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955i/955i-2 Low battery voltage

 バッテリー電圧低下 現在、スピードトリプルの2台に搭載しているバッテリーは1号機が2年前と2号機が3年前に購入した台湾YUASAのYTX-14BSです。 2台共にあまり乗らないため、定期的に充電器を繋いで補充電していました。車も兼用の全自動充電器はそこそこ高いバッテリー電圧の場合は、14V以上の高い電圧での充電時間も短くトリクル充電(充電電圧は13.5V前後)サイクルになってしまいます。 最近は充電器に依る補充電だけではセル始動中の電圧ドロップが大きくなってしまい、たまにリレー音だけでセルが回せない現象が2号機で発生していました。 セルを回した瞬間8.1Vまで電圧が低下しています。Acewelメーターの電圧計の電圧はバッテリー端子より-2V位電圧がドロップするため端子電圧で10V位です。 片やクランクケース背面に搭載されたオルタネーターはフィールドコイル式で内蔵のICレギュレーターは14.6~15.1V範囲でフィールドコイルの通電を制御する端子を持っています。 ICレギュレーターで14V後半の電圧で充電された方がMFバッテリー的には良さそうな感じです。LiFEPO4バッテリーだと少々電圧が高いため、常時点灯などで走行中の充電電圧を下げないと過充電を招く事になります。 画像はブラシを取外した状態のもの。 IG:イグニッション端子=メインスイッチON/OFF L:ランプ端子=充電警告灯(未配線) B:バッテリー端子=バッテリー+端子へ P:ポジション端子=基準電圧設定の端子 F:フィールド端子=ローターの励磁用端子 E(アース)はレギュレーター裏面とオルタネーターボディが何処かで繋がってる筈 パルス充電中 1号機と2号機のバッテリーを充電します。始動時の電圧が低いとは言え、バッテリー端子間では電圧12V以上あるため、自動充電器の場合はパルス充電を行ってもサルフェーションが少ないと判断されて高い電圧のパルスはしてくれず1時間程で終了するのが少々厄介です。 セル始動を撮影した動画でもバッテリーを充電しても、セル始動にはacewellで6.6Vまで(動画)落ちましたが、セルリレーのカチッだけ始動せずは無くなりました。たまたまかもしれませんが(^_^;) エンジン稼働中はアイドリング14.4Vと充分な電圧。 むあ、近場だけちょこっと乗るだけじゃ折角充電したバッテリー保...

955i-2 Psuedo

 アッパーカウル到着

ヘッドライト入手後にオークションでアッパーカウルも探しました。
割れはありますがスクリーン後端がカットされたものが見つかりました。人気が有りませんから直ぐ落札出来ましたw。
ABS樹脂の補修は可能ですし後端のカットはバーハンドルフルロックでの接触が回避されそうです。
到着したので早速取り付けます。5箇所のM5ネジでライトユニットにカウルを取り付けるだけです。

スクリーン付近

心配だったのはデジタルメーター本体とスクリーンの接触です。当たりがきつければカウル自体が装着出来ません。
幸いにもメーターは若干角度を変えて隙間が確保出来ましたがメーターステーの上端がスクリーンと接触しています。まあカウルが装着出来ない程では無く接触箇所もテープで養生すれば問題ないレベルでした。
コの字ステーにスペーサーを挟んでライトユニットを数mm程少し上に上げても良いかもしれません。

ハンドルフルロック確認

予想通りカットされた後端のお陰で左右にハンドルを切ってもラジアルマスターがカウルに接触する事はありませんでした。まあ接触してもセパレートハンドルに変えれば良いだけですがw。ただスクリーン端のカット処理跡が汚いですね。

横から見ても

アッパーカウルとサイドカウルとのパーティングラインも問題ないレベルに収まっています。

穴塞ぎ

カウル左右にあるミラー取り付け基部の穴とサイドカウルの取り付け穴を処理する必要があります。またスクリーンは高速道路ではブレる可能性もあるので補強する方法を検討します。

塗装色について

以前にフライスクリーンを塗装した際には純正色のストロンチウムイエローに近いと思ったMC PAINTERのパールシャイニングイエローで塗りました。
微妙に色が異なるけどデジカメで撮る分には判りませんw。
若干メタリック度合いが足りないので今回はパールコート上塗りを試して見ようかと思います。今度はウレタンクリアー塗装は失敗しないように注意深く噴射する事にします(^_^;)。

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