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955i/955i-2 Movement

 動態保存中 外装を移植してから走らせずにブレーキディスクが錆びてきた2号機で西海橋方面に走らせました。アクションカメラの風切音対策テストもついでに。 天気は良かったのですが風が強くて肌寒いので帰りにコンビニに寄って暖かいコーヒーでも。宇治抹茶祭り中でついでに買った濃い宇治抹茶メロンパンの甘さをコーヒーで誤魔化しながら戴きましたw。 風切音対策テスト 新しく購入したアクションカメラはアルミ製のマウントを使って固定するため短時間で脱着が可能になりました。脱落しない様に固定状態には注意していますが、今のところ手ブレ防止機能と相まってかなり画質が向上しました。 ただ内蔵マイクのみを使っているせいか前面のステレオマイクに当たる風切音対策に隙間テープや風防を取り付けてはいますが、かなり音質が悪いのは脱着の手間を考えたら致し方ないかもしれません。 ツツジ 天気が良かったのでアクションカメラの風切音テストに近所のツツジが咲いているところを回ります。風防の形状を変えたりしましたが、あまり変わらず。 ステムを変えて短いオフセットとBPF/BFFの組み合わせで乗っていた1号機ですがスプリングを変えてから、フロントタイヤサイドへの負担が増えている気がします。 偏当たり調整 暫く放置してたのでブレーキディスクが若干偏当たりしていました。bb1や1号機と比べるとロールバックが小さく若干引き摺りが出る感じ。ネジ頭で動きが判り難いアクスルシャフトを調整した結果、左右の突き出しの差は最大0.5mmになりました。

Triumph 955i Check H4 halogen bulb

955i H4ハロゲンバルブ比較

日中は嫌になる位暑くなりましたね。さて955i-2号機の純正レンズと比較するため夜に955iの1号機を走らせてみるとエンジンの熱は少し和らぐ感じです。

955i 1号機はPOSH Faith製のマルチリフレクターレンズとH4ハロゲンバルブを組合せです。レンズの仕様は2号機と同じ(HC/R 50R)です。車検対応とは謳っていませんので壁に当てるとカットオフラインは?って感じですが横方向の広がりも良く走行中の反対車線へのグレアは無さそうです。

Loビーム(走行中)

左の路肩標識への配光と反対車線へのグレアなどは問題無さそうです。

Hiビーム(走行中)

Hiビームは若干中間部分に暗いスポットが左右に見受けられますが遠くまで見やすい感じです。さて配光や光軸の調整を行うために後はフィラメント軸の傾きの無いバルブを探すだけです。1個は手持ちのバルブの中に見つかりましたので用品店で探すことにします。


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