スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

955i/955i-2 Movement

 動態保存中 外装を移植してから走らせずにブレーキディスクが錆びてきた2号機で西海橋方面に走らせました。アクションカメラの風切音対策テストもついでに。 天気は良かったのですが風が強くて肌寒いので帰りにコンビニに寄って暖かいコーヒーでも。宇治抹茶祭り中でついでに買った濃い宇治抹茶メロンパンの甘さをコーヒーで誤魔化しながら戴きましたw。 風切音対策テスト 新しく購入したアクションカメラはアルミ製のマウントを使って固定するため短時間で脱着が可能になりました。脱落しない様に固定状態には注意していますが、今のところ手ブレ防止機能と相まってかなり画質が向上しました。 ただ内蔵マイクのみを使っているせいか前面のステレオマイクに当たる風切音対策に隙間テープや風防を取り付けてはいますが、かなり音質が悪いのは脱着の手間を考えたら致し方ないかもしれません。 ツツジ 天気が良かったのでアクションカメラの風切音テストに近所のツツジが咲いているところを回ります。風防の形状を変えたりしましたが、あまり変わらず。 ステムを変えて短いオフセットとBPF/BFFの組み合わせで乗っていた1号機ですがスプリングを変えてから、フロントタイヤサイドへの負担が増えている気がします。 偏当たり調整 暫く放置してたのでブレーキディスクが若干偏当たりしていました。bb1や1号機と比べるとロールバックが小さく若干引き摺りが出る感じ。ネジ頭で動きが判り難いアクスルシャフトを調整した結果、左右の突き出しの差は最大0.5mmになりました。

Triumph 955i-2 Riding at night to check lights

 夜明けの散歩

晴れていれば何時もの様に夜明け前の散歩なのですが、台風の影響で暫くは雨が降ったり止んだり。なかなか整備する時間が出来ませんでした。

夜の散歩は

朝から雨が降ったり止んだりでしたが、夜になって少し路面も乾いたので修正した光軸の確認に955i 2号機で出掛けました。
ヘッドライトのレンズはTriumph純正マルチリフレクターレンズの方です。
ユニットを組み直して上下軸は弄ってないにも関わらず跨ってライトを付けてみるとLoビームがHiビーム並に光軸が上がってました。力技で下に向け直して出発(^_^;)。
コースはフェリーターミナル傍から船越展望台まで。

配光状態の確認

上画像が修正後、左画像は修正前です。
配光は左右に広がり見やすくなったものの、T字に足の生えた様な配光パターンの通りLoビームは対向車線側にグレアが出てます。左コーナリング中は対向車を照らすので若干左に寄せた方が良いかもしれません。

走行動画




コメント

人気の投稿