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注目

955i-2 Clipers overhaul

 右キャリパー1個分 中古で購入して5年以上メンテナンスしてこなかったキャリパーを整備する訳ですが、在庫してたシールキットはアキシャルキャリパーP34/30用キットで、M4 34/34キャリパー用では有りませんし、4セットのみですからM4キャリパー1個分しかメンテナンス出来ません。 左右キャリパーどちらでも良いのですが、まずはこのシールキットが流用出来るかどうかを確認するために右側をO/Hする事にしました。 ピストン外し ブレーキラインを外してリザーブタンクとライン内のフルードを抜いた後にキャリパーをフォークから外します。下にトレイを置いてから何の根拠も無く外したラインからフルードが出てくるのを見てたらリザーブタンクの中身まで空になりました。止まらないのね(^_^;)。 キャリパーからパッドとパッド抑えを外してキャリパー内の残ったフルードを抜いてから、ピストン回しツールとピストン保護用の樹脂リングを使って4つのピストンを抜いていきます。一体型のモノブロックキャリパーから抜いたピストンは年数が経過しているせいか簡単に引き抜く事が出来ました。 清掃したピストンの表面をチェックして目立つ傷が無い事を確認します。次にフルードが残るキャリパー本体をシール類を取ってから綺麗に清掃しておきます。シールの入る溝は楊枝で擦った後にパーツクリーナーで汚れを落としました。 ダストシールは流用不可 HONDA純正(中身はブレンボ)のP34/30キャリパー用シールキットのシール類と外したM4キャリパーのシールを見比べたら、ピストンシールは互換性がありますが、ダストシールの厚みが異なり流用は出来ませんでした。やはりモノブロックだとピストン高さが低いせいかダストシールは0.5mm程の厚みになっていました。 まあ仕方無いですが、今回の整備の主役はピストンシールなので、ピストンシールだけ交換する事にします。 キットに付属しているアセンブリフルードを容器に出しておいて、掃除したダストシールと新しいピストンシールを浸けてから、それぞれの溝に嵌め込んでいきます。 次はピストンにアセンブリフルードを塗ってキャリパー本体に嵌めていきます。キャリパーはアセンブリフルード塗れになるので綺麗に掃除した後の画像しかありませんが。 追加発注 ブレーキラインを再接続してキャリパーをフォークに固定してから、エア抜きを行いあ

Touring 955i-2 松浦市福島まで

 初崎海水浴場にて

明日以降は天気が崩れるらしいのでこの暑い中を松浦市の福島まで行ってきました。
裏道を使って伊万里大橋を渡り福島に入って一気に北の初崎海水浴場まで走ります。
営業の終了したビーチは無人でした。

土谷棚田

初崎から折り返し刈入れの終わった棚田の向こうに広がる海は霞んで真っ白でした。福島港の方へ戻る事にします。

大山公園展望台

実は初崎海水浴場に行く前に初崎の展望台に寄ったのですが土谷棚田と同じく海側は真っ白で視程も良くありませんでした。
福島港を過ぎてから大山公園展望台の方へあまり期待せずに登って行く事にします。
到着してみると放置されたキャッスル風の展望台が・・・(^_^;)。
上まで登ってみた展望台から北の肥前町方面が眺められます。南の松浦市側よりは視程は良さそうです。
展望台から少し下ったところから。点在する島が眺められます。
福島大橋を渡って休憩もせずずっとヘルメットを被っていたせいか耳鳴りと頭痛がしてきました。帰って水分補給したら直りましたが、やっぱり暑かったんでしょうね。

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