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注目

955i-2 Lowering

 比較対象 同じバイクを2台所有しているので、何となく1号機に続いて2号機もリヤサス1mm下げテストするかな~?と思い始めました。 1号機との違いはステムオフセットとスイングアーム長さが10mm短いというチェーンとエキセントリックハブの位置の違いの差。 リヤサスのリンク形式も異なりますが、リンクレートによる荷重の違いが主です。細かいところでは色々違いますが、大筋はこんなところです。 結局、2号機もリヤサスを1mm下げてみる事にしました。 最終的な目標はスピードトリプルでは無くリヤの車高が下げられてないbb1のジオメトリをどうするか?なんですが、この際3台まとめてやってしまおうかと。 bb1はタンク擦れ対策のリヤ上げ後、まだ車体姿勢の動きに関して変化のイメージがぼんやりしてる感じ。 試走中 河津桜が咲くほど暖かくなったせいか、スギ花粉アレルギーが酷くなってきました。 今年は飛散量が多いと喉が腫れて痛くなります。目も痒い。 流石に怠いので西海橋公園の往復だけで戻りました。 1号機と同じくリヤを下げによって前フォーク/後サスの動きの安定感が増した(特にリヤ)のとオフセットの差によるリヤの傾きに対するフロントの舵角が大きく動くのにシンクロして車体のロール軸がブレて無い感じで抵抗無く動きます。 横置き3気筒エンジンの質量で車体の安定性はありますが、車高を下げてスイングアームの対地角を減らすと挙動が穏やかになる傾向はあります。逆にフロントフォークの突出しを減らして前を上げたら同じ様になるかと言うとそうでもありません。 以前よりは速度も上がってコーナー後半で車体のバンク角が増やさないとラインが膨らみ勝ちになります。 車高変更について 車高を変更する前の前後アクスルの高さとスイングアームピボットからの距離は計測しています。フォークの計測はしてもリヤ回りの計測は重視していませんでした。 どちらもフリクションがあって測定値のバラツキが大きいですしね。 リアサスのサス全長を変更して車高を変更した時は、実際にスイングアームピボットの高さを比較した方が良いのですが、実はピボットの高さは測っていませんでしたw 試しにExcelに画像を取り込んで前後アクスルの水平線からピボットの高さを比較したら1.35/1.38cmでしたw<都合良すぎ(^_^;) 画像だと毎回画角も変わりますしね。 さ...

Triumph 955i-2 Get ready - Detour

 更に寄り道して


前期型ステムに続いてスピードトリプル1050後期型のフォークを入手。キャリパーピッチが違うだけなので普通に装着出来ます。
気になったのは
トップ-アクスル長が約720mm
インナーチューブ長116mm

955iの正立フォークは725mm。5mm短くGSX-R600K1フォークと同じ長さ。
オフセット40mmと組み合わせるとキャスターとトレールが微妙に減る感じ。サスストロークはリバウンドスプリング込だと130mm位かな?
事前の説明通り左フォークはオイル漏れしてます。
取り敢えずバラして中を見てから考えます(^_^;)。



ステムベアリング交換

まずはステムを養生してベアリングレースをタガネで叩き出す作業。テープで養生したにも関わらず余計にはつって(^_^;)しまったのでパテ埋めしてタッチペイントで塗装しました。

続いて

台風10号の対策作業が一段落した後に塗装が乾燥した翌日に新しいベアリングレースを挿入する作業です。塩ビ管を叩いても撓むだけでレースは圧入出来ないので寸切りボルトの両端にワッシャーを挟んでねじ込みます。
油圧プレスとは違い塩ビ管は圧力で撓んではレースとステムの摩擦係数を超えると急激に伸びるを繰り返します。その金属音が出る作業を5回ほど繰り返すとベアリングレースを圧入出来ました。



















ブレーキキャリパー

台風10号が上陸前に間に合いました。最新型ではありませんがBremboの鋳造モノブロックM4キャリパーを入手しました。インターナショナルマウントのキャリパーと比べるとゴツくて重くなっています。ローターセンターはホイール側で調整する必要がありますが制動力としては強力になりそうです。

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