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955i Lowering

 まだ桜 寒気が南下してまだまだ寒い日が続きますが、雨も少なく晴れが続いているので試走に出掛けます。 西海橋公園の河津桜ですが、まあ梅がまだなんだから開花の早い河津桜とはいえ、まだ蕾の状態で開花は後少しって感じでした。 昨年末にリヤサスの全長を1mm下げてそのまま放置。今年になって近所を試乗してコーナー後半の安定性が増した感じになり乗り易くなりました。 そこから、ちょいフォークのプリロードを掛けて圧側締めたら、フロントの少し早い感じで不安定さが増した感じです。ただブレーキの沈み込みは冬用グローブで微調整はやり難いですが総じて動きが安定しており良い加減になりました。 代用Oリング 今回購入したのは寸法的には規格外仕様の安いOリングの10個セット。 水温センサーとサーモスタットの2箇所です。外径/内径を測ってJIS規格品とは寸法が微妙に異なるサイズです。差込式の水温センサー側は線径が少し大き目サイズのフッ素系Oリングで丁度良さそうでした。 サーモスタット側は線径2.6mm~3.0mm位の少し大き目サイズが売って無くて線径ピッタリ2.5mmのOリングになりました。純正Oリングだと押しつぶされて縦長になっていますが、線径2.5mmはどうなんでしょうね? 現状は漏れは止まっているので、毎年の定期整備の際に交換する事にします。 車高調整 漸く暖かくなってきました。その分スギ花粉が飛んできそうですがw 前回1mm下げたリヤサスの車高を更に1mm下げました。結局は元々の車高まで戻った感じです。 ブレーキレバー交換 アキシャルマウントの純正NISSINキャリパー時代だとマスターシリンダーがBremboだろうがFRANDOだろうがレバーを握ってから効き始めるまでの無効ストロークが大きかったのですが、BPFに108mmモノブロックNISSINキャリパーに代えてFRANDOラジアルマスターの組合せると無効ストロークがほぼ無い位に減ってしまい、分厚い冬グローブだと特に握った傍から効き出します。制動する分には問題にはなりませんが、コーナリングを開始する際にフォークの戻りを調整するリリースコントロールが指関節のどの位置で行うかで微調整が難しいです。 そこでクラッチレバー側に使っているACCOSSATOの16mmレバーですが、ブレーキレバーに使ってピボットピッチ18mm→16mmに変更し制...

Triumph 955i-2 Replace with a modified handle



1号機:メーカー不詳ハンドルバー

購入当初は955iの1号機にはメーカー不明のスチール製ハンドルバーが装着されていました。
こちらはかなり小さいです(幅67cm位)くて1年ほど使ってみたものの違和感が拭えずフロント周りのアップデートの一環としてセパハンに交換して保管していました。

2号機:Hardyハンドルバー

955iの2号機にはHardyの恐らくインターミディハンドルバーが装着されています。少々サイズ的には大きいです(幅71cm以上高さ10cm位)。ハンドル絞り角は28度でしたが過去の転倒によりハンドルストッパーが左右中途半端に削ってあり切れ角が異なる状態だったためストックのT595ロアーステムに交換しています。
少々大柄なので一時的に1号機のハンドルに替えて平戸まで往復してみましたがやはり違和感があるので元に戻す事に。

Hardyグリップ位置修正

バーハンドルがハンドル幅が68cm~70cmにあれば左フルロックでも動きの悪い右肩から背中・右腰が引っ張られる際に腕が伸び切る事も無さそうですので、Hardyに加工を施してみました。※まあ下手なのはアクセルコントロールが出来てない低速右旋回ですがw。
スイッチBOXユニットの位置決め穴を内側1cmほどに空け直しグリップを1cmほど内側に寄せてみました。
外は暑いので試乗はしていませんが、ライトの光軸再調整も必要ですしね。

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