スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

955i 60000km Memorial test

 試走中 大雨の後で何とか天気が回復したので西彼杵の山道へ。路面は大半は乾いてましたが、山浦ダム方面はドロドロ(^_^;)。昨日の大雨で木の半分ほどの桜の花が落ちて半分桃色、半分緑色になっていました。 プリロードを半回転緩めて5回転締め。伸圧はまだ変更せず開放気味にしています。 フルブレーキでボトムまで深く沈むところまで確認。奥まで残さずリーン手前でリリース。 NISSINキャリパーの無効ストロークが少なく微妙なレバー感覚で早めに沈み込みからのリリースがちょっと早い感じ。ひょっこり戻る。 その後のリーンのキッカケもハンドルが切れる感じが曖昧で、以前よりはリーンして旋回するもののフロントからと言うよりリヤが曲がりだしてフロントが後から追いかける感じ。 もう少しスプリングの動きを確認してから突出しと伸圧減衰を変更する予定。 ディスクの引き摺りはこの程度。 60000km記念テスト 今年も杖立温泉の鯉のぼり祭りと宗像大社のツールドムナカタの季節になりましたのであまり使いたくない高速道を走ります。 そこでETCの付いてる1号機の60000km記念テストとして、自分で取り付け出来ない余分なETCには無駄金は使いたくないので、高速道でミニカウルの効果を確認するため2号機のカウルを1号機に移植する事にしました。 フロッグアイとミニバイザーの1号機で高速道路を走行すると2つのベーツ式丸目ヘッドライトに当たってかなり風が巻き込みます。 風圧は大した事はありませんが、ヘルメットに巻き上がる風切音のせいで、かなり酷い耳鳴りが残ります。YZF-R6のカウルならシュモクザメっぽい両眼ライトと一体化したカウルとスクリーンのお陰で胸元に巻き込む風も少なくなる筈です。 車体は同じですが、2号機のヘッドライトステーはストリートトリプル用を延長しており、1号機はハヤブサのステムを移植しているため削り落としていないステアリングダンパーのマウントアームのクリアランスなどを確認する必要がありました。 移植後 タンクとシートカウルも入れ替えました。欲を言えば最初のBPFの頃みたいにハンドルバーもハヤブサのセパハンに替えて前傾姿勢を楽に取れる様にした方が良いかもしれません。 日田まで往復のみ 週末、二輪定率割引に登録して日田まで九州道を走りました。カウルの効果は大きく快適に走り切る事が出来ました。 ただし日田イ

955i Handlebar replacement

 工事立ち会い中に

朝から雨が降ってますが、台風11号の通過後から漏れ出した水道管の補修工事の立会い中に暇なんでハンドルバーを交換しました。小雨なのでタープテントの下で作業を開始します。

新旧ハンドルバーの交換中

スピードトリプル955iは普通の22.2mmバーですがスピードトリプル1050は純正テーパードハンドルバーが採用されています。
グリップやスイッチBOXやレバーを移植してホルダーも大径用に交換しました。トライアンフ純正ハンドルの幅は715mmでした。タンクとのクリアランスも空いてます。絞り角がもう少し欲しい処ですが。

マグラ製造品?

純正ハンドルバーはマグラが製造している様です。表面は結晶塗装で硬そうです。
ホルダー部分の直径が若干太いせいかハンドルバーとの隙間がきつくてホルダーへの取付が少々面倒でした。

ハンドルバー位置合わせ

ハンドル仰角はホルダーの固定部と+マークを合わせておき、フルロックでホースや配線の取り回しを調整し直します。
しかしハンドルホルダーをトップブリッジに固定するボルトは二面幅が15mmなんですね・・・(^_^;)。

ケーブル類取り回し確認中

ハンドルバーを交換したのでホース・ケーブルや配線類がステムやハンドルの動きを阻害しない事を確認します。

作業完了

ハンドルバー交換作業は完了しました。水道管の補修作業も無事漏水箇所が判明して修復完了しました。良かった、良かった。

コメント

人気の投稿