スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

955i/955i-2 Movement

 動態保存中 外装を移植してから走らせずにブレーキディスクが錆びてきた2号機で西海橋方面に走らせました。アクションカメラの風切音対策テストもついでに。 天気は良かったのですが風が強くて肌寒いので帰りにコンビニに寄って暖かいコーヒーでも。宇治抹茶祭り中でついでに買った濃い宇治抹茶メロンパンの甘さをコーヒーで誤魔化しながら戴きましたw。 風切音対策テスト 新しく購入したアクションカメラはアルミ製のマウントを使って固定するため短時間で脱着が可能になりました。脱落しない様に固定状態には注意していますが、今のところ手ブレ防止機能と相まってかなり画質が向上しました。 ただ内蔵マイクのみを使っているせいか前面のステレオマイクに当たる風切音対策に隙間テープや風防を取り付けてはいますが、かなり音質が悪いのは脱着の手間を考えたら致し方ないかもしれません。 ツツジ 天気が良かったのでアクションカメラの風切音テストに近所のツツジが咲いているところを回ります。風防の形状を変えたりしましたが、あまり変わらず。 ステムを変えて短いオフセットとBPF/BFFの組み合わせで乗っていた1号機ですがスプリングを変えてから、フロントタイヤサイドへの負担が増えている気がします。 偏当たり調整 暫く放置してたのでブレーキディスクが若干偏当たりしていました。bb1や1号機と比べるとロールバックが小さく若干引き摺りが出る感じ。ネジ頭で動きが判り難いアクスルシャフトを調整した結果、左右の突き出しの差は最大0.5mmになりました。

Triumph 955i-2 Support Bracket

タンクサポート再作成

FRANDOのタンクステーとSHIMOTAのカーボンミラーホルダー形状が悪くてミラーアームの前後調整が出来ないため1.5mm厚のアルミ材で曲げ形状を替えたブラケットと言うかステーを作って交換しました。強度的にA1000番のアルミで1.5mm厚はどうかと思いますがタンク自体は小さいので曲げ箇所からクラックが入る事は無いかと思われます。
ついでに余った端材でブレーキマスター側もステーを作りましたが、曲げの入ってないただの板なのでL字に補強するか3mm厚にしないと振動で上下動して折れそうな予感がしますw。
しかし日向でちょっとのこぎりで引いただけで汗が滝の様に流れ落ちるとか・・・危険ですね(^_^;)。
用事を済ませて3mm厚のアルミ板でステーを作り直しました。強度的には問題有りませんが見た目がイマイチですねw。

コメント

人気の投稿