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注目

955i 60000km Memorial test

 試走中 大雨の後で何とか天気が回復したので西彼杵の山道へ。路面は大半は乾いてましたが、山浦ダム方面はドロドロ(^_^;)。昨日の大雨で木の半分ほどの桜の花が落ちて半分桃色、半分緑色になっていました。 プリロードを半回転緩めて5回転締め。伸圧はまだ変更せず開放気味にしています。 フルブレーキでボトムまで深く沈むところまで確認。奥まで残さずリーン手前でリリース。 NISSINキャリパーの無効ストロークが少なく微妙なレバー感覚で早めに沈み込みからのリリースがちょっと早い感じ。ひょっこり戻る。 その後のリーンのキッカケもハンドルが切れる感じが曖昧で、以前よりはリーンして旋回するもののフロントからと言うよりリヤが曲がりだしてフロントが後から追いかける感じ。 もう少しスプリングの動きを確認してから突出しと伸圧減衰を変更する予定。 ディスクの引き摺りはこの程度。 60000km記念テスト 今年も杖立温泉の鯉のぼり祭りと宗像大社のツールドムナカタの季節になりましたのであまり使いたくない高速道を走ります。 そこでETCの付いてる1号機の60000km記念テストとして、自分で取り付け出来ない余分なETCには無駄金は使いたくないので、高速道でミニカウルの効果を確認するため2号機のカウルを1号機に移植する事にしました。 フロッグアイとミニバイザーの1号機で高速道路を走行すると2つのベーツ式丸目ヘッドライトに当たってかなり風が巻き込みます。 風圧は大した事はありませんが、ヘルメットに巻き上がる風切音のせいで、かなり酷い耳鳴りが残ります。YZF-R6のカウルならシュモクザメっぽい両眼ライトと一体化したカウルとスクリーンのお陰で胸元に巻き込む風も少なくなる筈です。 車体は同じですが、2号機のヘッドライトステーはストリートトリプル用を延長しており、1号機はハヤブサのステムを移植しているため削り落としていないステアリングダンパーのマウントアームのクリアランスなどを確認する必要がありました。 移植後 タンクとシートカウルも入れ替えました。欲を言えば最初のBPFの頃みたいにハンドルバーもハヤブサのセパハンに替えて前傾姿勢を楽に取れる様にした方が良いかもしれません。 日田まで往復のみ 週末、二輪定率割引に登録して日田まで九州道を走りました。カウルの効果は大きく快適に走り切る事が出来ました。 ただし日田イ

Triumph 955i-2 Get ready - Detour

 更に寄り道して


前期型ステムに続いてスピードトリプル1050後期型のフォークを入手。キャリパーピッチが違うだけなので普通に装着出来ます。
気になったのは
トップ-アクスル長が約720mm
インナーチューブ長116mm

955iの正立フォークは725mm。5mm短くGSX-R600K1フォークと同じ長さ。
オフセット40mmと組み合わせるとキャスターとトレールが微妙に減る感じ。サスストロークはリバウンドスプリング込だと130mm位かな?
事前の説明通り左フォークはオイル漏れしてます。
取り敢えずバラして中を見てから考えます(^_^;)。



ステムベアリング交換

まずはステムを養生してベアリングレースをタガネで叩き出す作業。テープで養生したにも関わらず余計にはつって(^_^;)しまったのでパテ埋めしてタッチペイントで塗装しました。

続いて

台風10号の対策作業が一段落した後に塗装が乾燥した翌日に新しいベアリングレースを挿入する作業です。塩ビ管を叩いても撓むだけでレースは圧入出来ないので寸切りボルトの両端にワッシャーを挟んでねじ込みます。
油圧プレスとは違い塩ビ管は圧力で撓んではレースとステムの摩擦係数を超えると急激に伸びるを繰り返します。その金属音が出る作業を5回ほど繰り返すとベアリングレースを圧入出来ました。



















ブレーキキャリパー

台風10号が上陸前に間に合いました。最新型ではありませんがBremboの鋳造モノブロックM4キャリパーを入手しました。インターナショナルマウントのキャリパーと比べるとゴツくて重くなっています。ローターセンターはホイール側で調整する必要がありますが制動力としては強力になりそうです。

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