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955i/955i-2 Low battery voltage

 バッテリー電圧低下 現在、スピードトリプルの2台に搭載しているバッテリーは1号機が2年前と2号機が3年前に購入した台湾YUASAのYTX-14BSです。 2台共にあまり乗らないため、定期的に充電器を繋いで補充電していました。車も兼用の全自動充電器はそこそこ高いバッテリー電圧の場合は、14V以上の高い電圧での充電時間も短くトリクル充電(充電電圧は13.5V前後)サイクルになってしまいます。 最近は充電器に依る補充電だけではセル始動中の電圧ドロップが大きくなってしまい、たまにリレー音だけでセルが回せない現象が2号機で発生していました。 セルを回した瞬間8.1Vまで電圧が低下しています。Acewelメーターの電圧計の電圧はバッテリー端子より-2V位電圧がドロップするため端子電圧で10V位です。 片やクランクケース背面に搭載されたオルタネーターはフィールドコイル式で内蔵のICレギュレーターは14.6~15.1V範囲でフィールドコイルの通電を制御する端子を持っています。 ICレギュレーターで14V後半の電圧で充電された方がMFバッテリー的には良さそうな感じです。LiFEPO4バッテリーだと少々電圧が高いため、常時点灯などで走行中の充電電圧を下げないと過充電を招く事になります。 画像はブラシを取外した状態のもの。 IG:イグニッション端子=メインスイッチON/OFF L:ランプ端子=充電警告灯(未配線) B:バッテリー端子=バッテリー+端子へ P:ポジション端子=基準電圧設定の端子 F:フィールド端子=ローターの励磁用端子 E(アース)はレギュレーター裏面とオルタネーターボディが何処かで繋がってる筈 パルス充電中 1号機と2号機のバッテリーを充電します。始動時の電圧が低いとは言え、バッテリー端子間では電圧12V以上あるため、自動充電器の場合はパルス充電を行ってもサルフェーションが少ないと判断されて高い電圧のパルスはしてくれず1時間程で終了するのが少々厄介です。 セル始動を撮影した動画でもバッテリーを充電しても、セル始動にはacewellで6.6Vまで(動画)落ちましたが、セルリレーのカチッだけ始動せずは無くなりました。たまたまかもしれませんが(^_^;) エンジン稼働中はアイドリング14.4Vと充分な電圧。 むあ、近場だけちょこっと乗るだけじゃ折角充電したバッテリー保...

955i Spider lily

 曼珠沙華

漏水修理費用の請求書が届いたので振り込みついでに交換した純正ハンドルバーと正式にトルク設定を済ませたステムの様子見に近所を少し走りました。日差しがありますが走ってると少し涼しい感じですね。
距離走れるかと思いましたが、左フォークのオイル漏れが少し増えてきた事もあり無窮洞の傍にある赤い曼珠沙華(彼岸花)が並ぶ田んぼまで走らせて引き返しました。

オイル漏れ

垂れるまではいってませんが少し距離を走るにはシール類の交換が必要です。
引き返して買い物に行く事にしました。
フォークオイルが漏れてるので正常な動作とは言えませんがローターの錆が落ちて当たりが付いてきたのかFRANDOマスターに対する反応が良くなってきました。
交換したハンドルバーは純正だけあって馴染みますが、絞り角が少なくセパハン仕様ほどでは無いにしろステップの位置修正が要らない程度には前傾姿勢になりました。まだセッティングが出ていませんがステムのオフセットは40mmで変わらずリーンと切れ込みのバランスはフロントの切れ込み(舵角)は全長が短くて前傾になるせいか正立フォークよりは穏やかになっています。
フロントのハブスペーサーが届いたのでMarvicホイールに戻す事も可能ですが、その前にフォークのオイル漏れを何とかしないといけません。
曼珠沙華は田んぼの横にずっと植えられています。

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