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注目

955i 60000km Memorial test

 試走中 大雨の後で何とか天気が回復したので西彼杵の山道へ。路面は大半は乾いてましたが、山浦ダム方面はドロドロ(^_^;)。昨日の大雨で木の半分ほどの桜の花が落ちて半分桃色、半分緑色になっていました。 プリロードを半回転緩めて5回転締め。伸圧はまだ変更せず開放気味にしています。 フルブレーキでボトムまで深く沈むところまで確認。奥まで残さずリーン手前でリリース。 NISSINキャリパーの無効ストロークが少なく微妙なレバー感覚で早めに沈み込みからのリリースがちょっと早い感じ。ひょっこり戻る。 その後のリーンのキッカケもハンドルが切れる感じが曖昧で、以前よりはリーンして旋回するもののフロントからと言うよりリヤが曲がりだしてフロントが後から追いかける感じ。 もう少しスプリングの動きを確認してから突出しと伸圧減衰を変更する予定。 ディスクの引き摺りはこの程度。 60000km記念テスト 今年も杖立温泉の鯉のぼり祭りと宗像大社のツールドムナカタの季節になりましたのであまり使いたくない高速道を走ります。 そこでETCの付いてる1号機の60000km記念テストとして、自分で取り付け出来ない余分なETCには無駄金は使いたくないので、高速道でミニカウルの効果を確認するため2号機のカウルを1号機に移植する事にしました。 フロッグアイとミニバイザーの1号機で高速道路を走行すると2つのベーツ式丸目ヘッドライトに当たってかなり風が巻き込みます。 風圧は大した事はありませんが、ヘルメットに巻き上がる風切音のせいで、かなり酷い耳鳴りが残ります。YZF-R6のカウルならシュモクザメっぽい両眼ライトと一体化したカウルとスクリーンのお陰で胸元に巻き込む風も少なくなる筈です。 車体は同じですが、2号機のヘッドライトステーはストリートトリプル用を延長しており、1号機はハヤブサのステムを移植しているため削り落としていないステアリングダンパーのマウントアームのクリアランスなどを確認する必要がありました。 移植後 タンクとシートカウルも入れ替えました。欲を言えば最初のBPFの頃みたいにハンドルバーもハヤブサのセパハンに替えて前傾姿勢を楽に取れる様にした方が良いかもしれません。 日田まで往復のみ 週末、二輪定率割引に登録して日田まで九州道を走りました。カウルの効果は大きく快適に走り切る事が出来ました。 ただし日田イ

955i Test ride

 エア抜き中

午前中にタンクにフルードを充填してエア抜きを終わらせました。吸引式なら一気に終わりそうですが、こっちはひたすら各ニップルからエアを抜いていきます。
エア抜きが完了したらブレーキの動作確認と各部の状態確認とネジ締めを終えてスタンドから下ろしました。
フォークを押してみると減衰アジャスターが完全に緩められた状態。全締め後に1/2まで戻します。
左フォークの漏れは酷くはありませんが左右の伸厚減衰スクリューを1/2戻しにしてもあまり効いてない感じです。








Bremboキャリパー

エア抜きが終わったBremboキャリパーですが、レバーの剛性感は良い感じ。
事前にメタルラバーを塗布して揉み出ししておきましたが、タイヤを手回ししてブレーキを掛けて回してみるとレバーリリース後のロールバックが暫く遅れる感じ。
NISSINだとちゃんと整備されていれば、リリース直後にピストンのロールバックが掛かってディスクローターがリリースされるんですが。
昔使っていた安い4枚パッドのBrembo65mmキャリパーも揉み出し作業の甲斐が無かった様な・・・(^_^;)。
まあディスクとの当たりも出てない状態でピストンシールの劣化状態も不明ですし手回しでの確認は当てにはなりませんw。

テストライド

正立フォーク仕様と比較すると若干フロントを下げて組んだ状態です。

ブレーキの当たりを確認して近所の海で行き止まりの道で実走確認してきました。
ブレーキを掛けてディスクとパッドを馴染ませていきます。ステムがダブルナットで倒立になったお陰かしっかりしたのは良い感じですが、まだ動きが渋い。
フォークは伸び減衰が効いてるのか効いてない感じ。不整路面での乗り心地は良くなりましたがハンドル替えないとやはり乗り難いです。フロントタイヤも摩耗した状態ですし。
フォークのOHとキャリパーのシール交換を行った方が良さそうですね。
ローターも新品にしたいところですが予算がありません(^_^;)。

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