについては水温もしくはエアボックス吸気温センサーの温度を参照して調整を行うIdleマップとWarmupマップがあります。

※低温始動性の解決策について

Web検索でTriumphの低温時の始動性解決策についてヒットしたのはエンジンMC後のO2ラムダセンサー付きDaytona955i(10179マップ)ではWarmupマップの低温側AF数値を上げる事が1件。
しかし2002年以前のSagem製ECU(MC2000/MC1000の一部)を使っているT595/955iはO2ラムダセンサーは使っていません。そこでMC1000S3を使うエンジンMC前の955iとMC後の955iの両者のマップ(10075と10179)を比較してみます。

O2センサー無し955iのWarmupマップ(AF:横軸は水温?orエアフローセンサー温度)
自分のSpeedTripleはMC1000(S1000T3)ですが現在設定してある10075マップではマイナス温度のAF係数は1.00です。

O2センサー有り955iのWarmupマップ(AF:横軸は水温?orエアフローセンサー温度)

10179マップではマイナス温度のAF係数は2.00です。

Warmupマップの低温側数値を変更してみるのも良いかもしれません。もっとも地元では気温が零度以下になる事はほとんどありませんが(^^;。

※エンジンオイルの粘度について

調整されたIACVによって低温始動時にアクセル開けなくてもアイドルアップしてくれる筈ですが、Motul300Vの15W-50の場合外気温が低くクーラントが40度を越えるまではアクセルを開けておかないとアイドリングを維持出来ませんでした。
そのためエンジンオイル粘度の可能性もあるため、今年に入ってエンジンオイルをMotul300V 15W-50から他メーカーの5W-40に変更しており冬季になったら始動性を確認する予定です。

TuneECUでのTPS開度0-100%の数値と電圧


アクセルを全閉~全開時のTPS電圧と開度を確認してみました。電圧は0.61V~4.43V。開度は0~76%。アクセル全開で100%じゃ無いのかと思ったがRATNetでも各年式の他の車種の情報をまとめてありましたが電圧とTPSの%は似たり寄ったりで100%はありませんでした。

※捕捉1
TuneECU/RATNetにはいたずら防止ネジで固定されているTPSの閉(0%)位置調整方法はTPSベース電圧を0.6V±10%(0.06V)または0.6V±0.02V(Keihinの可能性有り)の範囲で調整との記載あり。

※補足2
TriumphのワークショップマニュアルではTPS開度100%(5V)となっています。ただし0%開始電圧やTPS交換時の調整方法の記載はありませんでした。

クーラント温度変化によるCO/IACVの値


低温時と暖機後のIACV値は自動的に変更されます。
Idleタブの4値について
左上:エンジン回転数
右上:ISCVアジャスト値
左下:IdleFuelTrim(CO)
右下:IACVのステップモーターの位置
※RATNetには温間時アイドリング中のIACVの公称位置は全閉から20〜35ステップとの記載がありました。

Adjustments(Android版とWindows版)

Android版TuneECU
Windows版TuneECU
Android版はWindows版とは異なりIACVの値はステップモーター?のステップ位置数値となっています。
ただしエンジンを始動していない状態ではIACVはベース値となります。
〇TPSのリセット
キーオン状態でエンジンはオフ。
TuneECUのテストパネルからReset TPSボタンをダブルクリックします。
エンジンを始動し、ECUが設定された目標アイドル回転数(約60秒)に一致するように値を調整するまでスロットルに触れず放置します。

〇IdleFuelTrim(CO)調整
O2ラムダセンサーの無い955iにはCO2プローブセンサーが必須のため未調整です。
クーラント温度が80〜95℃の間にある場合にのみ設定できます

〇IACV調整
IACVを調整するには、ダブルクリックします。

補足:Keihin製ECMとISCV

SpeedTriple1050/Dayotna675になってKeihin製ECUが採用されセンサーと制御が変更になりました。


IACVと異なりISCVはスロットルボディの右端にあるステッピングモーターでスロットルのカム/レバーを作動させ、マニフォールドのバタフライバルブを若干開きます。
主にアイドリングスピードの維持やエンジン冷間時のスロットル開度を調整します。

MAP(マニフォールドアブソリュートプレッシャー)センサー

IACVの位置に3本のスロットルボディのそれぞれに等しい長さのチューブで接続されています。MAPセンサは非常に小さなスロットル開度で使用されるECMに情報を提供し正確なエンジン負荷指示を提供します。

Fマップ/Lマップ

Keihin製ECUになったISCVの場合TPSによるFマップとMAPセンサーによるLマップを参照しF-L Switchでマップ切替を行う様です。燃調制御はより緻密になった様です。


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