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955i 60000km Memorial test

 試走中 大雨の後で何とか天気が回復したので西彼杵の山道へ。路面は大半は乾いてましたが、山浦ダム方面はドロドロ(^_^;)。昨日の大雨で木の半分ほどの桜の花が落ちて半分桃色、半分緑色になっていました。 プリロードを半回転緩めて5回転締め。伸圧はまだ変更せず開放気味にしています。 フルブレーキでボトムまで深く沈むところまで確認。奥まで残さずリーン手前でリリース。 NISSINキャリパーの無効ストロークが少なく微妙なレバー感覚で早めに沈み込みからのリリースがちょっと早い感じ。ひょっこり戻る。 その後のリーンのキッカケもハンドルが切れる感じが曖昧で、以前よりはリーンして旋回するもののフロントからと言うよりリヤが曲がりだしてフロントが後から追いかける感じ。 もう少しスプリングの動きを確認してから突出しと伸圧減衰を変更する予定。 ディスクの引き摺りはこの程度。 60000km記念テスト 今年も杖立温泉の鯉のぼり祭りと宗像大社のツールドムナカタの季節になりましたのであまり使いたくない高速道を走ります。 そこでETCの付いてる1号機の60000km記念テストとして、自分で取り付け出来ない余分なETCには無駄金は使いたくないので、高速道でミニカウルの効果を確認するため2号機のカウルを1号機に移植する事にしました。 フロッグアイとミニバイザーの1号機で高速道路を走行すると2つのベーツ式丸目ヘッドライトに当たってかなり風が巻き込みます。 風圧は大した事はありませんが、ヘルメットに巻き上がる風切音のせいで、かなり酷い耳鳴りが残ります。YZF-R6のカウルならシュモクザメっぽい両眼ライトと一体化したカウルとスクリーンのお陰で胸元に巻き込む風も少なくなる筈です。 車体は同じですが、2号機のヘッドライトステーはストリートトリプル用を延長しており、1号機はハヤブサのステムを移植しているため削り落としていないステアリングダンパーのマウントアームのクリアランスなどを確認する必要がありました。 移植後 タンクとシートカウルも入れ替えました。欲を言えば最初のBPFの頃みたいにハンドルバーもハヤブサのセパハンに替えて前傾姿勢を楽に取れる様にした方が良いかもしれません。 日田まで往復のみ 週末、二輪定率割引に登録して日田まで九州道を走りました。カウルの効果は大きく快適に走り切る事が出来ました。 ただし日田イ

955i Confirm front wheel axle spacers

 アクスルスペーサー(カラー)の再確認

雨が降ったり止んだりの中、フロントアクスルシャフトのスペーサー(カラー)を特注する前の寸法について再確認を行いました。ノギスとメジャー測定なので精度はそれなりです。

アクスルシャフト形状

SHOWAフォークは片側ねじ込み式であり左右フォークボトムを繋ぐアクスルシャフトは締め込んでいくと内側に若干突出しがあります。

◯測定値
1.ホイールハブ幅:110mm
2.右シャフトカラー幅:22.2mm(再計測後訂正)
3.左シャフトカラー幅:32.5mm
4.アクスルシャフト突出:3.2mm

※計算値
◯フォーク内-内幅:1+2+3+4=167.9mm(約168mm)
◯T595の同参考値:168mm

T595のステムと1050のステムではフォークスパンが4mm異なりますが、アクスルシャフト側の幅はほぼ同値です。ステムのフォークスパンは214mmです。ただし1050フォークボトムの形状からはボトムケースのセンター中心点を確認し難く分割線みたいなところで適当に測ったら以下の数値になりました。

5.右ボトムセンター-内端幅:22.0mm
6.左ボトムセンター-内端幅:23.0mm

◯ボトム端でのフォークスパン
計測した幅は厳密にはボトム部分のフォークカートリッジのセンターではなく、単なる鋳造分割線?なので正確ではありません。

◯ボトム側フォークスパン:1+2+3+4+5+6=213mm

まあ計算の遊びは此位にしてホイールを装着して規定トルクで締め付けた後で再度キャリパーセンターが間違い無い事を確認しましたので、シャフトカラーの特注を掛けます。ただし小数点1桁分は省略して不足分は0.1mm/0.5mmシムで調整しようかと思います。

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