スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

955i/955i-2 Movement

 動態保存中 外装を移植してから走らせずにブレーキディスクが錆びてきた2号機で西海橋方面に走らせました。アクションカメラの風切音対策テストもついでに。 天気は良かったのですが風が強くて肌寒いので帰りにコンビニに寄って暖かいコーヒーでも。宇治抹茶祭り中でついでに買った濃い宇治抹茶メロンパンの甘さをコーヒーで誤魔化しながら戴きましたw。 風切音対策テスト 新しく購入したアクションカメラはアルミ製のマウントを使って固定するため短時間で脱着が可能になりました。脱落しない様に固定状態には注意していますが、今のところ手ブレ防止機能と相まってかなり画質が向上しました。 ただ内蔵マイクのみを使っているせいか前面のステレオマイクに当たる風切音対策に隙間テープや風防を取り付けてはいますが、かなり音質が悪いのは脱着の手間を考えたら致し方ないかもしれません。 ツツジ 天気が良かったのでアクションカメラの風切音テストに近所のツツジが咲いているところを回ります。風防の形状を変えたりしましたが、あまり変わらず。 ステムを変えて短いオフセットとBPF/BFFの組み合わせで乗っていた1号機ですがスプリングを変えてから、フロントタイヤサイドへの負担が増えている気がします。 偏当たり調整 暫く放置してたのでブレーキディスクが若干偏当たりしていました。bb1や1号機と比べるとロールバックが小さく若干引き摺りが出る感じ。ネジ頭で動きが判り難いアクスルシャフトを調整した結果、左右の突き出しの差は最大0.5mmになりました。

Triumph 955i Increase

朝外に出たら増殖していました(笑)

まあ冗談はさておき、たまたまヤフオクに出てたので増車しました。色は偶然ですがw。※50,000kmが近くなってきた1号のエンジンOHするよりは遥かに安いです。

2007年式のひび割れたタイヤ以外は比較的少ない走行距離(14k)なりの経たり具合で中古の長期不良在庫流れみたいでです。
外側だけ見るとそれなりに整備されている様ですが・・・。2001年式なのにライトSWが装着されているのが不思議ですが前のオーナーが装着したのでしょうか?。

TUNEECUチェック

バッテリーも停止12.7V→エンジン始動後ライト未点灯で14.8Vと悪くありません。
TUNEECUでP0230のFuelPump関連のエラーを確認してからエラーコードをリセットしておきました。
その後のエンジン始動や冷却ファン・燃料ポンプ等のテストは問題ありません。
オイルやクーラントの状態も問題無しでしたが、排気された古いガソリンの臭いが凄いです(^^;。
後で冷却水や油脂類・フィルターにガソリンは新しいものを入れておきましょうかね。

リコール対応

クイックコネクタのリコール(樹脂製エルボーから金属エルボーに交換)は未対策でした。 下側はホースクリップからジュビリークリップに交換されていますね。
予備に所有している金属製のコネクタとリコールになってないタンク側のコネクタも金属製に交換しておきましょう。

転倒歴は?

右に転倒痕有り。ラジエータとクラッチカバーは補修されていました。右のフレームカバーを外してフレームに傷は無い事を確認しました。

これからエンジン以外で整備出来るところは整備して改良しつつ仕上げていきます。

コメント

人気の投稿