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955i/955i-2 Low battery voltage

 バッテリー電圧低下 現在、スピードトリプルの2台に搭載しているバッテリーは1号機が2年前と2号機が3年前に購入した台湾YUASAのYTX-14BSです。 2台共にあまり乗らないため、定期的に充電器を繋いで補充電していました。車も兼用の全自動充電器はそこそこ高いバッテリー電圧の場合は、14V以上の高い電圧での充電時間も短くトリクル充電(充電電圧は13.5V前後)サイクルになってしまいます。 最近は充電器に依る補充電だけではセル始動中の電圧ドロップが大きくなってしまい、たまにリレー音だけでセルが回せない現象が2号機で発生していました。 セルを回した瞬間8.1Vまで電圧が低下しています。Acewelメーターの電圧計の電圧はバッテリー端子より-2V位電圧がドロップするため端子電圧で10V位です。 片やクランクケース背面に搭載されたオルタネーターはフィールドコイル式で内蔵のICレギュレーターは14.6~15.1V範囲でフィールドコイルの通電を制御する端子を持っています。 ICレギュレーターで14V後半の電圧で充電された方がMFバッテリー的には良さそうな感じです。LiFEPO4バッテリーだと少々電圧が高いため、常時点灯などで走行中の充電電圧を下げないと過充電を招く事になります。 画像はブラシを取外した状態のもの。 IG:イグニッション端子=メインスイッチON/OFF L:ランプ端子=充電警告灯(未配線) B:バッテリー端子=バッテリー+端子へ P:ポジション端子=基準電圧設定の端子 F:フィールド端子=ローターの励磁用端子 E(アース)はレギュレーター裏面とオルタネーターボディが何処かで繋がってる筈 パルス充電中 1号機と2号機のバッテリーを充電します。始動時の電圧が低いとは言え、バッテリー端子間では電圧12V以上あるため、自動充電器の場合はパルス充電を行ってもサルフェーションが少ないと判断されて高い電圧のパルスはしてくれず1時間程で終了するのが少々厄介です。 セル始動を撮影した動画でもバッテリーを充電しても、セル始動にはacewellで6.6Vまで(動画)落ちましたが、セルリレーのカチッだけ始動せずは無くなりました。たまたまかもしれませんが(^_^;) エンジン稼働中はアイドリング14.4Vと充分な電圧。 むあ、近場だけちょこっと乗るだけじゃ折角充電したバッテリー保...

Touring 955i Tour de Arita 2019 Day2

北緯33度展望台

Tour de Arita 2019 第2日目。毎年スタート&ゴール地点のみで撮影しか出来ませんでしたが、今年はラリーコースとなる西彼杵半島の西海と大島辺りまで追っかけてみました。

寺島・大島から崎戸島まで

前にケーターハムが停まっていますがアンバサダーに隠れて見えません(^^;
大島大橋を渡ったところでヒンドゥスタンアンバサダーとケーターハムR500スーパーライトに追走。反対車線には崎戸島を折り返して来る車輌と擦れ違います。
やはり走る姿を見るのは楽しいですね。

崎戸島の北緯33度展望台と大島大橋(斜張橋)

 お昼過ぎに北緯33度展望台手前のホテル駐車場に到着。展望台まで歩いて風景を楽しみました。
大島を出る前に斜張橋の大島大橋を撮影しておきました。
ゴールで待とうとアリタセラへ帰ります。大島を出るところで参加車輌のMGAを見掛けました。西彼杵半島を横切って西海橋の手前まで一緒に走ります。
また参加車輌ではありませんが佐世保市街地から有田まではトヨタ セリカ2000GT グラチャン仕様wの後ろを走りました。
後ろを暫く走ってみると、みんな生ガス臭い(^^;。キャタライザーの無い955iもガスやオイル臭いのかもしれません。

アリタセラ ラリーゴール

アリタセラに戻った後はラリー参加車輌のゴールを見届けて帰りました。
天気も良くて楽しいツーリング日和でしたね。

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