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注目

955i/955i-2 Movement

 動態保存中 外装を移植してから走らせずにブレーキディスクが錆びてきた2号機で西海橋方面に走らせました。アクションカメラの風切音対策テストもついでに。 天気は良かったのですが風が強くて肌寒いので帰りにコンビニに寄って暖かいコーヒーでも。宇治抹茶祭り中でついでに買った濃い宇治抹茶メロンパンの甘さをコーヒーで誤魔化しながら戴きましたw。 風切音対策テスト 新しく購入したアクションカメラはアルミ製のマウントを使って固定するため短時間で脱着が可能になりました。脱落しない様に固定状態には注意していますが、今のところ手ブレ防止機能と相まってかなり画質が向上しました。 ただ内蔵マイクのみを使っているせいか前面のステレオマイクに当たる風切音対策に隙間テープや風防を取り付けてはいますが、かなり音質が悪いのは脱着の手間を考えたら致し方ないかもしれません。 ツツジ 天気が良かったのでアクションカメラの風切音テストに近所のツツジが咲いているところを回ります。風防の形状を変えたりしましたが、あまり変わらず。 ステムを変えて短いオフセットとBPF/BFFの組み合わせで乗っていた1号機ですがスプリングを変えてから、フロントタイヤサイドへの負担が増えている気がします。 偏当たり調整 暫く放置してたのでブレーキディスクが若干偏当たりしていました。bb1や1号機と比べるとロールバックが小さく若干引き摺りが出る感じ。ネジ頭で動きが判り難いアクスルシャフトを調整した結果、左右の突き出しの差は最大0.5mmになりました。

955i-2 Test ride with genuine color R6 fairing

 色々と確認中

まだ24時間経過していませんがアクリサンデーによるカウルの溶着箇所の強度を確認します。確実に溶着されて強度的にも問題無さそうです。
次にスクリーンとステーの2箇所の接触対策を再度分解して追加した2枚のスペーサー代わりのワッシャーを取り出しカウル中敷きゴムワッシャーの1箇所だけにして接触具合を再確認します。
やはりスクリーンとの間に隙間を作るには2箇所共に対策しないと駄目でした。またスペーサー付きに戻します(^_^;)。カウルの塗装の合間に新しくスペーサーと垂直プレートを作成する予定です。

ステッカー剥がし(力技)

ステッカー剥しとか持ってないので自分の爪を使って力技でちまちま剥がします(^_^;)。残った糊はパーツクリーナーで落としますが爪が痛いですw。
次の塗装作業への準備が出来ました。

その前に

いつもの波止場で。今日は倉島岸壁に停泊する船舶が少ないです。
カウルの固定位置を変更したので市街地走行で問題ないか近所を散歩して確認する事にしました。天気も良いですしね。

走行に支障はなし

ヘッドライト+アッパーカウルの重量増加(約2.5kg位)に合わせてプリロードを若干掛けました。ちょい固い感じ。
ステムの舵角の動きが低速ターン時に早めに倒し込む感じとリーンの動きから若干入り込む場合も見られます。
ステムなのかフォークのセッティングなのか判断が微妙なところが見られるので塗装後に見直し予定です。
ヘッドライトユニットの固定状態自体は全く問題ありませんでした。

こんな感じで

アッパーカウルを全塗装すると塗料が高く付くので赤い部分だけ再塗装しようかとWindowsペインターのスポイト機能を使ってタンク色でカウルの下半分を塗ってみましたw。

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