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注目

955i 60000km Memorial test

 試走中 大雨の後で何とか天気が回復したので西彼杵の山道へ。路面は大半は乾いてましたが、山浦ダム方面はドロドロ(^_^;)。昨日の大雨で木の半分ほどの桜の花が落ちて半分桃色、半分緑色になっていました。 プリロードを半回転緩めて5回転締め。伸圧はまだ変更せず開放気味にしています。 フルブレーキでボトムまで深く沈むところまで確認。奥まで残さずリーン手前でリリース。 NISSINキャリパーの無効ストロークが少なく微妙なレバー感覚で早めに沈み込みからのリリースがちょっと早い感じ。ひょっこり戻る。 その後のリーンのキッカケもハンドルが切れる感じが曖昧で、以前よりはリーンして旋回するもののフロントからと言うよりリヤが曲がりだしてフロントが後から追いかける感じ。 もう少しスプリングの動きを確認してから突出しと伸圧減衰を変更する予定。 ディスクの引き摺りはこの程度。 60000km記念テスト 今年も杖立温泉の鯉のぼり祭りと宗像大社のツールドムナカタの季節になりましたのであまり使いたくない高速道を走ります。 そこでETCの付いてる1号機の60000km記念テストとして、自分で取り付け出来ない余分なETCには無駄金は使いたくないので、高速道でミニカウルの効果を確認するため2号機のカウルを1号機に移植する事にしました。 フロッグアイとミニバイザーの1号機で高速道路を走行すると2つのベーツ式丸目ヘッドライトに当たってかなり風が巻き込みます。 風圧は大した事はありませんが、ヘルメットに巻き上がる風切音のせいで、かなり酷い耳鳴りが残ります。YZF-R6のカウルならシュモクザメっぽい両眼ライトと一体化したカウルとスクリーンのお陰で胸元に巻き込む風も少なくなる筈です。 車体は同じですが、2号機のヘッドライトステーはストリートトリプル用を延長しており、1号機はハヤブサのステムを移植しているため削り落としていないステアリングダンパーのマウントアームのクリアランスなどを確認する必要がありました。 移植後 タンクとシートカウルも入れ替えました。欲を言えば最初のBPFの頃みたいにハンドルバーもハヤブサのセパハンに替えて前傾姿勢を楽に取れる様にした方が良いかもしれません。 日田まで往復のみ 週末、二輪定率割引に登録して日田まで九州道を走りました。カウルの効果は大きく快適に走り切る事が出来ました。 ただし日田イ

955i Fit connecting banjo adapter support

 カーボンフェンダー固定 


厚さ5mm x 幅20mmのアルミ材を使って残りのフェンダーサポートステー作成。
純正品と同様にネジ穴を直線状に配置しましたが、フェンダーのフォークガード部分とフォーク前側との隙間が空くのでオフセットすれば良かったかな?
全体的には大きな隙間ではありませんが気にすれば気になる感じ。
まあ手前にオフセットするとフォークのサポートに接触するのでこのままでも良さそうですが。
ただしフェンダー取付穴の位置がサポートと被るので短いボルト限定になります。



サポートステーは手持ちドリルで穴を空けたのであまり穴位置の精度が良くありません(^_^;)。フェンダー固定部はM6のタップでネジ山を立てましたが柔らかいアルミ材はネジ山の耐久性が心配です。

ブレーキホース配管検討中

試作サポートを作り直してステムのロアーブラケットの前面に固定しました。
逆Y字配管を前提でロアーブラケットにL字アングルで分岐バンジョーアダプターを取付た場合、ハンドルを左右に切った際に周囲の配線の動きと干渉させない様に位置を決めないといけません。

試作サポートの位置でも大きく干渉する訳ではありませんがT595とは少しブラケットの形状が異なる1050のロアーブラケットではフォーククランプの湾曲部分を考慮して前に5mm、下に3mmほど取付位置を移動するとホース配管の取り回しが改善しそうです。
あまり動かし過ぎると逆にロアーブラケットの角に当たる気がします(^_^;)。

ホース配管についてはブレーキマスターから分岐アダプターは既存の310mmを流用。
分岐アダプターからキャリパーまでは既存の535mmでは長過ぎるため、新規購入の385mmホースx2本で取り回せそうです。

h型配管シミュレーション

純正ブレーキ配管と同じマスターから右キャリパーに長いのを1本伸ばしてダブルバンジョーで左キャリパーに分岐させるh型は取り回しが簡単です。
ブレーキホースも610mm/385mmの2本で済むh配管は低コストですが、バンジョーアダプターに干渉するカーボンフェンダーの一部をカットする問題があります。

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