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955i-2 Clipers overhaul

 右キャリパー1個分 中古で購入して5年以上メンテナンスしてこなかったキャリパーを整備する訳ですが、在庫してたシールキットはアキシャルキャリパーP34/30用キットで、M4 34/34キャリパー用では有りませんし、4セットのみですからM4キャリパー1個分しかメンテナンス出来ません。 左右キャリパーどちらでも良いのですが、まずはこのシールキットが流用出来るかどうかを確認するために右側をO/Hする事にしました。 ピストン外し ブレーキラインを外してリザーブタンクとライン内のフルードを抜いた後にキャリパーをフォークから外します。下にトレイを置いてから何の根拠も無く外したラインからフルードが出てくるのを見てたらリザーブタンクの中身まで空になりました。止まらないのね(^_^;)。 キャリパーからパッドとパッド抑えを外してキャリパー内の残ったフルードを抜いてから、ピストン回しツールとピストン保護用の樹脂リングを使って4つのピストンを抜いていきます。一体型のモノブロックキャリパーから抜いたピストンは年数が経過しているせいか簡単に引き抜く事が出来ました。 清掃したピストンの表面をチェックして目立つ傷が無い事を確認します。次にフルードが残るキャリパー本体をシール類を取ってから綺麗に清掃しておきます。シールの入る溝は楊枝で擦った後にパーツクリーナーで汚れを落としました。 ダストシールは流用不可 HONDA純正(中身はブレンボ)のP34/30キャリパー用シールキットのシール類と外したM4キャリパーのシールを見比べたら、ピストンシールは互換性がありますが、ダストシールの厚みが異なり流用は出来ませんでした。やはりモノブロックだとピストン高さが低いせいかダストシールは0.5mm程の厚みになっていました。 まあ仕方無いですが、今回の整備の主役はピストンシールなので、ピストンシールだけ交換する事にします。 キットに付属しているアセンブリフルードを容器に出しておいて、掃除したダストシールと新しいピストンシールを浸けてから、それぞれの溝に嵌め込んでいきます。 次はピストンにアセンブリフルードを塗ってキャリパー本体に嵌めていきます。キャリパーはアセンブリフルード塗れになるので綺麗に掃除した後の画像しかありませんが。 追加発注 ブレーキラインを再接続してキャリパーをフォークに固定してから、エア抜きを行いあ

Triumph 955i-2 Replace with a modified handle



1号機:メーカー不詳ハンドルバー

購入当初は955iの1号機にはメーカー不明のスチール製ハンドルバーが装着されていました。
こちらはかなり小さいです(幅67cm位)くて1年ほど使ってみたものの違和感が拭えずフロント周りのアップデートの一環としてセパハンに交換して保管していました。

2号機:Hardyハンドルバー

955iの2号機にはHardyの恐らくインターミディハンドルバーが装着されています。少々サイズ的には大きいです(幅71cm以上高さ10cm位)。ハンドル絞り角は28度でしたが過去の転倒によりハンドルストッパーが左右中途半端に削ってあり切れ角が異なる状態だったためストックのT595ロアーステムに交換しています。
少々大柄なので一時的に1号機のハンドルに替えて平戸まで往復してみましたがやはり違和感があるので元に戻す事に。

Hardyグリップ位置修正

バーハンドルがハンドル幅が68cm~70cmにあれば左フルロックでも動きの悪い右肩から背中・右腰が引っ張られる際に腕が伸び切る事も無さそうですので、Hardyに加工を施してみました。※まあ下手なのはアクセルコントロールが出来てない低速右旋回ですがw。
スイッチBOXユニットの位置決め穴を内側1cmほどに空け直しグリップを1cmほど内側に寄せてみました。
外は暑いので試乗はしていませんが、ライトの光軸再調整も必要ですしね。

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