スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

955i/955i-2 First ride of the year 2026

宮の元 丹生神社 年末から年明けまでちょっと忙しくてバイクに乗れたのは10日過ぎた頃。 今日は風は強いけど気温が高くて良い天気になりました。久しぶりに午後から1号機でお出かけします。 祐徳稲荷神社まで行く筈が波佐見から嬉野を越えて宮の元の丹生(たんじょう)神社に来たところで、後方の出発方向に当たる西の雲行きが怪しいのでUターンしました。 帰りの塩田川沿いは風が更に酷くなり向かい風に変わりました。 帰宅したところで水滴がポツポツ程度で済みましたが天気は下り坂の様です。 ※宮の元の丹生神社は塩田川沿いに点在する7つ?の丹生神社の本宮になります。 雨降り? 帰りの塩田川沿いは太陽は時たま顔を覗かせていたものの、風が更に酷くなり向かい風に変わりました。 地元に帰り着いた頃には曇天。帰宅したところで水滴がポツポツ程度で済みましたが天気は下り坂の様です。 それって、どうNano? OSMO Nanoはカメラ分離型のアクションカメラです。カメラ側に内蔵MICが有りますが、ノイズリダクションを効かしても風切音の音にはかないません。 そこで別体のワイヤレスMICを接続してみたのですが、ちょっと困った仕様が。 ワイヤレスMICの自動電源OFFにしておけば長時間放置後のカメラとのBluetooth再接続は可能です。 しかしカメラとドックを分離した状態で録画モードにするとワイヤレスMICの録音を優先する?ためカメラプレビュー機能が停止します。 現状ヘルメットのチンガードにカメラ本体を装着し、モニタードック部を車体に装着した状態では、録画モードで無ければモニター画面上に緑色の音量レベルバーが表示されてる時点でワイヤレスMICと繋がってる事が確認可能ですが、録画モードで走行中の場合は、モニターは見えませんし、速度を上げるとノイズリダクションが効いていても風切音やノイズ拾って音質が悪い気がします。 カメラ分離時の録音機能がレベルダウンして無いなら、MICの位置を変えた方が良さそうです。今はマウントステーの鉄ピン部分に磁石でくっつけています。 バイクはアルミか非磁性ステンレスが多いので風の当たらないところに鉄製のステーを用意する必要がありそうです。 後は休憩中の停車時にはドッキングしてカメラのバッテリーを充電しないといけません。 祐徳稲荷神社 前回は天候が悪くて祐徳稲荷神社にすら行けなかったので、...

Triumph 955i Plug replacement

プラグ交換の前に

消耗品と交換用パーツが揃い始めたので更に2号機の分解を進めます。
クラッチの動きを改善するためにメータークラスタを取り外してケーブルの取り回しをいじってみますがケーブルがレバー操作時にケーブルがアウター内部で擦れる際のフリクションは変わらず。
旧T500系のクラッチケーブルはエアクリーナー横を通してクラッチ上に降りる経路です。955iの一部と1050系はエンジン右横を通すルートを採用しており1号機も油圧化を行う前はCB400SFのクラッチワイヤーを使って経路を変更していました。まあフリクションは改善したとは言えませんでしたが。
メーターは小径の一体式デジタルメーターに変更する予定ですのでCB400SFケーブルを使って1050の様にエンジン右横に回すルートを試します。
油圧化は最終手段として1050の様にエンジン横回しのルーティングを検討する事にします。

エアクリーナーボックス内部の状態

エアクリーナーボックス内部の状態。左1番の横はクランクのブローバイです。若干オイルミストで濡れてました。エアフィルターの状態は走行距離なりでしたね。発注したK&Nエアフィルターは来年2月納品予定なので、そのまま継続使用する事にします。

エアクリーナーボックス取り外し

エアクリーナーボックスを外すにはサーモスタットユニット固定用の2本とボックス後端のトルクスネジ(T25)を外します。ネジを落とすと探すのが大変ですw。

エアボックス接続ホース・センサー類の取り外し

右のエアチューブと左のブローバイホースを抜いて水温センサーとボックス気温センサーのコ字ピンを慎重に外すとインマニ側を先に抜いてサーモスタットを避けつつボックスを斜め後上に引き抜けます。

エアボックス位置決め

ボックスの嵌め合わせ面に合わせて位置固定用の差し込みが用意されています。
T595の時はインマニの嵌め込みにジュビリークリップが使われており、更にこの位置に留めネジと長いエア吸入パイプが付いて作業性最悪でした(^^;。






インマニとIACVホースの確認

インマニの汚れとIACVホースは問題無さそうです。

プラグの状態

2番プラグに水が浸入して錆が発生していました。あまり入る事は無いのですが。直近の始動が古いガソリンによるものなので電極の焼け状態はあまり参考になりませんね。
NGKによると焼付き防止グリスは締付トルクに影響するので非推奨らしいですが角度締付ならどうなんでしょうね?。ちなみに交換したプラグはDENSOですが(^^;。
水分が侵入しない様にダイレクトイグニッションユニットの蓋にラバーグリスを薄く塗っておきました。

プラグ交換完了

プラグ交換完了です。ダイレクトイグニッションユニットを入れ替えても問題無いと思いますが、一応マジックで番号を書いて間違わない様にはしています(^^;。

コメント

人気の投稿