スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

955i-2 Amulet

 オイル交換 2号機に新しいオイルを試すために、オイル交換の予定でエンジンに火を入れて散髪がてら近所を散策します。最初はいつもの波止場から 佐世保湾と大村湾を繋ぐ早岐瀬戸を回って、奥は観潮橋。 戻って白岳神社を一巡りしました。これで十分オイルは循環した事でしょう。 オイル交換 今まではオイルに増粘剤・清浄剤等々の添加剤を加えていましたが、年々ブラッシュアップされるオイルを今回は添加剤を加えずオイルのみそのまま投入しました。 気温が低くて添加剤が湯煎し難いのもありますが、耐久性を上げる添加剤が既に入っているのであれば追加は要らないかと。 1年経過しても2000kmも走行していないオイルはまだ新しい感じでした。オイルフィルターも新しいものに交換します。 慣らし中 オイルを循環させるために近所をウロウロします。まずは葉港フェリーターミナルから SSKドック前。飛鳥II。 船越展望台。 九十九島観光公園。 船越展望台から九十九島観光公園の高台まで移動して久しぶりに夕陽を眺めてみました。流石にこの季節は日が落ちると寒いです(^_^;) 新しいオイルのお陰かシフトも軽くなり良い感じです。 冬支度 気温もかなり下がってきた事もあって3台のラジエーターとオイルクーラーにカバーを取り付けました。 雪が降ったり路面が凍結する様なところには行かないのでこの程度のカバーで十分ですが。 厄除け 実は8月末のbb1での転倒で、直後のCTは問題なかったものの、転倒後の1ヶ月後の検査で頭を打ってないのに「慢性硬膜下血腫」と判明して、入院して手術(穿頭ドレナージ術)するかという状況になって色々準備していました。 幸いにもその後の経過で出血も止まっており、回復傾向にあると判って入院・手術は無しになり、1週間ほど休む事になりました。 もっともジョギングなどの軽い運動はOKとなりましたが、まだ半分ほど脳内に出血が残っているので大人しくして気分転換に近くの神社に厄除けのお守りを買いに行く事にしましたw。 2号機に乗ってお隣の有田町にある陶山神社と大公孫樹に向かいますが、どうやら有田陶器市がスタートしたばかりで人出がそこそこありました。 混んでて大公孫樹は中までは入れず。 陶山神社 有田町への到着が午後も遅くだったので陶山神社は空いていて、気兼ね無く電車が通過するのをスマホに収める事が出来ました。 境...

Triumph 955i Check steering parts for speed triple 1050 - Detour

 倒立フォークの装着確認

さて寄り道として955i 1号機に後年式(~2010)のスピードトリプル1050用倒立フォークを仮装着してみました。2001年までの955iと異なり1050ステムはメーターがフレームステーマウントでありトップブリッジに取付ボスが無いため、結局2号機では無く1号機でフォークを仮装着して問題ないか確認する事になりました。

955iステムベアリング状態

走行距離50500kmの上ステムベアリングと下ベアリングアッパーレースの状態です。
フィニッシュラインのテフロンと有機モリブデン配合のリチウムグリスのミックスはまだ十分に残っていました。

ステムの作業履歴は以下の通り
1.37000km:ベアリング交換
2.42800km:ベアリング給脂
3.47800km:ベアリング給脂









ステム比較

取り外した955iステムは雨天走行はしていませんが、それでも油脂が流れて汚れた跡が見られます。1050ステムには有機モリブデンが配合されたと普通のリチウムグリスのミックス。シャフトにはフィニッシュラインのテフロングリスを防錆に塗っておきます。

ステム装着作業中

955iのフレームに1050のステムを装着していきます。SUZUKIの下側ダストシールのクリアランスを確認してから、1050の上側ダストシールの厚みを考慮してシム・スペーサーを追加します。同じメーカーパーツでも流用してフィッティングする際には微調整が必要な事が多いです。
専用工具でアジャスターナットを40Nmで締めた後に緩めて15Nmで再締付けますが、勘違いして25Nmで締めたら重さが一気に増しました。
ロックナットは40Nmですが、1050はダブルナット仕様であり形状が変わって955iのナットレンチが使えなくなったトップナットは90Nmで締め付けます(955iは65Nm)。
※38mmソケットを買わないと(^_^;)











フォーク左右フルロック動作確認

ステムにフォークを装着して左右フルロックまで動かして何処にも接触しない事を確認します。問題無さそうです。

この状態でホイールを追加してシャフトカラーやブレーキローターセンターの測定を行いたいところですが、メーター検診で家の水漏れが判明したのでそちらの対応で今日はここまでです(^_^;)。

コメント

人気の投稿