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注目

955i/955i-2 Movement

 動態保存中 外装を移植してから走らせずにブレーキディスクが錆びてきた2号機で西海橋方面に走らせました。アクションカメラの風切音対策テストもついでに。 天気は良かったのですが風が強くて肌寒いので帰りにコンビニに寄って暖かいコーヒーでも。宇治抹茶祭り中でついでに買った濃い宇治抹茶メロンパンの甘さをコーヒーで誤魔化しながら戴きましたw。 風切音対策テスト 新しく購入したアクションカメラはアルミ製のマウントを使って固定するため短時間で脱着が可能になりました。脱落しない様に固定状態には注意していますが、今のところ手ブレ防止機能と相まってかなり画質が向上しました。 ただ内蔵マイクのみを使っているせいか前面のステレオマイクに当たる風切音対策に隙間テープや風防を取り付けてはいますが、かなり音質が悪いのは脱着の手間を考えたら致し方ないかもしれません。 ツツジ 天気が良かったのでアクションカメラの風切音テストに近所のツツジが咲いているところを回ります。風防の形状を変えたりしましたが、あまり変わらず。 ステムを変えて短いオフセットとBPF/BFFの組み合わせで乗っていた1号機ですがスプリングを変えてから、フロントタイヤサイドへの負担が増えている気がします。 偏当たり調整 暫く放置してたのでブレーキディスクが若干偏当たりしていました。bb1や1号機と比べるとロールバックが小さく若干引き摺りが出る感じ。ネジ頭で動きが判り難いアクスルシャフトを調整した結果、左右の突き出しの差は最大0.5mmになりました。

Triumph 955i-2 Rebuild front master cylinder

にわか雨

昨晩はにわか雨で涼しい夜を過ごせましたが、今日は晴れて暑くなってきました。

フロントマスターOH準備中

涼しい内に純正のNISSIN14mmの代用品として使っているセミラジアル19mmのマスターをリペアキットの新品と交換しました。
まずはタンクとマスター内のフルードを抜いておきます。

リペアキット交換

交換自体は分解・洗浄後、給脂してエア抜きの工程をこなすだけです。リペアキットにはスプリング内の樹脂製ロックピースは含まれていませんので、旧い方から付け替えておきます。シリンダーシールはフルードを、ダストキャップの内側にグリスを塗布しておきます。シリンダーは洗浄して組み上げます。屋外なので細かいゴミが入る可能性はありますが。
キャリパーピストンも交換しようかと思いましたが、何故かにわか雨が降って不安定な感じなのでピストン清掃だけで済ませます。

キャリパー清掃

午後から左右キャリパーのピストン清掃と揉み出し完了したけど外上のピストンシールが固着気味。シリコングリースでシール潤滑しましたがシール変えないと駄目な感じ。
内側に追い込みたいマスターの位置とハンドルバーの曲がり初めが悪くてグリップに対してレバーが並行になってないので位置を再度見直したり、アクセルワイヤーとブレーキホースの干渉を調整する方が手間でした。

※追記
フロントフォーク減衰設定
(Racetech GoldValve FMGV S2040/FRGV S02組込、スラストベアリング組込)
伸:1回転戻し、圧:1/2回転戻し
リヤサスペンション減衰設定 (NITRON R2組込)
伸:11クリック戻し、圧:9クリック戻し

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