スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

955i/955i-2 Movement

 動態保存中 外装を移植してから走らせずにブレーキディスクが錆びてきた2号機で西海橋方面に走らせました。アクションカメラの風切音対策テストもついでに。 天気は良かったのですが風が強くて肌寒いので帰りにコンビニに寄って暖かいコーヒーでも。宇治抹茶祭り中でついでに買った濃い宇治抹茶メロンパンの甘さをコーヒーで誤魔化しながら戴きましたw。 風切音対策テスト 新しく購入したアクションカメラはアルミ製のマウントを使って固定するため短時間で脱着が可能になりました。脱落しない様に固定状態には注意していますが、今のところ手ブレ防止機能と相まってかなり画質が向上しました。 ただ内蔵マイクのみを使っているせいか前面のステレオマイクに当たる風切音対策に隙間テープや風防を取り付けてはいますが、かなり音質が悪いのは脱着の手間を考えたら致し方ないかもしれません。 ツツジ 天気が良かったのでアクションカメラの風切音テストに近所のツツジが咲いているところを回ります。風防の形状を変えたりしましたが、あまり変わらず。 ステムを変えて短いオフセットとBPF/BFFの組み合わせで乗っていた1号機ですがスプリングを変えてから、フロントタイヤサイドへの負担が増えている気がします。 偏当たり調整 暫く放置してたのでブレーキディスクが若干偏当たりしていました。bb1や1号機と比べるとロールバックが小さく若干引き摺りが出る感じ。ネジ頭で動きが判り難いアクスルシャフトを調整した結果、左右の突き出しの差は最大0.5mmになりました。

Triumph 955i Plug replacement

プラグ交換の前に

消耗品と交換用パーツが揃い始めたので更に2号機の分解を進めます。
クラッチの動きを改善するためにメータークラスタを取り外してケーブルの取り回しをいじってみますがケーブルがレバー操作時にケーブルがアウター内部で擦れる際のフリクションは変わらず。
旧T500系のクラッチケーブルはエアクリーナー横を通してクラッチ上に降りる経路です。955iの一部と1050系はエンジン右横を通すルートを採用しており1号機も油圧化を行う前はCB400SFのクラッチワイヤーを使って経路を変更していました。まあフリクションは改善したとは言えませんでしたが。
メーターは小径の一体式デジタルメーターに変更する予定ですのでCB400SFケーブルを使って1050の様にエンジン右横に回すルートを試します。
油圧化は最終手段として1050の様にエンジン横回しのルーティングを検討する事にします。

エアクリーナーボックス内部の状態

エアクリーナーボックス内部の状態。左1番の横はクランクのブローバイです。若干オイルミストで濡れてました。エアフィルターの状態は走行距離なりでしたね。発注したK&Nエアフィルターは来年2月納品予定なので、そのまま継続使用する事にします。

エアクリーナーボックス取り外し

エアクリーナーボックスを外すにはサーモスタットユニット固定用の2本とボックス後端のトルクスネジ(T25)を外します。ネジを落とすと探すのが大変ですw。

エアボックス接続ホース・センサー類の取り外し

右のエアチューブと左のブローバイホースを抜いて水温センサーとボックス気温センサーのコ字ピンを慎重に外すとインマニ側を先に抜いてサーモスタットを避けつつボックスを斜め後上に引き抜けます。

エアボックス位置決め

ボックスの嵌め合わせ面に合わせて位置固定用の差し込みが用意されています。
T595の時はインマニの嵌め込みにジュビリークリップが使われており、更にこの位置に留めネジと長いエア吸入パイプが付いて作業性最悪でした(^^;。






インマニとIACVホースの確認

インマニの汚れとIACVホースは問題無さそうです。

プラグの状態

2番プラグに水が浸入して錆が発生していました。あまり入る事は無いのですが。直近の始動が古いガソリンによるものなので電極の焼け状態はあまり参考になりませんね。
NGKによると焼付き防止グリスは締付トルクに影響するので非推奨らしいですが角度締付ならどうなんでしょうね?。ちなみに交換したプラグはDENSOですが(^^;。
水分が侵入しない様にダイレクトイグニッションユニットの蓋にラバーグリスを薄く塗っておきました。

プラグ交換完了

プラグ交換完了です。ダイレクトイグニッションユニットを入れ替えても問題無いと思いますが、一応マジックで番号を書いて間違わない様にはしています(^^;。

コメント

人気の投稿