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注目

955i/955i-2 Low battery voltage

 バッテリー電圧低下 現在、スピードトリプルの2台に搭載しているバッテリーは1号機が2年前と2号機が3年前に購入した台湾YUASAのYTX-14BSです。 2台共にあまり乗らないため、定期的に充電器を繋いで補充電していました。車も兼用の全自動充電器はそこそこ高いバッテリー電圧の場合は、14V以上の高い電圧での充電時間も短くトリクル充電(充電電圧は13.5V前後)サイクルになってしまいます。 最近は充電器に依る補充電だけではセル始動中の電圧ドロップが大きくなってしまい、たまにリレー音だけでセルが回せない現象が2号機で発生していました。 セルを回した瞬間8.1Vまで電圧が低下しています。Acewelメーターの電圧計の電圧はバッテリー端子より-2V位電圧がドロップするため端子電圧で10V位です。 片やクランクケース背面に搭載されたオルタネーターはフィールドコイル式で内蔵のICレギュレーターは14.6~15.1V範囲でフィールドコイルの通電を制御する端子を持っています。 ICレギュレーターで14V後半の電圧で充電された方がMFバッテリー的には良さそうな感じです。LiFEPO4バッテリーだと少々電圧が高いため、常時点灯などで走行中の充電電圧を下げないと過充電を招く事になります。 画像はブラシを取外した状態のもの。 IG:イグニッション端子=メインスイッチON/OFF L:ランプ端子=充電警告灯(未配線) B:バッテリー端子=バッテリー+端子へ P:ポジション端子=基準電圧設定の端子 F:フィールド端子=ローターの励磁用端子 E(アース)はレギュレーター裏面とオルタネーターボディが何処かで繋がってる筈 パルス充電中 1号機と2号機のバッテリーを充電します。始動時の電圧が低いとは言え、バッテリー端子間では電圧12V以上あるため、自動充電器の場合はパルス充電を行ってもサルフェーションが少ないと判断されて高い電圧のパルスはしてくれず1時間程で終了するのが少々厄介です。 セル始動を撮影した動画でもバッテリーを充電しても、セル始動にはacewellで6.6Vまで(動画)落ちましたが、セルリレーのカチッだけ始動せずは無くなりました。たまたまかもしれませんが(^_^;) エンジン稼働中はアイドリング14.4Vと充分な電圧。 むあ、近場だけちょこっと乗るだけじゃ折角充電したバッテリー保...

955i-2 Tsugane otoshi waterfall

 事故処理中

今日も良い天気です。
出掛けに軽い追突事故処理の横を通り過ぎて西海方面に出掛けます。余所見はいけませんね。

西彼杵半島へ

西海橋を渡って西彼杵半島の何時ものコースは土砂崩れ多数と草刈作業で何だかな~な様子でした。

大瀬戸町

大瀬戸町に出て池島が見える海沿いの駐車帯で今日の目的地を調べます。行き先はつがね落としの滝です。
幸いすぐ近くの様ですが山の中に入るのでGoogleマップのナビをセットして再スタートします。

河通(ごうつう)ダム

狭い林道を抜けて行き止まりの駐車スペースに955iを停めた先に滝がある様です。
川を堰き止めている河通(ごうつう)ダムを渡って看板の掛かるトンネルを抜けて遊歩道を暫く歩くと滝の水音が聴こえてきました。
螃蟹(ホウカイ)って読めませんでしたw。中国語?

つがね落としの滝

つがね(つがに)はモクズガニの事らしいですが、このところの晴れ続きのせいか蟹が落ちてくる様な水量はありませんでしたが(^_^;)。陽射しが遮られて流れる水のお陰で涼しく感じます。近くには九州自然歩道も通っているので山歩きするのも良さそうです。

何時もの大村湾


復路は西彼杵半島を跨いで内海の何時もの大村湾撮影ポイントで一休み。風も涼しくなってきました。季節的に入道雲はそろそろ見なくても良い感じがしますw。

整備は完了ですが

走行前にブレーキとクラッチのフルード交換を行って概ね定期点検的な整備は完了しました。今回の走行前に伸側減衰のみ2/3→1/2戻しに締めました。余計な挙動が抑えられて乗り心地は良くなったのですが、逆に加速旋回時に回りたがる感があります。
M4キャリパーのブレーキング時の踏ん張り感が欲しくて挙動を確認したかったのですが、生憎アクションカメラのSDカード不良でフォーク動作の動画が全く撮れていませんでした(^_^;)。
また次回へ持ち越しですね。

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