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955i Lowering

 まだ桜 寒気が南下してまだまだ寒い日が続きますが、雨も少なく晴れが続いているので試走に出掛けます。 西海橋公園の河津桜ですが、まあ梅がまだなんだから開花の早い河津桜とはいえ、まだ蕾の状態で開花は後少しって感じでした。 昨年末にリヤサスの全長を1mm下げてそのまま放置。今年になって近所を試乗してコーナー後半の安定性が増した感じになり乗り易くなりました。 そこから、ちょいフォークのプリロードを掛けて圧側締めたら、フロントの少し早い感じで不安定さが増した感じです。ただブレーキの沈み込みは冬用グローブで微調整はやり難いですが総じて動きが安定しており良い加減になりました。 代用Oリング 今回購入したのは寸法的には規格外仕様の安いOリングの10個セット。 水温センサーとサーモスタットの2箇所です。外径/内径を測ってJIS規格品とは寸法が微妙に異なるサイズです。差込式の水温センサー側は線径が少し大き目サイズのフッ素系Oリングで丁度良さそうでした。 サーモスタット側は線径2.6mm~3.0mm位の少し大き目サイズが売って無くて線径ピッタリ2.5mmのOリングになりました。純正Oリングだと押しつぶされて縦長になっていますが、線径2.5mmはどうなんでしょうね? 現状は漏れは止まっているので、毎年の定期整備の際に交換する事にします。 車高調整 漸く暖かくなってきました。その分スギ花粉が飛んできそうですがw 前回1mm下げたリヤサスの車高を更に1mm下げました。結局は元々の車高まで戻った感じです。 ブレーキレバー交換 アキシャルマウントの純正NISSINキャリパー時代だとマスターシリンダーがBremboだろうがFRANDOだろうがレバーを握ってから効き始めるまでの無効ストロークが大きかったのですが、BPFに108mmモノブロックNISSINキャリパーに代えてFRANDOラジアルマスターの組合せると無効ストロークがほぼ無い位に減ってしまい、分厚い冬グローブだと特に握った傍から効き出します。制動する分には問題にはなりませんが、コーナリングを開始する際にフォークの戻りを調整するリリースコントロールが指関節のどの位置で行うかで微調整が難しいです。 そこでクラッチレバー側に使っているACCOSSATOの16mmレバーですが、ブレーキレバーに使ってピボットピッチ18mm→16mmに変更し制...

Triumph 955i-2 Rebuild front master cylinder

にわか雨

昨晩はにわか雨で涼しい夜を過ごせましたが、今日は晴れて暑くなってきました。

フロントマスターOH準備中

涼しい内に純正のNISSIN14mmの代用品として使っているセミラジアル19mmのマスターをリペアキットの新品と交換しました。
まずはタンクとマスター内のフルードを抜いておきます。

リペアキット交換

交換自体は分解・洗浄後、給脂してエア抜きの工程をこなすだけです。リペアキットにはスプリング内の樹脂製ロックピースは含まれていませんので、旧い方から付け替えておきます。シリンダーシールはフルードを、ダストキャップの内側にグリスを塗布しておきます。シリンダーは洗浄して組み上げます。屋外なので細かいゴミが入る可能性はありますが。
キャリパーピストンも交換しようかと思いましたが、何故かにわか雨が降って不安定な感じなのでピストン清掃だけで済ませます。

キャリパー清掃

午後から左右キャリパーのピストン清掃と揉み出し完了したけど外上のピストンシールが固着気味。シリコングリースでシール潤滑しましたがシール変えないと駄目な感じ。
内側に追い込みたいマスターの位置とハンドルバーの曲がり初めが悪くてグリップに対してレバーが並行になってないので位置を再度見直したり、アクセルワイヤーとブレーキホースの干渉を調整する方が手間でした。

※追記
フロントフォーク減衰設定
(Racetech GoldValve FMGV S2040/FRGV S02組込、スラストベアリング組込)
伸:1回転戻し、圧:1/2回転戻し
リヤサスペンション減衰設定 (NITRON R2組込)
伸:11クリック戻し、圧:9クリック戻し

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