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注目

955i-2 Clipers overhaul

 右キャリパー1個分 中古で購入して5年以上メンテナンスしてこなかったキャリパーを整備する訳ですが、在庫してたシールキットはアキシャルキャリパーP34/30用キットで、M4 34/34キャリパー用では有りませんし、4セットのみですからM4キャリパー1個分しかメンテナンス出来ません。 左右キャリパーどちらでも良いのですが、まずはこのシールキットが流用出来るかどうかを確認するために右側をO/Hする事にしました。 ピストン外し ブレーキラインを外してリザーブタンクとライン内のフルードを抜いた後にキャリパーをフォークから外します。下にトレイを置いてから何の根拠も無く外したラインからフルードが出てくるのを見てたらリザーブタンクの中身まで空になりました。止まらないのね(^_^;)。 キャリパーからパッドとパッド抑えを外してキャリパー内の残ったフルードを抜いてから、ピストン回しツールとピストン保護用の樹脂リングを使って4つのピストンを抜いていきます。一体型のモノブロックキャリパーから抜いたピストンは年数が経過しているせいか簡単に引き抜く事が出来ました。 清掃したピストンの表面をチェックして目立つ傷が無い事を確認します。次にフルードが残るキャリパー本体をシール類を取ってから綺麗に清掃しておきます。シールの入る溝は楊枝で擦った後にパーツクリーナーで汚れを落としました。 ダストシールは流用不可 HONDA純正(中身はブレンボ)のP34/30キャリパー用シールキットのシール類と外したM4キャリパーのシールを見比べたら、ピストンシールは互換性がありますが、ダストシールの厚みが異なり流用は出来ませんでした。やはりモノブロックだとピストン高さが低いせいかダストシールは0.5mm程の厚みになっていました。 まあ仕方無いですが、今回の整備の主役はピストンシールなので、ピストンシールだけ交換する事にします。 キットに付属しているアセンブリフルードを容器に出しておいて、掃除したダストシールと新しいピストンシールを浸けてから、それぞれの溝に嵌め込んでいきます。 次はピストンにアセンブリフルードを塗ってキャリパー本体に嵌めていきます。キャリパーはアセンブリフルード塗れになるので綺麗に掃除した後の画像しかありませんが。 追加発注 ブレーキラインを再接続してキャリパーをフォークに固定してから、エア抜きを行いあ

Triumph 955i-2 Check hose

 各部のチェック

午前中の涼しい?内に昨日の走りで気になったところを確認と交換作業を実施しました。
1.燃料ホースのクリップ交換
2.アイドリング時の若干のばらつき
3.E-Trex30のステー変更
4.車体各部チェック












燃料ホースクリップ交換

漏れ防止エルボーコネクタに交換した際にホース差し込み部分の外径が若干細い様で純正のクイッククリップでは締め付けが弱い感じでした。
燃料漏れする訳ではありませんでしたが締め付けられるジュビリークリップに交換しました。













ISCV/IACVホースチェック

信号待ちなどで若干のスパイクノイズが入るのかAcewellデジタルメーターのタコメーターが振れる場合があります。これは1号機/2号機のAcewellに発生します。実際にエンジンのアイドリングが不安定が原因ではありません。
その現象とは別にエンジンのアイドリング音自体が不安定になる場合があり、原因としてはエアクリーナーのIACVユニットとマニホールドをつなぐホースの亀裂かエアクリーナーとECUを繋ぐISCV(Idle Speed Control Valve)ホースの亀裂が考えられます。
確認するとISCVホースに亀裂が発生していました。IACVホースは問題ありませんでしたので亀裂が見つかったホースのみシリコンホースに交換。IACVホースのシリコンチューブ部分はシリコングリースで表面を拭いておきました。

E-Trex30のステー変更

クラッチのリザーブタンクが張り出した影響でハンドルクランプ部にネジ止めしていたE-Trex30がボタン操作が出来なくなりました。2台共通で使うため簡単に脱着出来る様に余ったエーモンステーで延長しました。

各部点検

エアクリーナーにIACVユニットが確実に嵌っている事を確認しつつ、ブローバイガスの戻りを確認しておきます。
オイルシールを交換したシフトシャフトの根本は若干オイルで汚れていました(^_^;)。
伸圧減衰設定を変更したNITRONサスペンションは特に問題ありませんでした。



TUNEECUの点検も問題なし。純正水温計は外しているためP1116エラーは正常です。

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