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955i/955i-2 Low battery voltage

 バッテリー電圧低下 現在、スピードトリプルの2台に搭載しているバッテリーは1号機が2年前と2号機が3年前に購入した台湾YUASAのYTX-14BSです。 2台共にあまり乗らないため、定期的に充電器を繋いで補充電していました。車も兼用の全自動充電器はそこそこ高いバッテリー電圧の場合は、14V以上の高い電圧での充電時間も短くトリクル充電(充電電圧は13.5V前後)サイクルになってしまいます。 最近は充電器に依る補充電だけではセル始動中の電圧ドロップが大きくなってしまい、たまにリレー音だけでセルが回せない現象が2号機で発生していました。 セルを回した瞬間8.1Vまで電圧が低下しています。Acewelメーターの電圧計の電圧はバッテリー端子より-2V位電圧がドロップするため端子電圧で10V位です。 片やクランクケース背面に搭載されたオルタネーターはフィールドコイル式で内蔵のICレギュレーターは14.6~15.1V範囲でフィールドコイルの通電を制御する端子を持っています。 ICレギュレーターで14V後半の電圧で充電された方がMFバッテリー的には良さそうな感じです。LiFEPO4バッテリーだと少々電圧が高いため、常時点灯などで走行中の充電電圧を下げないと過充電を招く事になります。 画像はブラシを取外した状態のもの。 IG:イグニッション端子=メインスイッチON/OFF L:ランプ端子=充電警告灯(未配線) B:バッテリー端子=バッテリー+端子へ P:ポジション端子=基準電圧設定の端子 F:フィールド端子=ローターの励磁用端子 E(アース)はレギュレーター裏面とオルタネーターボディが何処かで繋がってる筈 パルス充電中 1号機と2号機のバッテリーを充電します。始動時の電圧が低いとは言え、バッテリー端子間では電圧12V以上あるため、自動充電器の場合はパルス充電を行ってもサルフェーションが少ないと判断されて高い電圧のパルスはしてくれず1時間程で終了するのが少々厄介です。 セル始動を撮影した動画でもバッテリーを充電しても、セル始動にはacewellで6.6Vまで(動画)落ちましたが、セルリレーのカチッだけ始動せずは無くなりました。たまたまかもしれませんが(^_^;) エンジン稼働中はアイドリング14.4Vと充分な電圧。 むあ、近場だけちょこっと乗るだけじゃ折角充電したバッテリー保...

Triumph 955i Check steering parts for speed triple 1050 - Detour

 倒立フォークの装着確認

さて寄り道として955i 1号機に後年式(~2010)のスピードトリプル1050用倒立フォークを仮装着してみました。2001年までの955iと異なり1050ステムはメーターがフレームステーマウントでありトップブリッジに取付ボスが無いため、結局2号機では無く1号機でフォークを仮装着して問題ないか確認する事になりました。

955iステムベアリング状態

走行距離50500kmの上ステムベアリングと下ベアリングアッパーレースの状態です。
フィニッシュラインのテフロンと有機モリブデン配合のリチウムグリスのミックスはまだ十分に残っていました。

ステムの作業履歴は以下の通り
1.37000km:ベアリング交換
2.42800km:ベアリング給脂
3.47800km:ベアリング給脂









ステム比較

取り外した955iステムは雨天走行はしていませんが、それでも油脂が流れて汚れた跡が見られます。1050ステムには有機モリブデンが配合されたと普通のリチウムグリスのミックス。シャフトにはフィニッシュラインのテフロングリスを防錆に塗っておきます。

ステム装着作業中

955iのフレームに1050のステムを装着していきます。SUZUKIの下側ダストシールのクリアランスを確認してから、1050の上側ダストシールの厚みを考慮してシム・スペーサーを追加します。同じメーカーパーツでも流用してフィッティングする際には微調整が必要な事が多いです。
専用工具でアジャスターナットを40Nmで締めた後に緩めて15Nmで再締付けますが、勘違いして25Nmで締めたら重さが一気に増しました。
ロックナットは40Nmですが、1050はダブルナット仕様であり形状が変わって955iのナットレンチが使えなくなったトップナットは90Nmで締め付けます(955iは65Nm)。
※38mmソケットを買わないと(^_^;)











フォーク左右フルロック動作確認

ステムにフォークを装着して左右フルロックまで動かして何処にも接触しない事を確認します。問題無さそうです。

この状態でホイールを追加してシャフトカラーやブレーキローターセンターの測定を行いたいところですが、メーター検診で家の水漏れが判明したのでそちらの対応で今日はここまでです(^_^;)。

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