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955i Lowering

 まだ桜 寒気が南下してまだまだ寒い日が続きますが、雨も少なく晴れが続いているので試走に出掛けます。 西海橋公園の河津桜ですが、まあ梅がまだなんだから開花の早い河津桜とはいえ、まだ蕾の状態で開花は後少しって感じでした。 昨年末にリヤサスの全長を1mm下げてそのまま放置。今年になって近所を試乗してコーナー後半の安定性が増した感じになり乗り易くなりました。 そこから、ちょいフォークのプリロードを掛けて圧側締めたら、フロントの少し早い感じで不安定さが増した感じです。ただブレーキの沈み込みは冬用グローブで微調整はやり難いですが総じて動きが安定しており良い加減になりました。 代用Oリング 今回購入したのは寸法的には規格外仕様の安いOリングの10個セット。 水温センサーとサーモスタットの2箇所です。外径/内径を測ってJIS規格品とは寸法が微妙に異なるサイズです。差込式の水温センサー側は線径が少し大き目サイズのフッ素系Oリングで丁度良さそうでした。 サーモスタット側は線径2.6mm~3.0mm位の少し大き目サイズが売って無くて線径ピッタリ2.5mmのOリングになりました。純正Oリングだと押しつぶされて縦長になっていますが、線径2.5mmはどうなんでしょうね? 現状は漏れは止まっているので、毎年の定期整備の際に交換する事にします。 車高調整 漸く暖かくなってきました。その分スギ花粉が飛んできそうですがw 前回1mm下げたリヤサスの車高を更に1mm下げました。結局は元々の車高まで戻った感じです。 ブレーキレバー交換 アキシャルマウントの純正NISSINキャリパー時代だとマスターシリンダーがBremboだろうがFRANDOだろうがレバーを握ってから効き始めるまでの無効ストロークが大きかったのですが、BPFに108mmモノブロックNISSINキャリパーに代えてFRANDOラジアルマスターの組合せると無効ストロークがほぼ無い位に減ってしまい、分厚い冬グローブだと特に握った傍から効き出します。制動する分には問題にはなりませんが、コーナリングを開始する際にフォークの戻りを調整するリリースコントロールが指関節のどの位置で行うかで微調整が難しいです。 そこでクラッチレバー側に使っているACCOSSATOの16mmレバーですが、ブレーキレバーに使ってピボットピッチ18mm→16mmに変更し制...

955i Connected front master cylinder and brake caliper

 フロントマスター接続

週末に短いブレーキホースが届いてから残りの作業を再開しました。
1.中継の2WAYアダプターをブラケットに固定するサポートを作成
2.ホースに当たるカーボンフェンダーの一部をカット
3.マスターシリンダー取付(配線加工)

2WAYアダプターサポート作成・加工

薄いL字アングルで作成した試作パーツの寸法を元にライト配線を避けるための配置を考慮して3mm厚のL字アングルアルミ材から切り出して加工しました。
ロアーブラケットに仮留めしてフォークの伸び切った状態とストロークさせた状態でホースの接触を確認してサポートの不要部分をカットして調整したものを取り付けました。
ブラケットの突起位置関係が少しずれたのか若干ロアーブラケットと平行が出ていませんがw。
今回は変則的にアダプター側をEarlsバンジョー(10mm)とダブルバンジョーボルト。ブレーキ側はGoodridgeバンジョー(9mm)とシングルボルトを使用しています。全てアルミです。
ホースはACPLのユニバーサルホースです。
販社はACTIVEですが何故か両社のバンジョーテーパーとACPL(アクティブパフォーマンスライン)のバンジョーのテーパーは同じ(に見える)なんですよね。

カーボンフェンダー一部カット

新しく購入したブレーキホースは385mm。前輪を上げてフォークが伸び切った状態から更にリバウンドスプリング分を考慮して余長を残しておきます。
その上でフォークを縮めた状態でホースがフォークアウターへの接触を避ける取り回し考慮してホースバンジョーの角度を調整します。位置決めが完了したらカーボンフェンダーとホースの接触部分をカットします。

マスターシリンダー取付

FRANDO 3/4x20マスターシリンダーにバーハンドルの位置に合わせてバンジョーアダプターと45度Goodridgeフィッティングアダプターで延長したホースの組み合わせ。
社外品の機械式ブレーキスイッチを使っているためFRANDOのレバー周辺はBrembo用のピンに組み替えています。ボルトのネジ部にモリブデングリスを塗布して低いトルクで締め付けておきます。
白いリザーバータンクはNISSINから組み換える予定です。
取り敢えず本日はここまで。

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