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注目

955i Maintainance 2025

 点検・整備予定 毎年点検記録簿に従って点検しています。 点検だけならそんなに時間は掛かりませんが、清掃とか交換が必要になるとそれなりに時間が掛かります。◯は今回交換予定 ※今回交換予定 1.オイル・オイルフィルター交換・ドレンワッシャー交換 2.クーラント交換(ウォーターポンプ点検✕) 3.フロントフォーク点検・フォークオイル◯交換 4.点火プラグ交換◯ 5.エアフィルター清掃(K&N)◯入換え 6.ブレーキフルード◯交換 7.油圧クラッチ マスター点検・フルード◯交換 8.ステムベアリング ベアリング(下SAC3055-1のみ)◯点検・給脂 以下は点検予定分 ※1年経過 ・ヘッドライトリフレクター点検・清掃・バルブ点検 ・ウインカー レンズ点検 ・フロントホイール バルブ・タイヤ溝点検 ・リヤホイール  バルブ・タイヤ溝点検 ・フロントブレーキ キャリパー清掃・ディスク点検 ・フロントブレーキ マスター点検・SW動作確認・レバー点検・清掃 ・リヤブレーキ キャリパー清掃・ディスク点検 ・リヤブレーキ マスター点検・SW動作確認・レバー点検・清掃 ※3年以上経過 ・フロントホイール ベアリング点検 ・リヤホイール ベアリング点検・バルブ点検・タイヤ溝点検 ・リヤサス ロッド点検・清掃 ・リヤリンク リンク分解・清掃 ・リヤハブ ハブ点検・清掃 ・スプロケット点検・清掃 ・チェーン点検・清掃・チェーンスライダー◯交換? ※その他 ・スイングアーム ピボット点検・清掃 ・メーター・SW 動作確認 ・バッテリー 電圧確認 ・アクセルグリップ ワイヤー点検・清掃 ・バックステップ 動作確認 1号機が終わったら2号機もやる予定w クーラント・時計電池交換 まずは簡単に出来る各部の点検とクーラントの交換。地元の車用品店で買ったKYKのクーラントです。 頻繁に走行するのであれば時計電池はそれほど消耗しないため1年は保っていたのですが、最近はほとんど乗れてないので電池の消耗が早いです。 燃費悪化? この前鳥栖まで往復したので近所の車用品店で追加のクーラント購入とガス補給に出掛けました。この距離で補給したガソリンで計算すると約14Km/L程度。 以前は高速なら17km/L以上は走っていたので燃費が悪くなってます。インジェクターかな?と思ったけど鳥栖の往復で...

Triumph 955i-2 Check hose

 各部のチェック

午前中の涼しい?内に昨日の走りで気になったところを確認と交換作業を実施しました。
1.燃料ホースのクリップ交換
2.アイドリング時の若干のばらつき
3.E-Trex30のステー変更
4.車体各部チェック












燃料ホースクリップ交換

漏れ防止エルボーコネクタに交換した際にホース差し込み部分の外径が若干細い様で純正のクイッククリップでは締め付けが弱い感じでした。
燃料漏れする訳ではありませんでしたが締め付けられるジュビリークリップに交換しました。













ISCV/IACVホースチェック

信号待ちなどで若干のスパイクノイズが入るのかAcewellデジタルメーターのタコメーターが振れる場合があります。これは1号機/2号機のAcewellに発生します。実際にエンジンのアイドリングが不安定が原因ではありません。
その現象とは別にエンジンのアイドリング音自体が不安定になる場合があり、原因としてはエアクリーナーのIACVユニットとマニホールドをつなぐホースの亀裂かエアクリーナーとECUを繋ぐISCV(Idle Speed Control Valve)ホースの亀裂が考えられます。
確認するとISCVホースに亀裂が発生していました。IACVホースは問題ありませんでしたので亀裂が見つかったホースのみシリコンホースに交換。IACVホースのシリコンチューブ部分はシリコングリースで表面を拭いておきました。

E-Trex30のステー変更

クラッチのリザーブタンクが張り出した影響でハンドルクランプ部にネジ止めしていたE-Trex30がボタン操作が出来なくなりました。2台共通で使うため簡単に脱着出来る様に余ったエーモンステーで延長しました。

各部点検

エアクリーナーにIACVユニットが確実に嵌っている事を確認しつつ、ブローバイガスの戻りを確認しておきます。
オイルシールを交換したシフトシャフトの根本は若干オイルで汚れていました(^_^;)。
伸圧減衰設定を変更したNITRONサスペンションは特に問題ありませんでした。



TUNEECUの点検も問題なし。純正水温計は外しているためP1116エラーは正常です。

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