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955i/955i-2 Low battery voltage

 バッテリー電圧低下 現在、スピードトリプルの2台に搭載しているバッテリーは1号機が2年前と2号機が3年前に購入した台湾YUASAのYTX-14BSです。 2台共にあまり乗らないため、定期的に充電器を繋いで補充電していました。車も兼用の全自動充電器はそこそこ高いバッテリー電圧の場合は、14V以上の高い電圧での充電時間も短くトリクル充電(充電電圧は13.5V前後)サイクルになってしまいます。 最近は充電器に依る補充電だけではセル始動中の電圧ドロップが大きくなってしまい、たまにリレー音だけでセルが回せない現象が2号機で発生していました。 セルを回した瞬間8.1Vまで電圧が低下しています。Acewelメーターの電圧計の電圧はバッテリー端子より-2V位電圧がドロップするため端子電圧で10V位です。 片やクランクケース背面に搭載されたオルタネーターはフィールドコイル式で内蔵のICレギュレーターは14.6~15.1V範囲でフィールドコイルの通電を制御する端子を持っています。 ICレギュレーターで14V後半の電圧で充電された方がMFバッテリー的には良さそうな感じです。LiFEPO4バッテリーだと少々電圧が高いため、常時点灯などで走行中の充電電圧を下げないと過充電を招く事になります。 画像はブラシを取外した状態のもの。 IG:イグニッション端子=メインスイッチON/OFF L:ランプ端子=充電警告灯(未配線) B:バッテリー端子=バッテリー+端子へ P:ポジション端子=基準電圧設定の端子 F:フィールド端子=ローターの励磁用端子 E(アース)はレギュレーター裏面とオルタネーターボディが何処かで繋がってる筈 パルス充電中 1号機と2号機のバッテリーを充電します。始動時の電圧が低いとは言え、バッテリー端子間では電圧12V以上あるため、自動充電器の場合はパルス充電を行ってもサルフェーションが少ないと判断されて高い電圧のパルスはしてくれず1時間程で終了するのが少々厄介です。 セル始動を撮影した動画でもバッテリーを充電しても、セル始動にはacewellで6.6Vまで(動画)落ちましたが、セルリレーのカチッだけ始動せずは無くなりました。たまたまかもしれませんが(^_^;) エンジン稼働中はアイドリング14.4Vと充分な電圧。 むあ、近場だけちょこっと乗るだけじゃ折角充電したバッテリー保...

Triumph 955i Engine start

エンジン始動するも・・・

またガス漏れしました(^^;

上側のコネクタを差し込んで次に下側のを差し込む際、上のジュビリークリップと下のコネクタが接触していたため取り回しを替えたのですが、硬くて差し込んではみたもののホースが少し圧迫している様で燃圧を掛けると少しづつガソリンが漏れていました。

K&Nフィルターオイル

エンジン始動前にエアフィルターを純正からK&Nフィルターに交換しました。一昨日から洗浄して乾燥させたフィルターにフィルターオイルを塗布します。油分が抜けて白くなったフィルターの峰部分に沿う様にフィルターオイルを塗布していきます。両面に塗って暫くするとオイルの赤い色になりました。塗布するオイル量の加減が取説では判りませんがあまりベタベタに塗るのも躊躇われます(^^;。

TUNEECUで確認

燃料タンクを外した状態でキーONしたため燃料ポンプ系のエラーを消去してエンジンを始動しました。水温が65度以上まで暖機してみましたが特にセンサー数値上の異常は見られませんが、キーON時の燃料ポンプ動作音が大きいので壊れるかもしれません。

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