スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

955i/955i-2 Movement

 動態保存中 外装を移植してから走らせずにブレーキディスクが錆びてきた2号機で西海橋方面に走らせました。アクションカメラの風切音対策テストもついでに。 天気は良かったのですが風が強くて肌寒いので帰りにコンビニに寄って暖かいコーヒーでも。宇治抹茶祭り中でついでに買った濃い宇治抹茶メロンパンの甘さをコーヒーで誤魔化しながら戴きましたw。 風切音対策テスト 新しく購入したアクションカメラはアルミ製のマウントを使って固定するため短時間で脱着が可能になりました。脱落しない様に固定状態には注意していますが、今のところ手ブレ防止機能と相まってかなり画質が向上しました。 ただ内蔵マイクのみを使っているせいか前面のステレオマイクに当たる風切音対策に隙間テープや風防を取り付けてはいますが、かなり音質が悪いのは脱着の手間を考えたら致し方ないかもしれません。 ツツジ 天気が良かったのでアクションカメラの風切音テストに近所のツツジが咲いているところを回ります。風防の形状を変えたりしましたが、あまり変わらず。 ステムを変えて短いオフセットとBPF/BFFの組み合わせで乗っていた1号機ですがスプリングを変えてから、フロントタイヤサイドへの負担が増えている気がします。 偏当たり調整 暫く放置してたのでブレーキディスクが若干偏当たりしていました。bb1や1号機と比べるとロールバックが小さく若干引き摺りが出る感じ。ネジ頭で動きが判り難いアクスルシャフトを調整した結果、左右の突き出しの差は最大0.5mmになりました。

Touring 955i Tour de Arita 2019 Day1

アリタセラ

今年の1日目はアリタセラでの車輌展示。午後に到着すると建物の北側にある駐車場は満車みたいで他の場所はと思案していると親切な方にもう帰るからと言う事でスペースを譲って戴きました。綺麗なスプリンターカリブに御乗りの方でした。手前はカスタムガレージ製作の会社と最新のメルセデスベンツにシトロエンSUVの展示とAMGなど超高級スポーツカーの展示もありました。

Citroen DSuper5


やはりこの車体は人目を惹きますね。ハイドロサスはちゃんと機能している様です。

その他展示車輛など

左上のCitroen AK350は2CVと同様のリーディング/トレーリングアーム式サスペンションで室内スペースは意外に広いみたいですね。スポーツカーも面白いですがコンパクトな実用車も可愛い外見とは裏腹にスペース確保といった機能上の工夫が凝らされて面白いです。
タイヤに沿ったサイクルフェンダーとは異なるクラシカルなクラムシェルフェンダーのケーターハムは珍しいかも。

展示してあったケーターハムR500スーパーライトのオーナーさんと暫くケータハム系の7の話をしてダブルウィッシュボーンへのスタビライザー取付形式の違いとかを伺って楽しかったです。

コメント

人気の投稿