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955i Lowering

 まだ桜 寒気が南下してまだまだ寒い日が続きますが、雨も少なく晴れが続いているので試走に出掛けます。 西海橋公園の河津桜ですが、まあ梅がまだなんだから開花の早い河津桜とはいえ、まだ蕾の状態で開花は後少しって感じでした。 昨年末にリヤサスの全長を1mm下げてそのまま放置。今年になって近所を試乗してコーナー後半の安定性が増した感じになり乗り易くなりました。 そこから、ちょいフォークのプリロードを掛けて圧側締めたら、フロントの少し早い感じで不安定さが増した感じです。ただブレーキの沈み込みは冬用グローブで微調整はやり難いですが総じて動きが安定しており良い加減になりました。 代用Oリング 今回購入したのは寸法的には規格外仕様の安いOリングの10個セット。 水温センサーとサーモスタットの2箇所です。外径/内径を測ってJIS規格品とは寸法が微妙に異なるサイズです。差込式の水温センサー側は線径が少し大き目サイズのフッ素系Oリングで丁度良さそうでした。 サーモスタット側は線径2.6mm~3.0mm位の少し大き目サイズが売って無くて線径ピッタリ2.5mmのOリングになりました。純正Oリングだと押しつぶされて縦長になっていますが、線径2.5mmはどうなんでしょうね? 現状は漏れは止まっているので、毎年の定期整備の際に交換する事にします。 車高調整 漸く暖かくなってきました。その分スギ花粉が飛んできそうですがw 前回1mm下げたリヤサスの車高を更に1mm下げました。結局は元々の車高まで戻った感じです。 ブレーキレバー交換 アキシャルマウントの純正NISSINキャリパー時代だとマスターシリンダーがBremboだろうがFRANDOだろうがレバーを握ってから効き始めるまでの無効ストロークが大きかったのですが、BPFに108mmモノブロックNISSINキャリパーに代えてFRANDOラジアルマスターの組合せると無効ストロークがほぼ無い位に減ってしまい、分厚い冬グローブだと特に握った傍から効き出します。制動する分には問題にはなりませんが、コーナリングを開始する際にフォークの戻りを調整するリリースコントロールが指関節のどの位置で行うかで微調整が難しいです。 そこでクラッチレバー側に使っているACCOSSATOの16mmレバーですが、ブレーキレバーに使ってピボットピッチ18mm→16mmに変更し制...

Triumph 955i Check steering parts for speed triple 1050 - Detour

 倒立フォークの装着確認

さて寄り道として955i 1号機に後年式(~2010)のスピードトリプル1050用倒立フォークを仮装着してみました。2001年までの955iと異なり1050ステムはメーターがフレームステーマウントでありトップブリッジに取付ボスが無いため、結局2号機では無く1号機でフォークを仮装着して問題ないか確認する事になりました。

955iステムベアリング状態

走行距離50500kmの上ステムベアリングと下ベアリングアッパーレースの状態です。
フィニッシュラインのテフロンと有機モリブデン配合のリチウムグリスのミックスはまだ十分に残っていました。

ステムの作業履歴は以下の通り
1.37000km:ベアリング交換
2.42800km:ベアリング給脂
3.47800km:ベアリング給脂









ステム比較

取り外した955iステムは雨天走行はしていませんが、それでも油脂が流れて汚れた跡が見られます。1050ステムには有機モリブデンが配合されたと普通のリチウムグリスのミックス。シャフトにはフィニッシュラインのテフロングリスを防錆に塗っておきます。

ステム装着作業中

955iのフレームに1050のステムを装着していきます。SUZUKIの下側ダストシールのクリアランスを確認してから、1050の上側ダストシールの厚みを考慮してシム・スペーサーを追加します。同じメーカーパーツでも流用してフィッティングする際には微調整が必要な事が多いです。
専用工具でアジャスターナットを40Nmで締めた後に緩めて15Nmで再締付けますが、勘違いして25Nmで締めたら重さが一気に増しました。
ロックナットは40Nmですが、1050はダブルナット仕様であり形状が変わって955iのナットレンチが使えなくなったトップナットは90Nmで締め付けます(955iは65Nm)。
※38mmソケットを買わないと(^_^;)











フォーク左右フルロック動作確認

ステムにフォークを装着して左右フルロックまで動かして何処にも接触しない事を確認します。問題無さそうです。

この状態でホイールを追加してシャフトカラーやブレーキローターセンターの測定を行いたいところですが、メーター検診で家の水漏れが判明したのでそちらの対応で今日はここまでです(^_^;)。

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