スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

955i-2 Lowering

 比較対象 同じバイクを2台所有しているので、何となく1号機に続いて2号機もリヤサス1mm下げテストするかな~?と思い始めました。 1号機との違いはステムオフセットとスイングアーム長さが10mm短いというチェーンとエキセントリックハブの位置の違いの差。 リヤサスのリンク形式も異なりますが、リンクレートによる荷重の違いが主です。細かいところでは色々違いますが、大筋はこんなところです。 結局、2号機もリヤサスを1mm下げてみる事にしました。 最終的な目標はスピードトリプルでは無くリヤの車高が下げられてないbb1のジオメトリをどうするか?なんですが、この際3台まとめてやってしまおうかと。 bb1はタンク擦れ対策のリヤ上げ後、まだ車体姿勢の動きに関して変化のイメージがぼんやりしてる感じ。 試走中 河津桜が咲くほど暖かくなったせいか、スギ花粉アレルギーが酷くなってきました。 今年は飛散量が多いと喉が腫れて痛くなります。目も痒い。 流石に怠いので西海橋公園の往復だけで戻りました。 1号機と同じくリヤを下げによって前フォーク/後サスの動きの安定感が増した(特にリヤ)のとオフセットの差によるリヤの傾きに対するフロントの舵角が大きく動くのにシンクロして車体のロール軸がブレて無い感じで抵抗無く動きます。 横置き3気筒エンジンの質量で車体の安定性はありますが、車高を下げてスイングアームの対地角を減らすと挙動が穏やかになる傾向はあります。逆にフロントフォークの突出しを減らして前を上げたら同じ様になるかと言うとそうでもありません。 以前よりは速度も上がってコーナー後半で車体のバンク角が増やさないとラインが膨らみ勝ちになります。 車高変更について 車高を変更する前の前後アクスルの高さとスイングアームピボットからの距離は計測しています。フォークの計測はしてもリヤ回りの計測は重視していませんでした。 どちらもフリクションがあって測定値のバラツキが大きいですしね。 リアサスのサス全長を変更して車高を変更した時は、実際にスイングアームピボットの高さを比較した方が良いのですが、実はピボットの高さは測っていませんでしたw 試しにExcelに画像を取り込んで前後アクスルの水平線からピボットの高さを比較したら1.35/1.38cmでしたw<都合良すぎ(^_^;) 画像だと毎回画角も変わりますしね。 さ...

Triumph 955i Aligning disc brake calipers


センター出し

今日は朝から雨が降っていましたが小雨に変わったのでフォークに装着したブレーキキャリパーのセンターとホイールに装着したブレーキローターセンターを合わせるための計測と調整作業を行います。
それと水道の水漏れの事前調査が急に入ったのでついでに立ち会いw。

ノギス簡易計測でフォークの左右キャリパーネジ穴内位置とホイールのローターの外側間を測定しブレンボキャリパーオフセットと合わせて計算しました。














ノギス簡易計測

◯フォーク側
フォークブレーキネジ穴スパン:188.6mm(内-内180+ネジ穴径8.6mm)
ブレンボオフセット:60mm(キャリパーオフセット30mm※)
※キャリパーのネジ穴からローターセンターまでの幅
◯ホイール側
ローター外側-外側スパン:133.7mm
ローター厚み:5.0mm

※両センタースパンの計算値
1.キャリパーセンタースパン:128.6mm(188.6-60mm)
2.ローターセンタースパン:128.7mm(133.7-5.0mm)

1.と2.のセンタースパンが概ね一致したのでホイールをフォークに装着出来る事が判りました。アクスルシャフトに挟む左右のカラーの寸法を計測します。
余談ですがブレンボM4キャリパーはパッド後端が320mmローターの最外縁と一致。ただしサンスターローターの摺動面よりは狭い様です。ブレンボのレーシングローターに合わせてあるんでしょうね。

ホイール変更

装着するホイールは左右4mmのスペーサーを入れてローターセンタースパンが広いBSTカーボンホイールに変更しました。
暫定で左32mm/右23.3mmで合わせたアクスルスペーサーをローターとキャリパーのセンターのずれを見ながらシムを入替えて行きます。
最終的に左32.5mm/右22.5mmでローター・キャリパーのセンターが一致しました。
毎回規定トルクでシャフトやキャリパーボルトを締めたり緩めたり手間が掛かるので2回で済んで良かったです。
何度か脱着してスペーサーの寸法が正しくセンターが動かない事を確認したらこの寸法のスペーサーを特注します。








ハンドルロック確認

予備のキーシリンダーを装着してハンドルロックが掛かる事を確認しました。勿論、キーオンで電源も入ります。

ハンドルライザーが・・・

何処かに仕舞い込んだ22mmのハンドルバーライザーが見つからずテーパーハンドルバーライザーに普通のハンドルバーを引っ掛けてるだけなのでなんとかしないと。
まあ別にテーパーハンドルバーを購入するかセパハン用のTwoBrosのV.3クランプを購入すれば良さそうですが。

同じく外で調査していた水漏れ箇所の特定は水漏れの範囲は量水器から外の水道栓の間とは判ったものの量水器が20mほど離れてるので特定は出来ず。私道の長い配管を後日再調査するとの事でした。

コメント

人気の投稿