スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

955i/955i-2 Movement

 動態保存中 外装を移植してから走らせずにブレーキディスクが錆びてきた2号機で西海橋方面に走らせました。アクションカメラの風切音対策テストもついでに。 天気は良かったのですが風が強くて肌寒いので帰りにコンビニに寄って暖かいコーヒーでも。宇治抹茶祭り中でついでに買った濃い宇治抹茶メロンパンの甘さをコーヒーで誤魔化しながら戴きましたw。 風切音対策テスト 新しく購入したアクションカメラはアルミ製のマウントを使って固定するため短時間で脱着が可能になりました。脱落しない様に固定状態には注意していますが、今のところ手ブレ防止機能と相まってかなり画質が向上しました。 ただ内蔵マイクのみを使っているせいか前面のステレオマイクに当たる風切音対策に隙間テープや風防を取り付けてはいますが、かなり音質が悪いのは脱着の手間を考えたら致し方ないかもしれません。 ツツジ 天気が良かったのでアクションカメラの風切音テストに近所のツツジが咲いているところを回ります。風防の形状を変えたりしましたが、あまり変わらず。 ステムを変えて短いオフセットとBPF/BFFの組み合わせで乗っていた1号機ですがスプリングを変えてから、フロントタイヤサイドへの負担が増えている気がします。 偏当たり調整 暫く放置してたのでブレーキディスクが若干偏当たりしていました。bb1や1号機と比べるとロールバックが小さく若干引き摺りが出る感じ。ネジ頭で動きが判り難いアクスルシャフトを調整した結果、左右の突き出しの差は最大0.5mmになりました。

Triumph 955i-2 Adjust speedo sensor

ガソリン補給のついでに

台風の影響で涼しい反面このところは雨が降ったり止んだりでしたが、今日は快晴で午前中から気温が上がって暑くなりました。
ガソリン補給のついでに速度センサーの校正とOHしたセミラジアルマスターの確認で船越展望台まで2号機を走らせます。
ガソリンスタンドでタイヤのエア圧確認するだけで汗だくに・・・日向は辛いですね(^_^;)。

何時もの波止場からスタート

ハンドルバーにGPS機器をセットしてヘルメット顎部にマウントしたアクションカメラでメーターと合わせて撮影します。文字が小さくて若干見辛いです。日差しが強くてヘルメットの中が暑い位。




船越展望台まで

今日の九十九島は遠く平戸の先まで良く見えました。

Acewellメーター設定値

計算上のタイヤ周長では無くGPSとメーターをアクションカメラで撮影して速度校正を行います。走行中見つめてはいけませんw。
1号機の設定値も判っているので大きく外れた数値にはなりませんが、リヤタイヤのサイズ(適合は180/55,190/50,190/55)による外周長はそれなりに変わってきますので実測値に合わせる様にします。現在履いているMichelin Pilot Road4はTWI直前です。

シャフトオイルシールのオイル漏れ再発

6月に新品に交換した筈ですが、また漏れている様です。新品のシールを用意してシャフトホルダー側に傷が無いか確認しないといけませんね。












NISSINセミラジアルマスター

OHしたセミラジアルマスターは町中での微妙な制動力調整が効く様になりました。






コメント

人気の投稿