スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

955i/955i-2 Movement

 動態保存中 外装を移植してから走らせずにブレーキディスクが錆びてきた2号機で西海橋方面に走らせました。アクションカメラの風切音対策テストもついでに。 天気は良かったのですが風が強くて肌寒いので帰りにコンビニに寄って暖かいコーヒーでも。宇治抹茶祭り中でついでに買った濃い宇治抹茶メロンパンの甘さをコーヒーで誤魔化しながら戴きましたw。 風切音対策テスト 新しく購入したアクションカメラはアルミ製のマウントを使って固定するため短時間で脱着が可能になりました。脱落しない様に固定状態には注意していますが、今のところ手ブレ防止機能と相まってかなり画質が向上しました。 ただ内蔵マイクのみを使っているせいか前面のステレオマイクに当たる風切音対策に隙間テープや風防を取り付けてはいますが、かなり音質が悪いのは脱着の手間を考えたら致し方ないかもしれません。 ツツジ 天気が良かったのでアクションカメラの風切音テストに近所のツツジが咲いているところを回ります。風防の形状を変えたりしましたが、あまり変わらず。 ステムを変えて短いオフセットとBPF/BFFの組み合わせで乗っていた1号機ですがスプリングを変えてから、フロントタイヤサイドへの負担が増えている気がします。 偏当たり調整 暫く放置してたのでブレーキディスクが若干偏当たりしていました。bb1や1号機と比べるとロールバックが小さく若干引き摺りが出る感じ。ネジ頭で動きが判り難いアクスルシャフトを調整した結果、左右の突き出しの差は最大0.5mmになりました。

Triumph 955i Oil Change 3100km

3100km走行後のオイル交換

前回の交換からまだ3100kmしか走っていませんが友人に勧められて新しく試したプライベートブランドオイルの状態確認に早めにオイルを交換しました。
オイル2.7Lとアルミワッシャも交換しました。

3000km走行した感想は15W-50のMotul300Vより全般良いフィーリングでした。粘度が硬すぎたんでしょうね。
また過去にMotul3100/カストロール5W-40よりもエンジン振動・始動性・シフトタッチも改善されています。
低価格のVHVI基油ベースですが感覚的には全化学合成オイルと遜色ありません。
新しいオイルは今のところ短期間でのエンジン自体への影響は見られません。

ただし大手メーカー製と違い基油+添加剤で全ての性状を満たしている訳では無く値段也(770円/L)ですので幾つかの性状は最低限だと思います。後付けで各性状向けの添加剤が用意されていますしね。
3000km走行でもオイル自体が透明度もあり綺麗なので清浄分散性成分が少ないのかと推測しています。

自分は更にアルキルナフタレン系(熱耐久/酸化安定)と粘度指数向上系に新しく仕入れたエステルのベアリング耐荷重(極圧)系添加剤を追加して担保しておきました。

コメント

人気の投稿