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955i/955i-2 Low battery voltage

 バッテリー電圧低下 現在、スピードトリプルの2台に搭載しているバッテリーは1号機が2年前と2号機が3年前に購入した台湾YUASAのYTX-14BSです。 2台共にあまり乗らないため、定期的に充電器を繋いで補充電していました。車も兼用の全自動充電器はそこそこ高いバッテリー電圧の場合は、14V以上の高い電圧での充電時間も短くトリクル充電(充電電圧は13.5V前後)サイクルになってしまいます。 最近は充電器に依る補充電だけではセル始動中の電圧ドロップが大きくなってしまい、たまにリレー音だけでセルが回せない現象が2号機で発生していました。 セルを回した瞬間8.1Vまで電圧が低下しています。Acewelメーターの電圧計の電圧はバッテリー端子より-2V位電圧がドロップするため端子電圧で10V位です。 片やクランクケース背面に搭載されたオルタネーターはフィールドコイル式で内蔵のICレギュレーターは14.6~15.1V範囲でフィールドコイルの通電を制御する端子を持っています。 ICレギュレーターで14V後半の電圧で充電された方がMFバッテリー的には良さそうな感じです。LiFEPO4バッテリーだと少々電圧が高いため、常時点灯などで走行中の充電電圧を下げないと過充電を招く事になります。 画像はブラシを取外した状態のもの。 IG:イグニッション端子=メインスイッチON/OFF L:ランプ端子=充電警告灯(未配線) B:バッテリー端子=バッテリー+端子へ P:ポジション端子=基準電圧設定の端子 F:フィールド端子=ローターの励磁用端子 E(アース)はレギュレーター裏面とオルタネーターボディが何処かで繋がってる筈 パルス充電中 1号機と2号機のバッテリーを充電します。始動時の電圧が低いとは言え、バッテリー端子間では電圧12V以上あるため、自動充電器の場合はパルス充電を行ってもサルフェーションが少ないと判断されて高い電圧のパルスはしてくれず1時間程で終了するのが少々厄介です。 セル始動を撮影した動画でもバッテリーを充電しても、セル始動にはacewellで6.6Vまで(動画)落ちましたが、セルリレーのカチッだけ始動せずは無くなりました。たまたまかもしれませんが(^_^;) エンジン稼働中はアイドリング14.4Vと充分な電圧。 むあ、近場だけちょこっと乗るだけじゃ折角充電したバッテリー保...

Triumph 955i-2 Adjust speedo sensor

ガソリン補給のついでに

台風の影響で涼しい反面このところは雨が降ったり止んだりでしたが、今日は快晴で午前中から気温が上がって暑くなりました。
ガソリン補給のついでに速度センサーの校正とOHしたセミラジアルマスターの確認で船越展望台まで2号機を走らせます。
ガソリンスタンドでタイヤのエア圧確認するだけで汗だくに・・・日向は辛いですね(^_^;)。

何時もの波止場からスタート

ハンドルバーにGPS機器をセットしてヘルメット顎部にマウントしたアクションカメラでメーターと合わせて撮影します。文字が小さくて若干見辛いです。日差しが強くてヘルメットの中が暑い位。




船越展望台まで

今日の九十九島は遠く平戸の先まで良く見えました。

Acewellメーター設定値

計算上のタイヤ周長では無くGPSとメーターをアクションカメラで撮影して速度校正を行います。走行中見つめてはいけませんw。
1号機の設定値も判っているので大きく外れた数値にはなりませんが、リヤタイヤのサイズ(適合は180/55,190/50,190/55)による外周長はそれなりに変わってきますので実測値に合わせる様にします。現在履いているMichelin Pilot Road4はTWI直前です。

シャフトオイルシールのオイル漏れ再発

6月に新品に交換した筈ですが、また漏れている様です。新品のシールを用意してシャフトホルダー側に傷が無いか確認しないといけませんね。












NISSINセミラジアルマスター

OHしたセミラジアルマスターは町中での微妙な制動力調整が効く様になりました。






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