スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

955i/955i-2 Movement

 動態保存中 外装を移植してから走らせずにブレーキディスクが錆びてきた2号機で西海橋方面に走らせました。アクションカメラの風切音対策テストもついでに。 天気は良かったのですが風が強くて肌寒いので帰りにコンビニに寄って暖かいコーヒーでも。宇治抹茶祭り中でついでに買った濃い宇治抹茶メロンパンの甘さをコーヒーで誤魔化しながら戴きましたw。 風切音対策テスト 新しく購入したアクションカメラはアルミ製のマウントを使って固定するため短時間で脱着が可能になりました。脱落しない様に固定状態には注意していますが、今のところ手ブレ防止機能と相まってかなり画質が向上しました。 ただ内蔵マイクのみを使っているせいか前面のステレオマイクに当たる風切音対策に隙間テープや風防を取り付けてはいますが、かなり音質が悪いのは脱着の手間を考えたら致し方ないかもしれません。 ツツジ 天気が良かったのでアクションカメラの風切音テストに近所のツツジが咲いているところを回ります。風防の形状を変えたりしましたが、あまり変わらず。 ステムを変えて短いオフセットとBPF/BFFの組み合わせで乗っていた1号機ですがスプリングを変えてから、フロントタイヤサイドへの負担が増えている気がします。 偏当たり調整 暫く放置してたのでブレーキディスクが若干偏当たりしていました。bb1や1号機と比べるとロールバックが小さく若干引き摺りが出る感じ。ネジ頭で動きが判り難いアクスルシャフトを調整した結果、左右の突き出しの差は最大0.5mmになりました。

Triumph 955i-2 Change rear speedo sensor

 後輪用速度センサー配線作成

折角スピードトリプル1050ステムを入手したので倒立フォークも試してみたいとは思うのですが、1050用フォークは同じSHOWAでもホイールが変更される前期はキャリパーピッチ108mm/後期は100mmの2種類あります。
まあどちらでも良いのですが前輪は速度センサーが無い方式です。
1号機は後輪速度センサー方式に変更済みですがメンテナンス作業が目白押しでCBR900RRステムへの変更も控えているため、2号機も速度センサーを後輪に変更する事にしました。
磁石誘導式センサーとAcewellメーター側の110型カプラを繋ぐ中間ケーブルを作成してシート下を通して配線します。
後輪の速度センサー側はエーモンの防水コネクタで接続。またエーモンのブロック式割り込みコネクタが面白そうだったのでシート下の接続に使ってみました。

センサーの配線作業

必要な長さの配線を作成した後に台風の接近のせいか風が強くなってきましたが外で配線作業を進めます。今年の最高気温を更新したらしいですが風のお陰でそれほどでもありません。
後輪のスプロケットボルトに磁石を接着。試作用のステーを利用して速度センサーを固定しリヤフェンダーのブレーキホースカバーに配線を沿わせてシート下に持ち上げます。
メーター側は現行のKITACO速度センサーの3線カプラ→2線カプラを外して付け替え、タンク右下を通してシート下で接続しました。
メーターの設定値を変更したら後輪を回転させて速度検出を確認しました。
後は配線を束線バンドで配線を整えて完了です。

コメント

人気の投稿