スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

955i/955i-2 Movement

 動態保存中 外装を移植してから走らせずにブレーキディスクが錆びてきた2号機で西海橋方面に走らせました。アクションカメラの風切音対策テストもついでに。 天気は良かったのですが風が強くて肌寒いので帰りにコンビニに寄って暖かいコーヒーでも。宇治抹茶祭り中でついでに買った濃い宇治抹茶メロンパンの甘さをコーヒーで誤魔化しながら戴きましたw。 風切音対策テスト 新しく購入したアクションカメラはアルミ製のマウントを使って固定するため短時間で脱着が可能になりました。脱落しない様に固定状態には注意していますが、今のところ手ブレ防止機能と相まってかなり画質が向上しました。 ただ内蔵マイクのみを使っているせいか前面のステレオマイクに当たる風切音対策に隙間テープや風防を取り付けてはいますが、かなり音質が悪いのは脱着の手間を考えたら致し方ないかもしれません。 ツツジ 天気が良かったのでアクションカメラの風切音テストに近所のツツジが咲いているところを回ります。風防の形状を変えたりしましたが、あまり変わらず。 ステムを変えて短いオフセットとBPF/BFFの組み合わせで乗っていた1号機ですがスプリングを変えてから、フロントタイヤサイドへの負担が増えている気がします。 偏当たり調整 暫く放置してたのでブレーキディスクが若干偏当たりしていました。bb1や1号機と比べるとロールバックが小さく若干引き摺りが出る感じ。ネジ頭で動きが判り難いアクスルシャフトを調整した結果、左右の突き出しの差は最大0.5mmになりました。

Triumph 955i From morning

DELKEVIC Brothersサイレンサー仮組

 朝っぱらから純正サイレンサーに代わりDELKEVICブラザース(笑)サイレンサーを取り付けてみました。
2号機は1号機のドライカーボンステーでは無く純正ステーを使う予定です。固定位置に対してサイレンサーバンドが斜めになっているためスペーサー等で位置調整が必要な様です。











ガス漏れ再チェック

次にガス漏れですが、最初にOリングの劣化を疑い純正サイズのAS568-11のフッ素Oリングに交換しましたが、やはり漏れてきます。
コネクタを外して真鍮コネクタのロック状態では漏れは有りませんので、樹脂コネクタの劣化か真鍮コネクタと樹脂コネクタの公差の大きさを疑うかですかね。

ピン穴付きシートロック

シート固定用のM6ネジに代わりピンロック式のボルトに交換しているのですが、こんな特殊形状のボルトは市販してないみたいで検索していますが見つかりません。このボルトはT595の頃にこの昔のバイク屋で付けて貰ったものでその時のメカさんが自作したのかな。


コメント

人気の投稿