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注目

955i 60000km Memorial test

 試走中 大雨の後で何とか天気が回復したので西彼杵の山道へ。路面は大半は乾いてましたが、山浦ダム方面はドロドロ(^_^;)。昨日の大雨で木の半分ほどの桜の花が落ちて半分桃色、半分緑色になっていました。 プリロードを半回転緩めて5回転締め。伸圧はまだ変更せず開放気味にしています。 フルブレーキでボトムまで深く沈むところまで確認。奥まで残さずリーン手前でリリース。 NISSINキャリパーの無効ストロークが少なく微妙なレバー感覚で早めに沈み込みからのリリースがちょっと早い感じ。ひょっこり戻る。 その後のリーンのキッカケもハンドルが切れる感じが曖昧で、以前よりはリーンして旋回するもののフロントからと言うよりリヤが曲がりだしてフロントが後から追いかける感じ。 もう少しスプリングの動きを確認してから突出しと伸圧減衰を変更する予定。 ディスクの引き摺りはこの程度。 60000km記念テスト 今年も杖立温泉の鯉のぼり祭りと宗像大社のツールドムナカタの季節になりましたのであまり使いたくない高速道を走ります。 そこでETCの付いてる1号機の60000km記念テストとして、自分で取り付け出来ない余分なETCには無駄金は使いたくないので、高速道でミニカウルの効果を確認するため2号機のカウルを1号機に移植する事にしました。 フロッグアイとミニバイザーの1号機で高速道路を走行すると2つのベーツ式丸目ヘッドライトに当たってかなり風が巻き込みます。 風圧は大した事はありませんが、ヘルメットに巻き上がる風切音のせいで、かなり酷い耳鳴りが残ります。YZF-R6のカウルならシュモクザメっぽい両眼ライトと一体化したカウルとスクリーンのお陰で胸元に巻き込む風も少なくなる筈です。 車体は同じですが、2号機のヘッドライトステーはストリートトリプル用を延長しており、1号機はハヤブサのステムを移植しているため削り落としていないステアリングダンパーのマウントアームのクリアランスなどを確認する必要がありました。 移植後 タンクとシートカウルも入れ替えました。欲を言えば最初のBPFの頃みたいにハンドルバーもハヤブサのセパハンに替えて前傾姿勢を楽に取れる様にした方が良いかもしれません。 日田まで往復のみ 週末、二輪定率割引に登録して日田まで九州道を走りました。カウルの効果は大きく快適に走り切る事が出来ました。 ただし日田イ

Triumph 955i Aligning disc brake calipers


センター出し

今日は朝から雨が降っていましたが小雨に変わったのでフォークに装着したブレーキキャリパーのセンターとホイールに装着したブレーキローターセンターを合わせるための計測と調整作業を行います。
それと水道の水漏れの事前調査が急に入ったのでついでに立ち会いw。

ノギス簡易計測でフォークの左右キャリパーネジ穴内位置とホイールのローターの外側間を測定しブレンボキャリパーオフセットと合わせて計算しました。














ノギス簡易計測

◯フォーク側
フォークブレーキネジ穴スパン:188.6mm(内-内180+ネジ穴径8.6mm)
ブレンボオフセット:60mm(キャリパーオフセット30mm※)
※キャリパーのネジ穴からローターセンターまでの幅
◯ホイール側
ローター外側-外側スパン:133.7mm
ローター厚み:5.0mm

※両センタースパンの計算値
1.キャリパーセンタースパン:128.6mm(188.6-60mm)
2.ローターセンタースパン:128.7mm(133.7-5.0mm)

1.と2.のセンタースパンが概ね一致したのでホイールをフォークに装着出来る事が判りました。アクスルシャフトに挟む左右のカラーの寸法を計測します。
余談ですがブレンボM4キャリパーはパッド後端が320mmローターの最外縁と一致。ただしサンスターローターの摺動面よりは狭い様です。ブレンボのレーシングローターに合わせてあるんでしょうね。

ホイール変更

装着するホイールは左右4mmのスペーサーを入れてローターセンタースパンが広いBSTカーボンホイールに変更しました。
暫定で左32mm/右23.3mmで合わせたアクスルスペーサーをローターとキャリパーのセンターのずれを見ながらシムを入替えて行きます。
最終的に左32.5mm/右22.5mmでローター・キャリパーのセンターが一致しました。
毎回規定トルクでシャフトやキャリパーボルトを締めたり緩めたり手間が掛かるので2回で済んで良かったです。
何度か脱着してスペーサーの寸法が正しくセンターが動かない事を確認したらこの寸法のスペーサーを特注します。








ハンドルロック確認

予備のキーシリンダーを装着してハンドルロックが掛かる事を確認しました。勿論、キーオンで電源も入ります。

ハンドルライザーが・・・

何処かに仕舞い込んだ22mmのハンドルバーライザーが見つからずテーパーハンドルバーライザーに普通のハンドルバーを引っ掛けてるだけなのでなんとかしないと。
まあ別にテーパーハンドルバーを購入するかセパハン用のTwoBrosのV.3クランプを購入すれば良さそうですが。

同じく外で調査していた水漏れ箇所の特定は水漏れの範囲は量水器から外の水道栓の間とは判ったものの量水器が20mほど離れてるので特定は出来ず。私道の長い配管を後日再調査するとの事でした。

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