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注目

955i Maintainance 2025

 点検・整備予定 毎年点検記録簿に従って点検しています。 点検だけならそんなに時間は掛かりませんが、清掃とか交換が必要になるとそれなりに時間が掛かります。◯は今回交換予定 ※今回交換予定 1.オイル・オイルフィルター交換・ドレンワッシャー交換 2.クーラント交換(ウォーターポンプ点検✕) 3.フロントフォーク点検・フォークオイル◯交換 4.点火プラグ交換◯ 5.エアフィルター清掃(K&N)◯入換え 6.ブレーキフルード◯交換 7.油圧クラッチ マスター点検・フルード◯交換 8.ステムベアリング ベアリング(下SAC3055-1のみ)◯点検・給脂 以下は点検予定分 ※1年経過 ・ヘッドライトリフレクター点検・清掃・バルブ点検 ・ウインカー レンズ点検 ・フロントホイール バルブ・タイヤ溝点検 ・リヤホイール  バルブ・タイヤ溝点検 ・フロントブレーキ キャリパー清掃・ディスク点検 ・フロントブレーキ マスター点検・SW動作確認・レバー点検・清掃 ・リヤブレーキ キャリパー清掃・ディスク点検 ・リヤブレーキ マスター点検・SW動作確認・レバー点検・清掃 ※3年以上経過 ・フロントホイール ベアリング点検 ・リヤホイール ベアリング点検・バルブ点検・タイヤ溝点検 ・リヤサス ロッド点検・清掃 ・リヤリンク リンク分解・清掃 ・リヤハブ ハブ点検・清掃 ・スプロケット点検・清掃 ・チェーン点検・清掃・チェーンスライダー◯交換? ※その他 ・スイングアーム ピボット点検・清掃 ・メーター・SW 動作確認 ・バッテリー 電圧確認 ・アクセルグリップ ワイヤー点検・清掃 ・バックステップ 動作確認 1号機が終わったら2号機もやる予定w クーラント・時計電池交換 まずは簡単に出来る各部の点検とクーラントの交換。地元の車用品店で買ったKYKのクーラントです。 頻繁に走行するのであれば時計電池はそれほど消耗しないため1年は保っていたのですが、最近はほとんど乗れてないので電池の消耗が早いです。 燃費悪化? この前鳥栖まで往復したので近所の車用品店で追加のクーラント購入とガス補給に出掛けました。この距離で補給したガソリンで計算すると約14Km/L程度。 以前は高速なら17km/L以上は走っていたので燃費が悪くなってます。インジェクターかな?と思ったけど鳥栖の往復で...

Triumph 955i-2 Rebuild front master cylinder

にわか雨

昨晩はにわか雨で涼しい夜を過ごせましたが、今日は晴れて暑くなってきました。

フロントマスターOH準備中

涼しい内に純正のNISSIN14mmの代用品として使っているセミラジアル19mmのマスターをリペアキットの新品と交換しました。
まずはタンクとマスター内のフルードを抜いておきます。

リペアキット交換

交換自体は分解・洗浄後、給脂してエア抜きの工程をこなすだけです。リペアキットにはスプリング内の樹脂製ロックピースは含まれていませんので、旧い方から付け替えておきます。シリンダーシールはフルードを、ダストキャップの内側にグリスを塗布しておきます。シリンダーは洗浄して組み上げます。屋外なので細かいゴミが入る可能性はありますが。
キャリパーピストンも交換しようかと思いましたが、何故かにわか雨が降って不安定な感じなのでピストン清掃だけで済ませます。

キャリパー清掃

午後から左右キャリパーのピストン清掃と揉み出し完了したけど外上のピストンシールが固着気味。シリコングリースでシール潤滑しましたがシール変えないと駄目な感じ。
内側に追い込みたいマスターの位置とハンドルバーの曲がり初めが悪くてグリップに対してレバーが並行になってないので位置を再度見直したり、アクセルワイヤーとブレーキホースの干渉を調整する方が手間でした。

※追記
フロントフォーク減衰設定
(Racetech GoldValve FMGV S2040/FRGV S02組込、スラストベアリング組込)
伸:1回転戻し、圧:1/2回転戻し
リヤサスペンション減衰設定 (NITRON R2組込)
伸:11クリック戻し、圧:9クリック戻し

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