スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

955i/955i-2 Movement

 動態保存中 外装を移植してから走らせずにブレーキディスクが錆びてきた2号機で西海橋方面に走らせました。アクションカメラの風切音対策テストもついでに。 天気は良かったのですが風が強くて肌寒いので帰りにコンビニに寄って暖かいコーヒーでも。宇治抹茶祭り中でついでに買った濃い宇治抹茶メロンパンの甘さをコーヒーで誤魔化しながら戴きましたw。 風切音対策テスト 新しく購入したアクションカメラはアルミ製のマウントを使って固定するため短時間で脱着が可能になりました。脱落しない様に固定状態には注意していますが、今のところ手ブレ防止機能と相まってかなり画質が向上しました。 ただ内蔵マイクのみを使っているせいか前面のステレオマイクに当たる風切音対策に隙間テープや風防を取り付けてはいますが、かなり音質が悪いのは脱着の手間を考えたら致し方ないかもしれません。 ツツジ 天気が良かったのでアクションカメラの風切音テストに近所のツツジが咲いているところを回ります。風防の形状を変えたりしましたが、あまり変わらず。 ステムを変えて短いオフセットとBPF/BFFの組み合わせで乗っていた1号機ですがスプリングを変えてから、フロントタイヤサイドへの負担が増えている気がします。 偏当たり調整 暫く放置してたのでブレーキディスクが若干偏当たりしていました。bb1や1号機と比べるとロールバックが小さく若干引き摺りが出る感じ。ネジ頭で動きが判り難いアクスルシャフトを調整した結果、左右の突き出しの差は最大0.5mmになりました。

955i-2 Tsugane otoshi waterfall

 事故処理中

今日も良い天気です。
出掛けに軽い追突事故処理の横を通り過ぎて西海方面に出掛けます。余所見はいけませんね。

西彼杵半島へ

西海橋を渡って西彼杵半島の何時ものコースは土砂崩れ多数と草刈作業で何だかな~な様子でした。

大瀬戸町

大瀬戸町に出て池島が見える海沿いの駐車帯で今日の目的地を調べます。行き先はつがね落としの滝です。
幸いすぐ近くの様ですが山の中に入るのでGoogleマップのナビをセットして再スタートします。

河通(ごうつう)ダム

狭い林道を抜けて行き止まりの駐車スペースに955iを停めた先に滝がある様です。
川を堰き止めている河通(ごうつう)ダムを渡って看板の掛かるトンネルを抜けて遊歩道を暫く歩くと滝の水音が聴こえてきました。
螃蟹(ホウカイ)って読めませんでしたw。中国語?

つがね落としの滝

つがね(つがに)はモクズガニの事らしいですが、このところの晴れ続きのせいか蟹が落ちてくる様な水量はありませんでしたが(^_^;)。陽射しが遮られて流れる水のお陰で涼しく感じます。近くには九州自然歩道も通っているので山歩きするのも良さそうです。

何時もの大村湾


復路は西彼杵半島を跨いで内海の何時もの大村湾撮影ポイントで一休み。風も涼しくなってきました。季節的に入道雲はそろそろ見なくても良い感じがしますw。

整備は完了ですが

走行前にブレーキとクラッチのフルード交換を行って概ね定期点検的な整備は完了しました。今回の走行前に伸側減衰のみ2/3→1/2戻しに締めました。余計な挙動が抑えられて乗り心地は良くなったのですが、逆に加速旋回時に回りたがる感があります。
M4キャリパーのブレーキング時の踏ん張り感が欲しくて挙動を確認したかったのですが、生憎アクションカメラのSDカード不良でフォーク動作の動画が全く撮れていませんでした(^_^;)。
また次回へ持ち越しですね。

コメント

人気の投稿