スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

955i/955i-2 Movement

 動態保存中 外装を移植してから走らせずにブレーキディスクが錆びてきた2号機で西海橋方面に走らせました。アクションカメラの風切音対策テストもついでに。 天気は良かったのですが風が強くて肌寒いので帰りにコンビニに寄って暖かいコーヒーでも。宇治抹茶祭り中でついでに買った濃い宇治抹茶メロンパンの甘さをコーヒーで誤魔化しながら戴きましたw。 風切音対策テスト 新しく購入したアクションカメラはアルミ製のマウントを使って固定するため短時間で脱着が可能になりました。脱落しない様に固定状態には注意していますが、今のところ手ブレ防止機能と相まってかなり画質が向上しました。 ただ内蔵マイクのみを使っているせいか前面のステレオマイクに当たる風切音対策に隙間テープや風防を取り付けてはいますが、かなり音質が悪いのは脱着の手間を考えたら致し方ないかもしれません。 ツツジ 天気が良かったのでアクションカメラの風切音テストに近所のツツジが咲いているところを回ります。風防の形状を変えたりしましたが、あまり変わらず。 ステムを変えて短いオフセットとBPF/BFFの組み合わせで乗っていた1号機ですがスプリングを変えてから、フロントタイヤサイドへの負担が増えている気がします。 偏当たり調整 暫く放置してたのでブレーキディスクが若干偏当たりしていました。bb1や1号機と比べるとロールバックが小さく若干引き摺りが出る感じ。ネジ頭で動きが判り難いアクスルシャフトを調整した結果、左右の突き出しの差は最大0.5mmになりました。

Touring 955i Tour de Arita 2019 Day2

北緯33度展望台

Tour de Arita 2019 第2日目。毎年スタート&ゴール地点のみで撮影しか出来ませんでしたが、今年はラリーコースとなる西彼杵半島の西海と大島辺りまで追っかけてみました。

寺島・大島から崎戸島まで

前にケーターハムが停まっていますがアンバサダーに隠れて見えません(^^;
大島大橋を渡ったところでヒンドゥスタンアンバサダーとケーターハムR500スーパーライトに追走。反対車線には崎戸島を折り返して来る車輌と擦れ違います。
やはり走る姿を見るのは楽しいですね。

崎戸島の北緯33度展望台と大島大橋(斜張橋)

 お昼過ぎに北緯33度展望台手前のホテル駐車場に到着。展望台まで歩いて風景を楽しみました。
大島を出る前に斜張橋の大島大橋を撮影しておきました。
ゴールで待とうとアリタセラへ帰ります。大島を出るところで参加車輌のMGAを見掛けました。西彼杵半島を横切って西海橋の手前まで一緒に走ります。
また参加車輌ではありませんが佐世保市街地から有田まではトヨタ セリカ2000GT グラチャン仕様wの後ろを走りました。
後ろを暫く走ってみると、みんな生ガス臭い(^^;。キャタライザーの無い955iもガスやオイル臭いのかもしれません。

アリタセラ ラリーゴール

アリタセラに戻った後はラリー参加車輌のゴールを見届けて帰りました。
天気も良くて楽しいツーリング日和でしたね。

コメント

人気の投稿