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注目

955i Maintainance 2025

 点検・整備予定 毎年点検記録簿に従って点検しています。 点検だけならそんなに時間は掛かりませんが、清掃とか交換が必要になるとそれなりに時間が掛かります。◯は今回交換予定 ※今回交換予定 1.オイル・オイルフィルター交換・ドレンワッシャー交換 2.クーラント交換(ウォーターポンプ点検✕) 3.フロントフォーク点検・フォークオイル◯交換 4.点火プラグ交換◯ 5.エアフィルター清掃(K&N)◯入換え 6.ブレーキフルード◯交換 7.油圧クラッチ マスター点検・フルード◯交換 8.ステムベアリング ベアリング(下SAC3055-1のみ)◯点検・給脂 以下は点検予定分 ※1年経過 ・ヘッドライトリフレクター点検・清掃・バルブ点検 ・ウインカー レンズ点検 ・フロントホイール バルブ・タイヤ溝点検 ・リヤホイール  バルブ・タイヤ溝点検 ・フロントブレーキ キャリパー清掃・ディスク点検 ・フロントブレーキ マスター点検・SW動作確認・レバー点検・清掃 ・リヤブレーキ キャリパー清掃・ディスク点検 ・リヤブレーキ マスター点検・SW動作確認・レバー点検・清掃 ※3年以上経過 ・フロントホイール ベアリング点検 ・リヤホイール ベアリング点検・バルブ点検・タイヤ溝点検 ・リヤサス ロッド点検・清掃 ・リヤリンク リンク分解・清掃 ・リヤハブ ハブ点検・清掃 ・スプロケット点検・清掃 ・チェーン点検・清掃・チェーンスライダー◯交換? ※その他 ・スイングアーム ピボット点検・清掃 ・メーター・SW 動作確認 ・バッテリー 電圧確認 ・アクセルグリップ ワイヤー点検・清掃 ・バックステップ 動作確認 1号機が終わったら2号機もやる予定w クーラント・時計電池交換 まずは簡単に出来る各部の点検とクーラントの交換。地元の車用品店で買ったKYKのクーラントです。 頻繁に走行するのであれば時計電池はそれほど消耗しないため1年は保っていたのですが、最近はほとんど乗れてないので電池の消耗が早いです。 燃費悪化? この前鳥栖まで往復したので近所の車用品店で追加のクーラント購入とガス補給に出掛けました。この距離で補給したガソリンで計算すると約14Km/L程度。 以前は高速なら17km/L以上は走っていたので燃費が悪くなってます。インジェクターかな?と思ったけど鳥栖の往復で...

Touring 955i-2 Nippon Maru II

 日本丸II

明け方は雲が多いけど降水確率とは異なり雨は降る事も無さそうに見えたので2号機で出掛けてみました。ある程度の距離を走るのも久しぶりです。

良い天気で・・・

少し風が強くて雲の流れが早いです。他県では猛暑日らしいですが、こちらは32度程度の暑さです。

北へ

西九州道に乗り蒸し暑いトンネルを抜けて佐々へ。そこから北松やまびこロードを走って平戸に向かいます。ヘッドライトは対向車の迷惑にならないように光軸を下げましたが下げすぎた様です。

平戸大橋通過中に

横風を受けながら平戸大橋を渡っている最中に左側の川内方面を見ると遠くにマストが見えます。この距離で見えるなら大型帆船クラスのマストと思われます。特に行く宛も無いのでちょっと寄ってみる事にします。

千里ヶ浜海水浴場

辿り着いたのは5kmほど先の千里ヶ浜海水浴場でした。遠くに日本丸みたいな4檣帆船が停泊していました。と言うか以前見た事のある海技教育機構の練習船のいずれかと思われます。マスとは40m越えてるので平戸大橋からも見える訳です。
今年はコロナの影響で地元のターミナルへの寄港も無く帆船まつりも中止になったので久しぶりな感じです。※後で調べたら停泊していたのは日本丸でした。

結局、風は強かったものの雨も降らず気温も32度位で走り易い日でした。

Hardyから1号機に付いていた短いハンドルバーに替えて角度を調整したものの右コーナーとギャップに突っ込んだ時の収束に難があるのでハンドルポジションはまた見直します。

※補足
暑さのせいかもしれませんが、アイドリングが若干変動するのでIACVホースの亀裂を確認します。こっちは未確認。

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