スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

955i/955i-2 Low battery voltage

 バッテリー電圧低下 現在、スピードトリプルの2台に搭載しているバッテリーは1号機が2年前と2号機が3年前に購入した台湾YUASAのYTX-14BSです。 2台共にあまり乗らないため、定期的に充電器を繋いで補充電していました。車も兼用の全自動充電器はそこそこ高いバッテリー電圧の場合は、14V以上の高い電圧での充電時間も短くトリクル充電(充電電圧は13.5V前後)サイクルになってしまいます。 最近は充電器に依る補充電だけではセル始動中の電圧ドロップが大きくなってしまい、たまにリレー音だけでセルが回せない現象が2号機で発生していました。 セルを回した瞬間8.1Vまで電圧が低下しています。Acewelメーターの電圧計の電圧はバッテリー端子より-2V位電圧がドロップするため端子電圧で10V位です。 片やクランクケース背面に搭載されたオルタネーターはフィールドコイル式で内蔵のICレギュレーターは14.6~15.1V範囲でフィールドコイルの通電を制御する端子を持っています。 ICレギュレーターで14V後半の電圧で充電された方がMFバッテリー的には良さそうな感じです。LiFEPO4バッテリーだと少々電圧が高いため、常時点灯などで走行中の充電電圧を下げないと過充電を招く事になります。 画像はブラシを取外した状態のもの。 IG:イグニッション端子=メインスイッチON/OFF L:ランプ端子=充電警告灯(未配線) B:バッテリー端子=バッテリー+端子へ P:ポジション端子=基準電圧設定の端子 F:フィールド端子=ローターの励磁用端子 E(アース)はレギュレーター裏面とオルタネーターボディが何処かで繋がってる筈 パルス充電中 1号機と2号機のバッテリーを充電します。始動時の電圧が低いとは言え、バッテリー端子間では電圧12V以上あるため、自動充電器の場合はパルス充電を行ってもサルフェーションが少ないと判断されて高い電圧のパルスはしてくれず1時間程で終了するのが少々厄介です。 セル始動を撮影した動画でもバッテリーを充電しても、セル始動にはacewellで6.6Vまで(動画)落ちましたが、セルリレーのカチッだけ始動せずは無くなりました。たまたまかもしれませんが(^_^;) エンジン稼働中はアイドリング14.4Vと充分な電圧。 むあ、近場だけちょこっと乗るだけじゃ折角充電したバッテリー保...

955i Connected front master cylinder and brake caliper

 フロントマスター接続

週末に短いブレーキホースが届いてから残りの作業を再開しました。
1.中継の2WAYアダプターをブラケットに固定するサポートを作成
2.ホースに当たるカーボンフェンダーの一部をカット
3.マスターシリンダー取付(配線加工)

2WAYアダプターサポート作成・加工

薄いL字アングルで作成した試作パーツの寸法を元にライト配線を避けるための配置を考慮して3mm厚のL字アングルアルミ材から切り出して加工しました。
ロアーブラケットに仮留めしてフォークの伸び切った状態とストロークさせた状態でホースの接触を確認してサポートの不要部分をカットして調整したものを取り付けました。
ブラケットの突起位置関係が少しずれたのか若干ロアーブラケットと平行が出ていませんがw。
今回は変則的にアダプター側をEarlsバンジョー(10mm)とダブルバンジョーボルト。ブレーキ側はGoodridgeバンジョー(9mm)とシングルボルトを使用しています。全てアルミです。
ホースはACPLのユニバーサルホースです。
販社はACTIVEですが何故か両社のバンジョーテーパーとACPL(アクティブパフォーマンスライン)のバンジョーのテーパーは同じ(に見える)なんですよね。

カーボンフェンダー一部カット

新しく購入したブレーキホースは385mm。前輪を上げてフォークが伸び切った状態から更にリバウンドスプリング分を考慮して余長を残しておきます。
その上でフォークを縮めた状態でホースがフォークアウターへの接触を避ける取り回し考慮してホースバンジョーの角度を調整します。位置決めが完了したらカーボンフェンダーとホースの接触部分をカットします。

マスターシリンダー取付

FRANDO 3/4x20マスターシリンダーにバーハンドルの位置に合わせてバンジョーアダプターと45度Goodridgeフィッティングアダプターで延長したホースの組み合わせ。
社外品の機械式ブレーキスイッチを使っているためFRANDOのレバー周辺はBrembo用のピンに組み替えています。ボルトのネジ部にモリブデングリスを塗布して低いトルクで締め付けておきます。
白いリザーバータンクはNISSINから組み換える予定です。
取り敢えず本日はここまで。

コメント

人気の投稿