スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

955i 60000km Memorial test

 試走中 大雨の後で何とか天気が回復したので西彼杵の山道へ。路面は大半は乾いてましたが、山浦ダム方面はドロドロ(^_^;)。昨日の大雨で木の半分ほどの桜の花が落ちて半分桃色、半分緑色になっていました。 プリロードを半回転緩めて5回転締め。伸圧はまだ変更せず開放気味にしています。 フルブレーキでボトムまで深く沈むところまで確認。奥まで残さずリーン手前でリリース。 NISSINキャリパーの無効ストロークが少なく微妙なレバー感覚で早めに沈み込みからのリリースがちょっと早い感じ。ひょっこり戻る。 その後のリーンのキッカケもハンドルが切れる感じが曖昧で、以前よりはリーンして旋回するもののフロントからと言うよりリヤが曲がりだしてフロントが後から追いかける感じ。 もう少しスプリングの動きを確認してから突出しと伸圧減衰を変更する予定。 ディスクの引き摺りはこの程度。 60000km記念テスト 今年も杖立温泉の鯉のぼり祭りと宗像大社のツールドムナカタの季節になりましたのであまり使いたくない高速道を走ります。 そこでETCの付いてる1号機の60000km記念テストとして、自分で取り付け出来ない余分なETCには無駄金は使いたくないので、高速道でミニカウルの効果を確認するため2号機のカウルを1号機に移植する事にしました。 フロッグアイとミニバイザーの1号機で高速道路を走行すると2つのベーツ式丸目ヘッドライトに当たってかなり風が巻き込みます。 風圧は大した事はありませんが、ヘルメットに巻き上がる風切音のせいで、かなり酷い耳鳴りが残ります。YZF-R6のカウルならシュモクザメっぽい両眼ライトと一体化したカウルとスクリーンのお陰で胸元に巻き込む風も少なくなる筈です。 車体は同じですが、2号機のヘッドライトステーはストリートトリプル用を延長しており、1号機はハヤブサのステムを移植しているため削り落としていないステアリングダンパーのマウントアームのクリアランスなどを確認する必要がありました。 移植後 タンクとシートカウルも入れ替えました。欲を言えば最初のBPFの頃みたいにハンドルバーもハヤブサのセパハンに替えて前傾姿勢を楽に取れる様にした方が良いかもしれません。 日田まで往復のみ 週末、二輪定率割引に登録して日田まで九州道を走りました。カウルの効果は大きく快適に走り切る事が出来ました。 ただし日田イ

Triumph 955i-2 After Maysak

台風9号通過後

台風一過。気温も高くなく良い天気になりましたが裏道が落ち葉で埋まってたので早々に引き上げましたw。次の10号は更に強力らしいので色々準備が必要な様です。








プリロード調整後

プリロード緩めたのはギャップでは良いものの前後のバランスが崩れて、結局ダンパーも再調整が必要そうです。取り敢えずリヤの伸び1クリック締めました。

E-Trex30の持病

とうとうMy E-Trex30も持病で穴が・・・(^_^;)
内部の基盤が剥き出しで防水や電源スイッチも押す事が出来ないので5mm厚のゴム板を切り出してサンドペーパーで形を整えて押し込みました。隙間はゴム状の接着剤で塞ぎます。







久しぶりにエンスト立ち転け

次の台風10号に備えてホームセンターに買い物に出掛けるも目当てのものが見つからず、混んでる市街地をアチコチ回っていると買い物で短い距離しか走らないと思いジーパン履いてたので頻繁にファンが回るエンジンの熱気とフレームの暑さで疲れてきました。
大通りに合流する停止線で左折しようと左に傾けて足をつこうと減速。通りは赤信号で停止中でしたが直ぐにでも変わりそうなタイミングで停止してハンドルを左に切ったところでエンスト(^_^;)。残っていた慣性も加わり支えきれなくなってゴロンw。
ほとんどステップバーが重量を支えましたがハンドルが左に切ってたのでミラーをちょっと擦りました。
久しぶりに955iを引き起こして腰を痛めました(^_^;)。

オルタネーター電圧比較

955i 1号機と2号機のオルタネーター電圧測定結果です。走行距離の短い2号機の充電電圧が少し高い結果となりました。リチウムイオンバッテリーの充電電圧範囲内には収まっています。

コメント

人気の投稿