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955i/955i-2 Low battery voltage

 バッテリー電圧低下 現在、スピードトリプルの2台に搭載しているバッテリーは1号機が2年前と2号機が3年前に購入した台湾YUASAのYTX-14BSです。 2台共にあまり乗らないため、定期的に充電器を繋いで補充電していました。車も兼用の全自動充電器はそこそこ高いバッテリー電圧の場合は、14V以上の高い電圧での充電時間も短くトリクル充電(充電電圧は13.5V前後)サイクルになってしまいます。 最近は充電器に依る補充電だけではセル始動中の電圧ドロップが大きくなってしまい、たまにリレー音だけでセルが回せない現象が2号機で発生していました。 セルを回した瞬間8.1Vまで電圧が低下しています。Acewelメーターの電圧計の電圧はバッテリー端子より-2V位電圧がドロップするため端子電圧で10V位です。 片やクランクケース背面に搭載されたオルタネーターはフィールドコイル式で内蔵のICレギュレーターは14.6~15.1V範囲でフィールドコイルの通電を制御する端子を持っています。 ICレギュレーターで14V後半の電圧で充電された方がMFバッテリー的には良さそうな感じです。LiFEPO4バッテリーだと少々電圧が高いため、常時点灯などで走行中の充電電圧を下げないと過充電を招く事になります。 画像はブラシを取外した状態のもの。 IG:イグニッション端子=メインスイッチON/OFF L:ランプ端子=充電警告灯(未配線) B:バッテリー端子=バッテリー+端子へ P:ポジション端子=基準電圧設定の端子 F:フィールド端子=ローターの励磁用端子 E(アース)はレギュレーター裏面とオルタネーターボディが何処かで繋がってる筈 パルス充電中 1号機と2号機のバッテリーを充電します。始動時の電圧が低いとは言え、バッテリー端子間では電圧12V以上あるため、自動充電器の場合はパルス充電を行ってもサルフェーションが少ないと判断されて高い電圧のパルスはしてくれず1時間程で終了するのが少々厄介です。 セル始動を撮影した動画でもバッテリーを充電しても、セル始動にはacewellで6.6Vまで(動画)落ちましたが、セルリレーのカチッだけ始動せずは無くなりました。たまたまかもしれませんが(^_^;) エンジン稼働中はアイドリング14.4Vと充分な電圧。 むあ、近場だけちょこっと乗るだけじゃ折角充電したバッテリー保...

Triumph 955i Aligning disc brake calipers


センター出し

今日は朝から雨が降っていましたが小雨に変わったのでフォークに装着したブレーキキャリパーのセンターとホイールに装着したブレーキローターセンターを合わせるための計測と調整作業を行います。
それと水道の水漏れの事前調査が急に入ったのでついでに立ち会いw。

ノギス簡易計測でフォークの左右キャリパーネジ穴内位置とホイールのローターの外側間を測定しブレンボキャリパーオフセットと合わせて計算しました。














ノギス簡易計測

◯フォーク側
フォークブレーキネジ穴スパン:188.6mm(内-内180+ネジ穴径8.6mm)
ブレンボオフセット:60mm(キャリパーオフセット30mm※)
※キャリパーのネジ穴からローターセンターまでの幅
◯ホイール側
ローター外側-外側スパン:133.7mm
ローター厚み:5.0mm

※両センタースパンの計算値
1.キャリパーセンタースパン:128.6mm(188.6-60mm)
2.ローターセンタースパン:128.7mm(133.7-5.0mm)

1.と2.のセンタースパンが概ね一致したのでホイールをフォークに装着出来る事が判りました。アクスルシャフトに挟む左右のカラーの寸法を計測します。
余談ですがブレンボM4キャリパーはパッド後端が320mmローターの最外縁と一致。ただしサンスターローターの摺動面よりは狭い様です。ブレンボのレーシングローターに合わせてあるんでしょうね。

ホイール変更

装着するホイールは左右4mmのスペーサーを入れてローターセンタースパンが広いBSTカーボンホイールに変更しました。
暫定で左32mm/右23.3mmで合わせたアクスルスペーサーをローターとキャリパーのセンターのずれを見ながらシムを入替えて行きます。
最終的に左32.5mm/右22.5mmでローター・キャリパーのセンターが一致しました。
毎回規定トルクでシャフトやキャリパーボルトを締めたり緩めたり手間が掛かるので2回で済んで良かったです。
何度か脱着してスペーサーの寸法が正しくセンターが動かない事を確認したらこの寸法のスペーサーを特注します。








ハンドルロック確認

予備のキーシリンダーを装着してハンドルロックが掛かる事を確認しました。勿論、キーオンで電源も入ります。

ハンドルライザーが・・・

何処かに仕舞い込んだ22mmのハンドルバーライザーが見つからずテーパーハンドルバーライザーに普通のハンドルバーを引っ掛けてるだけなのでなんとかしないと。
まあ別にテーパーハンドルバーを購入するかセパハン用のTwoBrosのV.3クランプを購入すれば良さそうですが。

同じく外で調査していた水漏れ箇所の特定は水漏れの範囲は量水器から外の水道栓の間とは判ったものの量水器が20mほど離れてるので特定は出来ず。私道の長い配管を後日再調査するとの事でした。

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