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955i/955i-2 Low battery voltage

 バッテリー電圧低下 現在、スピードトリプルの2台に搭載しているバッテリーは1号機が2年前と2号機が3年前に購入した台湾YUASAのYTX-14BSです。 2台共にあまり乗らないため、定期的に充電器を繋いで補充電していました。車も兼用の全自動充電器はそこそこ高いバッテリー電圧の場合は、14V以上の高い電圧での充電時間も短くトリクル充電(充電電圧は13.5V前後)サイクルになってしまいます。 最近は充電器に依る補充電だけではセル始動中の電圧ドロップが大きくなってしまい、たまにリレー音だけでセルが回せない現象が2号機で発生していました。 セルを回した瞬間8.1Vまで電圧が低下しています。Acewelメーターの電圧計の電圧はバッテリー端子より-2V位電圧がドロップするため端子電圧で10V位です。 片やクランクケース背面に搭載されたオルタネーターはフィールドコイル式で内蔵のICレギュレーターは14.6~15.1V範囲でフィールドコイルの通電を制御する端子を持っています。 ICレギュレーターで14V後半の電圧で充電された方がMFバッテリー的には良さそうな感じです。LiFEPO4バッテリーだと少々電圧が高いため、常時点灯などで走行中の充電電圧を下げないと過充電を招く事になります。 画像はブラシを取外した状態のもの。 IG:イグニッション端子=メインスイッチON/OFF L:ランプ端子=充電警告灯(未配線) B:バッテリー端子=バッテリー+端子へ P:ポジション端子=基準電圧設定の端子 F:フィールド端子=ローターの励磁用端子 E(アース)はレギュレーター裏面とオルタネーターボディが何処かで繋がってる筈 パルス充電中 1号機と2号機のバッテリーを充電します。始動時の電圧が低いとは言え、バッテリー端子間では電圧12V以上あるため、自動充電器の場合はパルス充電を行ってもサルフェーションが少ないと判断されて高い電圧のパルスはしてくれず1時間程で終了するのが少々厄介です。 セル始動を撮影した動画でもバッテリーを充電しても、セル始動にはacewellで6.6Vまで(動画)落ちましたが、セルリレーのカチッだけ始動せずは無くなりました。たまたまかもしれませんが(^_^;) エンジン稼働中はアイドリング14.4Vと充分な電圧。 むあ、近場だけちょこっと乗るだけじゃ折角充電したバッテリー保...

955i Handlebar replacement

 工事立ち会い中に

朝から雨が降ってますが、台風11号の通過後から漏れ出した水道管の補修工事の立会い中に暇なんでハンドルバーを交換しました。小雨なのでタープテントの下で作業を開始します。

新旧ハンドルバーの交換中

スピードトリプル955iは普通の22.2mmバーですがスピードトリプル1050は純正テーパードハンドルバーが採用されています。
グリップやスイッチBOXやレバーを移植してホルダーも大径用に交換しました。トライアンフ純正ハンドルの幅は715mmでした。タンクとのクリアランスも空いてます。絞り角がもう少し欲しい処ですが。

マグラ製造品?

純正ハンドルバーはマグラが製造している様です。表面は結晶塗装で硬そうです。
ホルダー部分の直径が若干太いせいかハンドルバーとの隙間がきつくてホルダーへの取付が少々面倒でした。

ハンドルバー位置合わせ

ハンドル仰角はホルダーの固定部と+マークを合わせておき、フルロックでホースや配線の取り回しを調整し直します。
しかしハンドルホルダーをトップブリッジに固定するボルトは二面幅が15mmなんですね・・・(^_^;)。

ケーブル類取り回し確認中

ハンドルバーを交換したのでホース・ケーブルや配線類がステムやハンドルの動きを阻害しない事を確認します。

作業完了

ハンドルバー交換作業は完了しました。水道管の補修作業も無事漏水箇所が判明して修復完了しました。良かった、良かった。

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