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955i/955i-2 Low battery voltage

 バッテリー電圧低下 現在、スピードトリプルの2台に搭載しているバッテリーは1号機が2年前と2号機が3年前に購入した台湾YUASAのYTX-14BSです。 2台共にあまり乗らないため、定期的に充電器を繋いで補充電していました。車も兼用の全自動充電器はそこそこ高いバッテリー電圧の場合は、14V以上の高い電圧での充電時間も短くトリクル充電(充電電圧は13.5V前後)サイクルになってしまいます。 最近は充電器に依る補充電だけではセル始動中の電圧ドロップが大きくなってしまい、たまにリレー音だけでセルが回せない現象が2号機で発生していました。 セルを回した瞬間8.1Vまで電圧が低下しています。Acewelメーターの電圧計の電圧はバッテリー端子より-2V位電圧がドロップするため端子電圧で10V位です。 片やクランクケース背面に搭載されたオルタネーターはフィールドコイル式で内蔵のICレギュレーターは14.6~15.1V範囲でフィールドコイルの通電を制御する端子を持っています。 ICレギュレーターで14V後半の電圧で充電された方がMFバッテリー的には良さそうな感じです。LiFEPO4バッテリーだと少々電圧が高いため、常時点灯などで走行中の充電電圧を下げないと過充電を招く事になります。 画像はブラシを取外した状態のもの。 IG:イグニッション端子=メインスイッチON/OFF L:ランプ端子=充電警告灯(未配線) B:バッテリー端子=バッテリー+端子へ P:ポジション端子=基準電圧設定の端子 F:フィールド端子=ローターの励磁用端子 E(アース)はレギュレーター裏面とオルタネーターボディが何処かで繋がってる筈 パルス充電中 1号機と2号機のバッテリーを充電します。始動時の電圧が低いとは言え、バッテリー端子間では電圧12V以上あるため、自動充電器の場合はパルス充電を行ってもサルフェーションが少ないと判断されて高い電圧のパルスはしてくれず1時間程で終了するのが少々厄介です。 セル始動を撮影した動画でもバッテリーを充電しても、セル始動にはacewellで6.6Vまで(動画)落ちましたが、セルリレーのカチッだけ始動せずは無くなりました。たまたまかもしれませんが(^_^;) エンジン稼働中はアイドリング14.4Vと充分な電圧。 むあ、近場だけちょこっと乗るだけじゃ折角充電したバッテリー保...

955i-2 Test ride with genuine color R6 fairing

 色々と確認中

まだ24時間経過していませんがアクリサンデーによるカウルの溶着箇所の強度を確認します。確実に溶着されて強度的にも問題無さそうです。
次にスクリーンとステーの2箇所の接触対策を再度分解して追加した2枚のスペーサー代わりのワッシャーを取り出しカウル中敷きゴムワッシャーの1箇所だけにして接触具合を再確認します。
やはりスクリーンとの間に隙間を作るには2箇所共に対策しないと駄目でした。またスペーサー付きに戻します(^_^;)。カウルの塗装の合間に新しくスペーサーと垂直プレートを作成する予定です。

ステッカー剥がし(力技)

ステッカー剥しとか持ってないので自分の爪を使って力技でちまちま剥がします(^_^;)。残った糊はパーツクリーナーで落としますが爪が痛いですw。
次の塗装作業への準備が出来ました。

その前に

いつもの波止場で。今日は倉島岸壁に停泊する船舶が少ないです。
カウルの固定位置を変更したので市街地走行で問題ないか近所を散歩して確認する事にしました。天気も良いですしね。

走行に支障はなし

ヘッドライト+アッパーカウルの重量増加(約2.5kg位)に合わせてプリロードを若干掛けました。ちょい固い感じ。
ステムの舵角の動きが低速ターン時に早めに倒し込む感じとリーンの動きから若干入り込む場合も見られます。
ステムなのかフォークのセッティングなのか判断が微妙なところが見られるので塗装後に見直し予定です。
ヘッドライトユニットの固定状態自体は全く問題ありませんでした。

こんな感じで

アッパーカウルを全塗装すると塗料が高く付くので赤い部分だけ再塗装しようかとWindowsペインターのスポイト機能を使ってタンク色でカウルの下半分を塗ってみましたw。

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