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注目

955i Lowering

 まだ桜 寒気が南下してまだまだ寒い日が続きますが、雨も少なく晴れが続いているので試走に出掛けます。 西海橋公園の河津桜ですが、まあ梅がまだなんだから開花の早い河津桜とはいえ、まだ蕾の状態で開花は後少しって感じでした。 昨年末にリヤサスの全長を1mm下げてそのまま放置。今年になって近所を試乗してコーナー後半の安定性が増した感じになり乗り易くなりました。 そこから、ちょいフォークのプリロードを掛けて圧側締めたら、フロントの少し早い感じで不安定さが増した感じです。ただブレーキの沈み込みは冬用グローブで微調整はやり難いですが総じて動きが安定しており良い加減になりました。 代用Oリング 今回購入したのは寸法的には規格外仕様の安いOリングの10個セット。 水温センサーとサーモスタットの2箇所です。外径/内径を測ってJIS規格品とは寸法が微妙に異なるサイズです。差込式の水温センサー側は線径が少し大き目サイズのフッ素系Oリングで丁度良さそうでした。 サーモスタット側は線径2.6mm~3.0mm位の少し大き目サイズが売って無くて線径ピッタリ2.5mmのOリングになりました。純正Oリングだと押しつぶされて縦長になっていますが、線径2.5mmはどうなんでしょうね? 現状は漏れは止まっているので、毎年の定期整備の際に交換する事にします。 車高調整 漸く暖かくなってきました。その分スギ花粉が飛んできそうですがw 前回1mm下げたリヤサスの車高を更に1mm下げました。結局は元々の車高まで戻った感じです。 ブレーキレバー交換 アキシャルマウントの純正NISSINキャリパー時代だとマスターシリンダーがBremboだろうがFRANDOだろうがレバーを握ってから効き始めるまでの無効ストロークが大きかったのですが、BPFに108mmモノブロックNISSINキャリパーに代えてFRANDOラジアルマスターの組合せると無効ストロークがほぼ無い位に減ってしまい、分厚い冬グローブだと特に握った傍から効き出します。制動する分には問題にはなりませんが、コーナリングを開始する際にフォークの戻りを調整するリリースコントロールが指関節のどの位置で行うかで微調整が難しいです。 そこでクラッチレバー側に使っているACCOSSATOの16mmレバーですが、ブレーキレバーに使ってピボットピッチ18mm→16mmに変更し制...

Touring 955i-2 Nippon Maru II

 日本丸II

明け方は雲が多いけど降水確率とは異なり雨は降る事も無さそうに見えたので2号機で出掛けてみました。ある程度の距離を走るのも久しぶりです。

良い天気で・・・

少し風が強くて雲の流れが早いです。他県では猛暑日らしいですが、こちらは32度程度の暑さです。

北へ

西九州道に乗り蒸し暑いトンネルを抜けて佐々へ。そこから北松やまびこロードを走って平戸に向かいます。ヘッドライトは対向車の迷惑にならないように光軸を下げましたが下げすぎた様です。

平戸大橋通過中に

横風を受けながら平戸大橋を渡っている最中に左側の川内方面を見ると遠くにマストが見えます。この距離で見えるなら大型帆船クラスのマストと思われます。特に行く宛も無いのでちょっと寄ってみる事にします。

千里ヶ浜海水浴場

辿り着いたのは5kmほど先の千里ヶ浜海水浴場でした。遠くに日本丸みたいな4檣帆船が停泊していました。と言うか以前見た事のある海技教育機構の練習船のいずれかと思われます。マスとは40m越えてるので平戸大橋からも見える訳です。
今年はコロナの影響で地元のターミナルへの寄港も無く帆船まつりも中止になったので久しぶりな感じです。※後で調べたら停泊していたのは日本丸でした。

結局、風は強かったものの雨も降らず気温も32度位で走り易い日でした。

Hardyから1号機に付いていた短いハンドルバーに替えて角度を調整したものの右コーナーとギャップに突っ込んだ時の収束に難があるのでハンドルポジションはまた見直します。

※補足
暑さのせいかもしれませんが、アイドリングが若干変動するのでIACVホースの亀裂を確認します。こっちは未確認。

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