スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

955i/955i-2 Low battery voltage

 バッテリー電圧低下 現在、スピードトリプルの2台に搭載しているバッテリーは1号機が2年前と2号機が3年前に購入した台湾YUASAのYTX-14BSです。 2台共にあまり乗らないため、定期的に充電器を繋いで補充電していました。車も兼用の全自動充電器はそこそこ高いバッテリー電圧の場合は、14V以上の高い電圧での充電時間も短くトリクル充電(充電電圧は13.5V前後)サイクルになってしまいます。 最近は充電器に依る補充電だけではセル始動中の電圧ドロップが大きくなってしまい、たまにリレー音だけでセルが回せない現象が2号機で発生していました。 セルを回した瞬間8.1Vまで電圧が低下しています。Acewelメーターの電圧計の電圧はバッテリー端子より-2V位電圧がドロップするため端子電圧で10V位です。 片やクランクケース背面に搭載されたオルタネーターはフィールドコイル式で内蔵のICレギュレーターは14.6~15.1V範囲でフィールドコイルの通電を制御する端子を持っています。 ICレギュレーターで14V後半の電圧で充電された方がMFバッテリー的には良さそうな感じです。LiFEPO4バッテリーだと少々電圧が高いため、常時点灯などで走行中の充電電圧を下げないと過充電を招く事になります。 画像はブラシを取外した状態のもの。 IG:イグニッション端子=メインスイッチON/OFF L:ランプ端子=充電警告灯(未配線) B:バッテリー端子=バッテリー+端子へ P:ポジション端子=基準電圧設定の端子 F:フィールド端子=ローターの励磁用端子 E(アース)はレギュレーター裏面とオルタネーターボディが何処かで繋がってる筈 パルス充電中 1号機と2号機のバッテリーを充電します。始動時の電圧が低いとは言え、バッテリー端子間では電圧12V以上あるため、自動充電器の場合はパルス充電を行ってもサルフェーションが少ないと判断されて高い電圧のパルスはしてくれず1時間程で終了するのが少々厄介です。 セル始動を撮影した動画でもバッテリーを充電しても、セル始動にはacewellで6.6Vまで(動画)落ちましたが、セルリレーのカチッだけ始動せずは無くなりました。たまたまかもしれませんが(^_^;) エンジン稼働中はアイドリング14.4Vと充分な電圧。 むあ、近場だけちょこっと乗るだけじゃ折角充電したバッテリー保...

Triumph 955i Increase

朝外に出たら増殖していました(笑)

まあ冗談はさておき、たまたまヤフオクに出てたので増車しました。色は偶然ですがw。※50,000kmが近くなってきた1号のエンジンOHするよりは遥かに安いです。

2007年式のひび割れたタイヤ以外は比較的少ない走行距離(14k)なりの経たり具合で中古の長期不良在庫流れみたいでです。
外側だけ見るとそれなりに整備されている様ですが・・・。2001年式なのにライトSWが装着されているのが不思議ですが前のオーナーが装着したのでしょうか?。

TUNEECUチェック

バッテリーも停止12.7V→エンジン始動後ライト未点灯で14.8Vと悪くありません。
TUNEECUでP0230のFuelPump関連のエラーを確認してからエラーコードをリセットしておきました。
その後のエンジン始動や冷却ファン・燃料ポンプ等のテストは問題ありません。
オイルやクーラントの状態も問題無しでしたが、排気された古いガソリンの臭いが凄いです(^^;。
後で冷却水や油脂類・フィルターにガソリンは新しいものを入れておきましょうかね。

リコール対応

クイックコネクタのリコール(樹脂製エルボーから金属エルボーに交換)は未対策でした。 下側はホースクリップからジュビリークリップに交換されていますね。
予備に所有している金属製のコネクタとリコールになってないタンク側のコネクタも金属製に交換しておきましょう。

転倒歴は?

右に転倒痕有り。ラジエータとクラッチカバーは補修されていました。右のフレームカバーを外してフレームに傷は無い事を確認しました。

これからエンジン以外で整備出来るところは整備して改良しつつ仕上げていきます。

コメント

人気の投稿