スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

955i/955i-2 Movement

 動態保存中 外装を移植してから走らせずにブレーキディスクが錆びてきた2号機で西海橋方面に走らせました。アクションカメラの風切音対策テストもついでに。 天気は良かったのですが風が強くて肌寒いので帰りにコンビニに寄って暖かいコーヒーでも。宇治抹茶祭り中でついでに買った濃い宇治抹茶メロンパンの甘さをコーヒーで誤魔化しながら戴きましたw。 風切音対策テスト 新しく購入したアクションカメラはアルミ製のマウントを使って固定するため短時間で脱着が可能になりました。脱落しない様に固定状態には注意していますが、今のところ手ブレ防止機能と相まってかなり画質が向上しました。 ただ内蔵マイクのみを使っているせいか前面のステレオマイクに当たる風切音対策に隙間テープや風防を取り付けてはいますが、かなり音質が悪いのは脱着の手間を考えたら致し方ないかもしれません。 ツツジ 天気が良かったのでアクションカメラの風切音テストに近所のツツジが咲いているところを回ります。風防の形状を変えたりしましたが、あまり変わらず。 ステムを変えて短いオフセットとBPF/BFFの組み合わせで乗っていた1号機ですがスプリングを変えてから、フロントタイヤサイドへの負担が増えている気がします。 偏当たり調整 暫く放置してたのでブレーキディスクが若干偏当たりしていました。bb1や1号機と比べるとロールバックが小さく若干引き摺りが出る感じ。ネジ頭で動きが判り難いアクスルシャフトを調整した結果、左右の突き出しの差は最大0.5mmになりました。

Triumph 955i-2 Preload adjustment

 NITRONプリロード調整中

まだ日中は暑さが厳しくて整備する気もおきませんが昨日走った際に気になったところを日が陰ってきた頃合いを見つけて調整しました。チェーンガードの固定ネジを外してスペースを作ります。専用の工具をアジャスターリングの穴に突っ込んで回すのですがスペースの制約上1/6回転しか回せません。
工事に工事継ぐで路面の悪い田舎道を走った際のリヤの突き上げ感が気になったのでNITRONのプリロード1回転緩めました。フォークとの前後バランスは実走後にやる予定です。
跨った感じでは沈み込みはそれ程感じ無いものの前後の動かした際に前の沈み込み→後の沈み込みのバランスは良い感じです。あくまて停止状態ですから実走の印象は不明です。

シフトシャフトシールの確認

オイル漏れの確認後、発注した新品のシールが届くまではと再度シールを打ち込みし直しました。
サークリップも溝に掛かって止まっている事を確認しておきます。

遠くの入道雲がゴロゴロ音がなっていましたが、にわか雨にはならずたまに日差しが顔を出します。ちょっとでも日差しが当たると暑くて汗が眼に入って鬱陶しいですね(^_^;)。


コメント

人気の投稿